STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

オレンシアを2回済ませてから

2016年07月05日 | リウマチ・通院
梅雨明けしたかのような!?猛暑に一気になりましたね。
昨日は、リウマチ科へ 診断書の依頼で、持参してきました。
郵送でもできなくはないんでしょうけど、確実に届くか気になってしまうのも嫌なので、持って行くことにしたんですよね。

それが、オレンシアを2回済ませてから、もちろん、セレコックスは夕だけ飲んでいるんだけど、手の指の こわばりがほとんどなくなってきているので、これなら自分で1時間ちょっとかかるけど運転できるかしら?とふいに思って持っていったというわけです。
体調と天気と思いつきで行動するのは、昔っから。
人が何といっても、こうと決めたら変えない・・・って親に言われてましたね。


受付だけで済んだので、わずか5分という速さでリウマチ科。

今度は、眼科へ。
行ける時に行って おかないとなかなか行きそびれてしまうので、受診。
視力検査、眼圧測定済ませて診察です。
特に変わったことないので、いつも通りに 目薬を処方してもらいました。
ちょっと気になったのか、眼瞼下垂のこと。
元々、目が大きいわけでもなく かまぼこみたいな(笑)目。
黒目にまぶたがかかっていないので眼瞼下垂ではないけれど、奥二重を眼科の観点で手術することは出来るんだそうです。
でも、大きく目が開きすぎると、ドライアイに良くないとか(^^ゞ
「少し奥二重を縫い縮めることは出来ますよ~!
でも、それ以上を望むなら、美容整形ですね(笑)」と先生。

「目どころじゃありません(-_-;)・・・リウマチのことで精いっぱいで。」と伝えたのだけど、もしも?眼瞼下垂に先々なっても、手術は日帰りで出来るって分かったので、ちょっとホッとしたり。

猛暑の中、汗だくで大変だったんだけど、
往復で2時間ちょっとも運転できたのは、オレンシアの効果じゃないのかな?
7分程度の母の通院ですら、最近は負担になるので
送迎を利用するほどになっていたのでね。
もちろん、破壊された右肘が 一番今痛いので、慎重に運転せざるをえなかったけど。

熱中症対策、皆さんくれぐれも注意して下さいね。
すでに、真夏日近い温度。
扇風機フルに回して、入力始めてますよ~。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンシア2回目と今後の計画 | トップ | 胃痛から不調続き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (さくらんぼ)
2016-07-05 12:55:35
体調が少し良くなってきているようで良かったですね

本当に暑くなってきましたね
急に暑くなったのと台風発生のせいで
3日ほど体中が痛くて寝ていました
冷房も使い始めましたよ~(~o~)
夏バテしないようにお互い頑張りましょ~ね
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2016-07-06 09:13:10
さくらんぼさん、こんにちは~♪
暑いですね、一気に真夏ですね。

こわばりはだいぶ軽くなって来ました。
でも、右肘は今日はまた痛みが増して来て・・・。
でも、ちょっとはオレンシアが効いているんだと思います。

気象の影響で休んでおられたのですね。
もう、痛みやだるさで辛い時は、そうやって
休むほかないですよね。
冷房でちょtっと復活されたみたいですね。

本当に暑さ対策、しっかりとして乗り越えたいですよね~
返信する
良かった-! (マクノスケ)
2016-07-07 16:08:02
オレンシア…実感出て来たんですね。
良かったです。
次は元に戻すんですよね。
それまでバッチリ効いてくれますように!!
私の方はメトレート休薬から10日ちょっとなんですけど
最近手のこわばりなどあり指も痛かったりしています。
やはりメトレートが効いていたという事なんでしょうか。
もし次の点滴までこのままの状態だったら先生に相談してみようかと思っています。

眼科とリウマチ科のハシゴお疲れ様でした。
私も最近、目の衰えが激しくてどこにもピントが合わない感じです。
1年半ぐらい眼科に行ってないので…
時間があったら診て貰って目薬を処方して貰おうと思っています。
今は歯医者に行っているので…終わったら行ってみようかな。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2016-07-09 09:58:49
マクノスケさん、有難う!
喜んでくれたのに・・・・
それが、オレンシアの実感かと思ったのは2日程度で
一昨日から、胃痛、発熱、食欲不振、寒気などで
寝込んでしまいました。

メトレートを中止してから、やはり少し症状が出ている様子ですね。
メト+アクテムラで効果が大きかったのかもしれないですね。

思えば、眼科やリウマチ科まで自力で運転して行ったのが無理になったのかもしれないですr(^^;)

歯医者へ行かれているんですね。
これまた、治療が疲れますよね。
眼科は、リウマチ科と目と鼻の先なので、助かります。
ピントが合うまでに私も時間がかかります。
返信する
ビオラさんへ (夕映え)
2016-07-11 21:19:07
来月のアクテムラ再開でまた、効果が出てくる事を心からお祈り申し上げます。
右肘が痛い中、車の運転お疲れ様です、眼科も行けて本当によかぅたです。最近眼瞼下垂の手術をすると目がパッチリに戻って肩こりも治るとガッテンで見たので、やれたらどんなに良いだろうと思っていましたがまだ私は手術を受けるほどではないらしいので、ビオラさんがお目目パッチリになられたら、うらやましいですよ。。。
胃痛、発熱、寒気はいかがでしょうか?
パンとか卵ボーロとか、卵や小松菜の入ったおじやとか口当たりのよろしい物を少しずつでも召し上がれますように。。。おじやは小分けして冷凍庫に保存できると思いますが。。。そうめんは油を含むように思いますし、消化に良くないように思います。フライパンで小松菜と共に柔らかく煮たうどんを作り、残りは野菜と麺だけ出して、ツユの元を掛けて食べると美味しいですが。。。お大事にしてくださいね。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2016-07-12 09:44:20
夕映えさん、いつも気にかけて下さって本当に有難うございます。
>卵や小松菜の入ったおじや・・・
栄養のバランスも良く食べられそうですね。
いろいろなアドバイスもして下さって参考になります。
さっぱりしたものだけになると、野菜不足になりますよね。

おかげで、発熱、胃痛、寒気は治まりました。
でも、リウマチが落ち着いていないので、堪えます(・・;)

眼瞼下垂のこと、私もガッテンで観てました。
二重テープも試してみたけれど、指の調子が悪くなってしまい、目どころではなくなって(苦笑)しまってね(^^ゞ

眼瞼下垂になると、外見だけではなくて身体に影響出るとは知らなかったですよね。

夕映えさんも、こんな季節ですし色々工夫されているかと思うけれど、無理なくお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事