STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2023年10月母の通院記録&私は消化器内科へ

2023年10月06日 | リウマチ・通院

秋晴れのすっきりした日です。

秋の空に変わりましたね~♪

今週始めに、母を診察へ連れて行きました。

■心臓血管外科

今回はワーファリンがちょうどよくなっているかと思いきや、まだ効き過ぎ!

1mg⇒0.75mgに変更。

何年も1mgで変わらない人もいれば、母のようにワーファリンの増減が必要な人もいるそうです。

 

徐々にではあるけれど、食が細くなったことも影響しているかもしれませんが。

ワーファリンの数値は、採血をしてみないことにはわかりません。

ぶつけた後の痣、痒み部分の出血の有無とたまに目を光らせてはいます・・・。

■消化器内科

通院日の前々日に便秘がひどく、何度もトイレへ行きよ~~やくお通じありで騒動!

センノシド、カマグを1個追加したもののなかなか出なくてきつそうでした。

腰痛、心臓病で上手いこと出しづらいのもあります💦

主治医にありのままの話を聞いてもらって、だいぶホッとしたような母。

 

■消化器内科(私)

胃の調子はまずまずよい方です。

状態が良ければ、六君子湯よりアコファイドを減らしてもいいかもと提案してもらったので試していますよ。

来月は、胃カメラを入れてもらうことにしました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年9月のリウマチ科 | トップ | 新ジャンル記事の作成に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事