STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

美容院で思ったこと

2007年01月17日 | 日記など
延び延び(伸び伸び・・・でもどちらで当てはまりそうだけど)になって
いた美容院、ようやく行ってきましたε- (^。^;)>ふぅ
カットだけなので、予約なしでいつもの美容師さんに・・と思っていると、
準備段階は、男性の若~~い”もこみちヘア”の美容師さんで、
めっちゃ緊張いたしました~
紅一点、逆バージョンって、なかなか華があっていいですね~^^

そう言えば、介護職、看護師も男性が進出されていますね。
入院した時は、男性の看護師見習いさんが居たので、話すのは
別に緊張はしません・・・でした。(タイプに寄りにけり!?)
面白いし、相手が私たち患者とコミュニケーションしたい!と言う
感じでもあったので、色々話したりしたけれど。
男性看護師さん、外来の検査室では見かけることもあるけれど、
それ以外では、見かけたことがまだありませんねーー(^_^;)

けれど、どうでしょう?実際、介護、看護されるとなったら、ちょっと抵抗
ありそうです。やっぱり、コミュニケーションや相手の雰囲気、印象に
左右されるのが大きいとは思うけれど(うーーん)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆ブーム!? | トップ | 一歩一歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、ありますよね~~~ (Aron)
2007-01-17 19:06:31
ビオラさん、こんばんはっ☆
うん、そうですね...女性からしたら気になりますよね。
ここだけの話、ボクも実習で女性が相手だと妙に緊張したりして(汗)高齢者だと平気なんですけどね...たぶん、ビオラさん相手だと緊張すると思います~~~

ボクが気をつけてるのは丁寧に、でも必要以上に触れないようにテキパキと行動することかな?
「あなたにならまかせても」って言われるくらいよくコミュニケーションをとるか、仕事でプロとしてお手伝いさせていただきますってするか...人によるかも。
だって、よく話されるのがイヤって人もいますものね。

...あまり逢うことのない人なら、プロとして...でもOKかもですけど、生活の場の施設なら、よくコミュニケーションをとることが大事かも...な~んて思ってます。

意識しちゃうのは当然ですよね。でも、相手は仕事なんだからと割り切りも必要かも。...もちろん、ヘンなことしてきたら、しっかり大声をあげましょう。
返信する
Aronさんへ (ビオラ)
2007-01-18 11:15:36
こんにちは~Aronさん♪
してもらう側も、する側も、気になりますね。
年齢が若いと余計そう感じてしまいますね。
同世代(?)に入れてくれたAronさんに感謝~いたします^^

身体介護には、やっぱりしてもらう側に安心を与える
自信って言うか、落ち着きとテキパキした感じが
サラリとしてて、いいですね!

コミュニケーションは、介護の時に限らず、日常でも
取れますしね・・確かに、おっしゃるとおりだと
生の声を聞けて、思いました!

抵抗ありといいながらも、多分、私は患者として介護して
もらうのだったら、お任せしてしまうのでは?とも
思います。
何だか、患者として相手の気持ちを思うと・・
それが、マナーかな~?とも思ったりして(^_^;)
頭で思うのと、態度は違うかもしれませんね~難しい問題です。
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事