STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

税理士事務所に相談へ!

2018年02月03日 | 日記など


こんにちは、2月になりもう今日は節分です!
寒さもちょっと今日は緩んでいますが、最強寒波がまた明日からやって来るらしいですね。

昨日、確定申告のことで税理士さんに相談へ行って来ました。
私にしてはスムーズに到着。
アパートを事務所にしていて、普通の家みたいだったので
緊張感もなくなって。


税理士会が開催していて、無料で相談できる一覧表に載っていたので
聞きやすいと思って、あらかじめ予約を入れていました。

今回は、公共事業の収用とクラウドの収入でどうすれば良いのか?を聞きました。

これまで税務署に相談したものの、控除すれば申告が不要ですと電話で
言われたれど、何となく何もしないままで済むわけもありません。

税理士さんも、たとえ控除対象になるものがあって課税ゼロになっても
申告をしないままでは無申告となり、後々、手間もかかる。
課税ゼロでも課税される分があっても、とりあえずは申告をしておけば
大丈夫!だと。

所得税と住民税では、いろいろ控除の仕方が違うらしい(公共事業の収用では)。
税理士さんは、「29年度確定申告・・・ガイドブック」のようなものを持っていて、
私に必要な情報だけ見せてくれました!

とりあえず、市の確定申告の無料相談期間中に書類を揃えて行く!!
当たり前なんだけど、行けば何とかなるのは分かりました。

ずっと気になって調べていたけれど、専門家に話を聴いたわけでもなかったので
伺って良かった!!と思っています。
何より少しでも分かったことは収穫です。

いくつになっても知らずに過ごしていることがこんなにあったなんて
本当に経験してみて分かることってあるんです!!

申告期間中は混む!と言われるので、体調もできるだけ整えておかないと
痛みや不自由さが増していると意識がそっちにいってしまうことってあるしね~~~汗・・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート菓子が美味しい... | トップ | 近くにシャトレーゼ!がオー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (ななご)
2018-02-03 22:54:24
ビオラさんは、真面目にお仕事をされているのですね。
私の方はパソコンのインストラクターは、事務所が田舎に引っ越して、生徒さんが減っています。
シルバー人材のパソコン教室なので。
ほとんどボランティアです。
ラインのスタンプも作ってみました。
たくさん作ってみるのもいいでしょうけど…
なかなか収入にはなりません。
ビオラさんが逞しく日々を送っているのに励まされます。
私もいろいろ挑戦しようと思っています。
ビオラさんもお元気で充実した日々をお過ごしください。今年も掲示板に書き込みました。書き込んでもいいのかしら…
返信する
ななごさんへ (ビオラ)
2018-02-04 15:42:00
ななごさん、ご無沙汰しているのに有難うございます(^o^)

インストラクターができるって憧れます!
人と直接かかわるというのも難しいでしょうけれど、楽しみもありそうですね。
ラインのスタンプなんて、教えてもらえるんですか!

私は、細切れで地道~~な作業でほんのわずかしか収入にはなりません。
でも、在宅で仕事ができるのは助かります。
思うようにいかない中で、継続した依頼がもらえるのは嬉しいですけどね。

リウマチをかかえて色々と問題も山積みだけど、パソコンがある時代で良かったですよね(o^-^o)

ななごさんは、色々と外での活躍もされている様子で憧れます!!
私もできるだけ手ごたえを感じられる1年にしたいと思っています。
わ~掲示板を利用して下さるなら、有難い限りです(^o^)

今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事