STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

新人さん

2007年09月22日 | 日記など

郵政民営化も、もうすぐ、やろうやろうと思ってた手続きに
ようやく行くと、窓口の女性は新人の若い子で、ちょっと
戸惑いがち・・・・・、以前ちょっと話を聞いた時にも、先輩に
尋ねていたから、ある程度不慣れだろうとは予測して、
混まない時間を選んで出かけた。

色々聞いていると素直に「初めて、対応するので、すみませんm(__)m」
と始めから言ってきた、一生懸命さがヒシヒシと伝わってくるから、
>焦らなくていいんだからなね~^^
とこちらもなるべくゆっくり聞いていく。(ゆっくりしか、出来ないし(^_^;))

立ったままで、じゃばらでくっ付いているボールペンは、とても
書きづらい;;、よれよれ文字が余計に抵抗があるから。
よくこんな場面では、「テーブルで書かないと書きにくいから、ペンを
貸してくれますかぁ?」って言うことが多い。
実際、テーブルにもボールペンを置いておけば済みそうなものを・・
とチラリと頭を掠めつつ、とりあえず記載。

そう言ったことで、配慮してくれたのか?カウンター越しに呼ぶでもなく
新人さんは、テーブルまで出てきて、尋ねてくれた・・・そこは、女性らしさ
かな~?いつぞやの新人男性職員は、「混んでいるので、どこかへ
時間つぶしてきた方がいいかも?」って言ったのだ・・もちろん、即座に
断って、待ったけれど。(あまり私を見て、障害を感じなかったのかも・・・!?)

先輩に指示を仰ぎながら、何とか手続き完了(^_^;)
何だか、終わった後のホッとした新人さんの顔を見てたら、私まで
やれやれと荷物を降ろせた気分。
私にも、初々しい頃って確かあったはずなんだ・・・・・・何だか、すごーーく
遠い昔に戻りたくなった

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お先にどうぞ | トップ | メソトレキセートを中止 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (まみ)
2007-09-22 19:17:36
窓口での手続きって 結構大変だよね。
長時間 立って窓口にいるのがつらいときも。
伸び加減が中途半端な蛇腹の紛失防止キャップを
つけたペン 書きにくいのよね。
よくわかるわ。

新人さん 初々しいわね。
はじめから 素直に認めて言葉にされると
ちょっとと思っても 良いですよ~って
見守っちゃうよね。
無事にできて良かったね。
って 拍手したくなるもの。

男性職員のように
自分の考えを押しつける人 結構いるわ。
いちいち説明するのも疲れるけど
もう少し 気配りや 言葉を付け加えると
全然 違うのにね。

とにかく 手続き終了良かったわ。

ビオラちゃんは 
初々しい気持ちを 持ち続けていると思うわ。
新人さんを 応援して 見守る気持ちが
伝わってきたから。
いつも素直に 穏やかに
そのときを大切にして 向かい合っていけば
ピュアな気持ちでいられると思うの。
難しいけれど 私も心がけています。



こちらでは 女性の局長になってから
きめ細かな対応になって
テーブルにペンを置いて 郵便物や書類が書ける
スペースができたり 窓口がいくつかあるので
立って ここですとわかるように
してくれたり、良くなったの。
返信する
まみさんへ (ビオラ)
2007-09-23 21:39:08
こんばんは~。
まみさんも、心配してハラハラして、読んで
くれたのでしょ~?
おかげさまで、手続き完了です。

新人さんの初々しさと包み隠し無い表情で、
気持ちが伝わってきたので、ゆっくりが
お互いにいいのだろうな~って思えました。

まみさんも、蛇腹のペン、苦手でしたか・・
でも、局長が変わってから、対応や配慮が目に見えて
変わってくれるって言うのは、嬉しいことですよね~!!

性格や表情、言い方も様々だから、嫌な気分になる
時もあるけれど、気づかない人はいつまで経っても
気づかない・・みたい。
悪気ではないのだろうけどね(苦笑)

妥協できる部分、主張すべき部分・・自分でも
難しいな・・と感じるけど、折り合いつけながら
やっていけたらな~って思いますね~。
あ!ちょっと鮮度落ち気味の初々しさも
忘れないようにしながらね(笑)





返信する
初心って大事ですよね~ (Aron)
2007-09-26 06:46:52
なんか情景が目に浮かぶような...♪
その新人さん、分からないなりにしっかり気を配ってるんですね~
「どこかへ時間つぶしてきたほうがいいかも」←これはないんじゃないかなぁ?
いけないな。もし、お客様が困っているのならフォローしなくちゃね。
...もっとも郵便局はベテランだと親方日の丸みたいな昔のノリでいるのが多いから、どうかなぁって感じですよね。

でも、障がいってはっきり分からないと、想像できないかもですね。ボクでも見落とすことありますヨ。
それだけに気持ち分かってもらえなくてツライときもありますよね...
返信する
Aronさんへ (ビオラ)
2007-09-26 11:03:56
こんにちは~Aronさん。
こんなことって、誰でもあるよね~~。
新人さんは、素直に認めて恐縮しがちの対応だったから
こっちも、その気で受け答え出来たの。
But、いつぞやの男性職員は、・・悪気じゃないのは
分かっているけど、うーん、ちょっとねぇ。
でもね、その男性職員がいまや、新人さんに指導してる
みたいだから、教えることで双方身について行くのかもね?

Aronさんも、日々模索の毎日だと思うけど、
きっと活かしてくれる人だと思うので、これからも
もがきながらも、頑張ってくださいね。

私も、足りないところだらけだけど、それが自分なの
だから(汗)、うまく付き合って行きたいって思うのでね!
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事