STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

肘をかばうための工夫◆ドライヤー

2016年07月23日 | 便利・健康グッズ
おはようございます。
ポケモンGOとは無縁なビオラですr(^^;)

昨日は、朝9時ぐらいからでも運転できそるようなこわばりと右肘の痛みだったので、美容院へ行ってきましたー!
運転ができないとなると、近くの美容院へ行くしかないかな・・・とまで思っていたんだけど、いつものお店へ何とか行けて本当にすっきりしました。

リウマチ歴が長いので、これまでにも、ドライヤーを使うときに利き手の右肘が痛くてドライヤーに付属しているスタンドを使ったりと工夫をしてきたんですけど、どんなドライヤーにも付けられるドライヤースタンドが市販されているのを知り、もしもそれを買っても、置き場所にも困ってしまうのでとりあえず何かできる方法ないだろうか?って考えたのが、この工夫です。

何か工夫をして痛みをしのぐか!?お坊さんみたいになるか!?しかないっって、痛みが強くてたまらない時はまじめに思うほどでした。

①吸盤フックをドレッサーの鏡に付ける。
②ドライヤーをかけられるように、紐で結ぶ。

工夫って言うほどじゃないけれど、本当にこれで助かってます。(実費、0円)
ひらめきがあると何故だかすぐに試したくなるってことは、リウマチで苦しんでいると皆さんそうじゃないのかな?と思います。

ガソリンスタンドの給油を見ていて、ドライヤーを天井から下げて見ようか?って思ったくらいです。
これは、自力では出来ないと思ったので、まず、この工夫から試してみることに。
お金がかかっていないので、「ダメならまた何か考えれば良いんだし!」って思えるしね~!

全く、右肘の痛みでドライヤーが使えない訳じゃないけれど、破壊されているので痛みは強烈なので、同じ動作で負担をかけないためにもこんな風にして軽減をしてみていますよ~(^_^;)


高さが合わない時は、紐で調整したり、向きが一定じゃない時は、その都度動かしたりする手間はかかるけれど、髪を乾かす時のストレスからだいぶ解放されました(笑)

部屋の中がちらかっているまま、鏡なので丸見えで(苦笑)ちょっとお見苦しいかもしれませんがお許しを。(恥ずかしいし~~~;;)



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクテムラ再開後、こわばり... | トップ | 誰にも生き様がある »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ビオラさんへ)
2016-08-17 07:40:48
アクテムラ再開で改善の兆し本当に良かったです。右ひざ置換術1年で受診お疲れ様でした。。。順調だそうで良かったです。お通夜や法事に行かれて頑張って行動されていますよね。。。運転が出来たりこうやってひらめいてドライヤーを工夫して設置したり、賢い方で助かるしこうして教えて下さり、助かる方もおいでだと思います。医療費は余分にかかったのですね。。。
私は体重が気になるくらいで、やはり今日も自分の為にフルーツケーキを焼きますよ。砂糖を減らしてエリストリールという天然の甘味料カロリーゼロで美味しく体重を増やさないように顔晴ります。
斎藤一人さんの天のみなか主様お助け頂きましてありがとうございます。と何回か唱えるのが今の私の光です。ビオラさんの幸せを心からお祈り申し上げます。
返信する
夕映え (ビオラさんへ)
2016-08-17 07:42:22
すみません、差出人の名前が抜けていました。ごめんなさいね。よろしくお願い申し上げます。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2016-08-17 16:37:00
いらっしゃいませ~夕映えさん。
どうしていらっしゃるのかと、時々思っていました。

おかげさまでアクテムラが再会できて、徐々に回復しているので本当に嬉しいです。
右ひざ再置換後、順調でこの日を迎えられて本当にありがたいことだなとつくづく思います。

そのせいか、このお盆中に葬儀続きでも何とかお参りできたんだと思いますよr(^^;)

ドライヤーの工夫は、最近は、肘の調子が落ちついているので使ってませんけど、フックと紐はそのままでいつでも使えるようにしていますよ。

いろいろとまとめて読んでくださって本当にありがとうございました。
おいしいフルーツケーキが焼けたでしょうか?
いつも、食のことには注意をされていらっしゃいますね。

お唱えの言葉で光を感じておられて、穏やかな気持ちでいられる夕映えさんは、幸せな時間を過ごしておられますよね。

いつも、優しい言葉を頂いて嬉しく読ませてもらっています。

私も、体調が復活するに従って、気持ちもいつもの自分を取り戻せている気がします(^^)

まだまだ暑いので気をつけてくださいね~

返信する

コメントを投稿

便利・健康グッズ」カテゴリの最新記事