市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

感想文にカンゲキ!

2013-08-26 | キャラバン隊
私はあいにく参加できなかったのですが、
先週、キャラバン隊いちょうの公演を君津市の周西中学校で行いました。

対象は特別支援学級を受け持つ先生方。

メンバー達のことだから、今回も無事に終えることができたのだろうとは思っていたのですが、先生方が相手ですし、やはり気にはなっていたんです。

今日、メンバー代表のYさんと顔を合わせた際に、さっそく「公演、どうだった?」と尋ねると、
「まあまあでしたよ(^^)」の言葉とともに、先生方からいただいた感想文を渡されました。



全部で67枚。本当に大勢の先生方に公演を見ていただけたんですね。
どの感想も、有難いことに今後の私たちの活動の力になるような暖かいエールに溢れていたのですが、中でも私が特に嬉しかったのは、次のような文でした。

「指導計画を練るに当たり、『あの子にはこういう支援が必用だ』と考えることはあっても、『こういう風に見える・聞こえているんだ』と深く考えることは決してなかったと思います。具体的な体験を通し、勉強になりました」

視点が、先生側から子ども側に移ったという事なんですね。これは大きいことだと思います。

他にも、普通学級の教師や児童生徒、保護者にも見せたいという声が多く寄せられていました。
HP等で積極的に活動をアピールしている団体ではないので(唯一、ネットで発信しているのは私のブログだけ?(^_^;))、こうした体験者からの口コミで公演の依頼が広がっているという感じです。


さて、話は変わって、
下の写真は、地元の八幡中学校にある災害用の備蓄倉庫です。
避難所として指定されている市内の小中学校のうち、何か所かに設置されています。
八幡中学校では、主に特別支援学級の生徒が作業実習用に使用している別棟の建物の一室が、倉庫に充てられていました。

教頭先生に鍵を開けてもらって中へ・・・


こんな感じです。




体育館などの床に敷くマイルディシートも。


9月の本会議では、防災についても取り上げるつもりです。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング