STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2023年9月のリウマチ科

2023年09月28日 | リウマチ・通院

連ドラが終わり、「らんまん」ももうすぐ終わる、衣替えの季節がすぐそこです。

そういえば、先週はリウマチ科の受診でした。

気になる血液検査結果から。

★白血球数 2.8↓ 8月はちょっと上がっていたのは、炎症のせいだったのかと納得しています。

医師がおっしゃるには、白血球は検査に現れないでも存在している・・・とか。

心配するほどの低下ではないと。

 

★血小板数 114↓ 8月よりちょっと上がってます。

 

どちらも数ヵ月の経過では大きな乱れはなしなので、まあ、許容範囲と見るしかないですね。

 

朝一の予約だったためか、ちょっと雑談も・・・来年のクラス会の予定とか、虫刺されの話とかだけど。

 

いずれにしても、通常2週間に一度打つケブザラを5週間隔で使えているのは良く効いているからだと。

私としても、これ以上間隔を開けなければならないとなると不安になります。

 

ケブザラを打って2週間経過して体から抜けきると言われますが、私の場合はどうなっているんだろ?

おそらく何らかの事情でケブザラ(に限らず、生物学的製剤)を中止したらリウマチは悪化するのかな?と思ったりしています。

アクテムラを打っていても、効かなくなったこともあるぐらいだし。

 

リウマチの痛みよりも、首や肩の凝り!!!

半端なく凝ってて、仕方ないです。

買い替えた二代目タッピーノ(もどき)の叩きが少し弱いものの、愛用中です。

注)タッピーノに関する記事、ありました

 

「帰りは、肩凝りも腰痛も軽くなってスキップで帰れますよ~♪」というお店のアナウンスが耳に障ります。

明るい集客一筋の声だけに・・・。

ウェブサイトで書いたら、こう書いたら薬機法に触れる言葉ではない?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりに膝人工関節の受診 | トップ | 2023年10月母の通院記録&私は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事