市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

地域と連携 中学校の取り組み

2018-01-24 | 教育
今朝、五井駅に立って山本友子県議の議会報告を配りました。



久しぶりの積雪に続き、今季最強の寒波が今夜から襲来するとか・・・。
先日体調を崩したばかりなので絶対に体を冷やしてはならぬと、これでもかと着込み、使い捨てカイロを13個(!)貼って臨みました。
おかげで全く寒さを感じずに気持ちよく立つことができました・・・(^^ゞ
写真も余裕の笑顔でしょう?(笑)


さて、昨日は国分寺台中学校にて、市内の全中学校22校による1年間の地域活動の成果発表が行われました。
各学校から生徒が代表で2名ずつ参加し、パワーポイントを使って説明します。



例えば、地域住民を巻き込んでの防災訓練、女川町や熊本など被災地との交流、近隣の高校や小学校と合同での合奏や体育祭、花壇の整備、敬老会などの地域行事への参加などなど・・・。
いずれも「地域とのつながり」がポイントです。

私が一番驚いたのは、内容もさることながら、生徒たちのプレゼン能力の高さ!
先生の指導やチェックも入っているとは思いますが、5分ないしは2分という短い持ち時間で、1年間分の活動が分かりやすくきっちりまとめられていて感心しました。
市長・教育長はじめずらりと並ぶ来賓や校長先生方が見守る中で、どの生徒も堂々と発言していました。

子どもたちが学校から地域に目を向け、住民と交流する経験を重ねるのはとても大事なことですね。
自分たちは地域に支えられている。また逆に自分たちも地域を支えている。
そんな実感が、地域への愛着と誇りにつながっていくのだと思います。

最新の画像もっと見る