STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

人工膝関節の経過観察

2017年08月05日 | リウマチ・通院
今週は、診察続きで昨日は、両膝人関節の経過観察のため整形外科へ。
車で5分!すぐに到着するから、本当に気楽に行けるようになりました。

◇左膝、26年過ぎたけど、まだ、緩みは手術対応じゃないらしく、引き続き、経過観察していきます。
最近、重だるさ、不安定さはあるから、もしかしたら、手術適応かと覚悟はしていたんですけどね😅

◇右膝、2年になります。
芯棒と骨に隙間に見える部分が、縦のレントゲンであるものの、よこでは見えないからセメントの映り方か?

◇主治医が転勤していたんです!(◎_◎;)
そのため、次回から入院でお世話になった先生が担当になります。
手術の際には、必ず来てくれるとおっしゃるけど、何だかちょっと不安な感じもしますね〜。
昨日は、非常勤で診てくれたらしい。

とりあえず、今すぐに左膝の再置換は考えなくて良くなったけど、痛みが出たり暮らしに支障出たら、先延ばしには出来ないですね。

右膝再置換の時は、体感がそんなにないのに、手術を急がないといけない状態だったか、やはり、左膝も気になってました😅

次回からは、患者の診察室への呼び出しも電光掲示になり、あと何番目?かも分かるようになるみたい。

待ち時間に不満もないけど、こんなシステムになれば、より分かりやすいでしょうね

台風接近中、買い出しは済ませて来ました。
土日、ゆっくりしたいなァって気分ですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリープ切除をした結果 | トップ | 美容師の友達に来てもらった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (マクノスケ)
2017-08-07 10:21:09
左膝、再置換じゃなくて本当に良かったですね。
私も先日右膝が痛くなり心配したんですが、翌日痛くなくなって来て安心しました。
ここのところ、右足にしびれもあり、右の股関節も痛いので
心配でそれもレントゲンを撮ってみて貰ったんですが、何でもないとのこと。
ってことは骨じゃなくて神経なのかなあと思ってるんですけど、
原因はハッキリせず…。続くようなら、また主治医に聞いてみようと思ってます。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2017-08-07 15:27:37
マクノスケさん、こんにちは~♪
そうなんです、おかげさまで再置換はすぐじゃなくなりました。
マクノスケさんも、痛いところ、しびれるところとあり、心配も重なりますよね。
レントゲンで変化がないのは、ほっとしましたよね。
でも、しびれとか痛みとか症状があれば、気がかりになるものですしね。
お互い、何とか夏を乗り越えて行きましょう!!(^o^)
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事