STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

めまいは熱中症!?翌日はリウマチ科の予約日

2017年08月26日 | リウマチ・通院
こんにちは、雨でようやく暑さも一段落です。
それにしても、23日から25日までの暑さは本当に焼け付くような暑さ。

23日の午後、椅子から立ち上がり母に話しかけようとすると、ふらふらするし頭が重くてめまいらしい症状も。
ちょうどマッサージの時間になったので、横になり左右へ向きを変えると壁が斜めに回る!!

熱中症の症状かもしれないと、冷えピタを貼って休むことに。
4時ぐらいから症状があり、7時までは動きも不安定。
どうなるのか?と思ったけれど、翌日がリウマチ科の予約日なので朝まで様子見をしました。

なんとか自力で運転して行けたのが幸い。
でも、頭が重くふわふわした感じがあり歩きもいつもより注意していました。

熱中症ではなく、良性発作性頭位めまい症。
暑さや疲れ、季節の変わり目で誘発されたらしいとのことで、めまい体操のパンフレットをもらい指導を受けました。

ツイッターで画像をアップしたので参考にしてみてください。
意外と、めまいに悩まされている方も多いみたいですね。





アクテムラはいつも通りの量だったけれど、白血球が3.1と5週目なのに少ないのが気になるところでした。
ふらふらするのは、血圧がいつも低いのにまして上が90代、下が40代だったので、点滴中にも先生へ問い合わせもしてくれました。
・塩分、お肉を意識して摂る
・注意して歩く(当たり前だけどr(^^;))

一時的に低過ぎる状態になったと思います。
昨日は、動いていたせいか上が100はあったので、通常に戻っていました。

頑張りが利くと思っていても、こうして新たな症状が起こるので無理が出来ないんだとつくづく感じますねぇ。
でも、今はめまいもふらつきもありません。
ご心配いただきまして有難うございます。

みなさんも、夏の疲れが出るころです。
お気をつけ下さいね(^_^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容師の友達に来てもらった | トップ | 縁を感じる!友人の家へお邪... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (マクノスケ)
2017-08-27 09:16:35
めまい、治まって来たようで良かったですね。
やはりちょっと無理すると私もめまいがキツくなります。
私の場合は脳出血で目の一部が見えなくなった後遺症で
出るめまいのようなんですけど…。
なのでちょっとキツくなって来たなあと思ったら…
それを黄色信号と自覚して昼間でも横になる事にしています。
まだまだ暑いのでお互い気をつけて行きましょうね。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2017-08-27 09:38:27
一時的で治まったものの、いつなるかもしれないっていう危機感を感じました。
マクノスケさんは、後遺症の影響でめまいになりやすいんですね。
みえづらさもおありなので、なおさら怖いですよね。

疲れた、だるい、いつもと違うと思ったら
休んで労わるのが、本当に必要になった!ってつくづく感じます。
お互い、何とかリウマチ以外も付き合っていきましょう(^_^)/
返信する
良性発作性頭位めまい症 (西宮のおっさん)
2017-09-04 02:49:26
良性発作性頭位めまい症に2、3年前になったことがある。ベッドから上半身起こすと左右にふらついた。

メニエールは恐ろしいめまいでした。
左耳は今でもそのせいで耳鳴りがしています。

これ以上厄介な病気になりたくないね。

ビオラさんの気をつけて。
LINEでまた話しましょう。
返信する
西宮のおっさんへ (ビオラ)
2017-09-05 15:48:28
お返事遅くなりました。

メニエールの方が、良性発作性頭位めまい症よりもかなりひどくて怖いものがありそうだね。

本当に、耳鳴りもうっとうしいし気がまぎれない時もあると思う。

有難う~(^_^)/
LINEの音声メッセージ、また、練習しなくちゃね~マル(笑)
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事