STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

お先にどうぞ

2007年09月16日 | 車・ドライブ

ずっと以前から、気にはなっていたものの、買いそびれて
しまってたクローバーマーク。ようやく、ビオラン号もデビュー(^^♪
バックミラーで確認すると、後方車の車間距離が
付けていなかった時よりも、キモ~チ!?広めのような気がした。

この日は、駐車場3ヶ所、すべてバックで停められた・・・
ってことは、肘の調子がまずまずってこと。(悪くなるとバックなんて
やる気すらなくなる(/ヘ ̄、)グスン)

そんな動作一つでも、時間がかかる時もあるせいか、駐車場ですら
混みあう場所は避けて停めて、ビオラはちょっと離れた所から歩き、
元気な方がサッと近場に停めているのを、横目で見つつ・・・

ヘタして混む近場で停めにくいとこよりも、ちょっと離れていても、ゆっくり
した動作でも出し入れできるから『ま~、いいか~、慌てることないし
急ぐことないし、私は私のペースで』と思いながら、車を離れることも
よくある(^_^;)、お先にどうぞ、マイペでしか行けないのでね、これが
ビオラ流かもね(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤字続出中 | トップ | 新人さん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クローバーマーク (まみ)
2007-09-16 22:33:31
ビオラちゃんも デビューしたのね。

すべてバックで停められたってよかったわ。
バックって首も肩も肘も腕も使うよね。

うんうん ゆっくりなペースはとても大切。
運転の時は 「お先にどうぞ」がいいね。
ちょっとのゆとりで 気持ちもゆったり!

返信する
まみさんへ (ビオラ)
2007-09-17 14:59:29
こんにちは~まみさん。
なかなか買いそびれてしまってたけど
やっと見つけました!

バックは、ありとあらゆる関節使っている
って気がするしね・・(^^ゞ
特に、肘が痛いとそんな気すら起こらなくて
そのまま前進で停めて、まっすぐ出られるとこを
選んで停めたりしてます。

>お先にどうぞ~の気持ち+
私自身も障害や病気を抱えた上での
の運転意識をしっかり持っていなきゃって
心がけをしなきゃね!!あせらない、あせらないと呟きつつ^^
返信する
こんにちは (三つ葉)
2007-09-17 15:56:02
クローバーマーク、まだあまり広まっていないのかな?
知らない人も多いようです。

肘の具合が良くて嬉しいですねー♪
お先にどうぞ、の優しい精神が幸せのカギだと思います。
こんな歌があったね。
「でっかいでっかい宇宙にある、丸い丸い地球で
小さな小さな思いやりが、でっかいでっかい愛となる」
違ったかな・・・

返信する
クローバーマーク (あけみ)
2007-09-17 16:26:07
私は駐車場、バックで車を出すのが怖かったので
なにがなんでも入れる時はバックでした(笑)
もちろん後ろは向けないのでミラーだけを頼りに。

クローバーマークもつけてたけど
健常者でこれを知ってる人は少なそうですね。
ちなみのこのマークを付けている車に
幅寄せとか煽ったりしたドライバーは
罰金を払わなくちゃいけないらしいです。
でもどうやって取り締まるのかなぁ・・・。

みんなが「お先にどうぞ」って譲り合ったら
それはそれで大変なことになりそうだけど
その気持ちは持ち続けていたいですよね。

↑の三つ葉ちゃんの歌、バッチリ合ってます♪
返信する
ビオラさんこんばんは~♪ (かりーな)
2007-09-17 21:27:47
ごめんなさい、一年前に免許更新したのに、このマーク知りませんでした!
まだ、見たことがないような気がしています。

ところで、普通免許をとってうん十年になり、狭い駐車スペースでもなんなく入れることが出来ますがなんとなくせかされてるように感じる時には、少し遠くてもゆっくり入れられる場所まで行って駐車していますね。
また、先の方と同じく、バックではなるべく出たくないのでバックで駐車しますがこの時も後ろの駐車スペースがなるべく空いているところを選んでいますよ!
これって性格かも!
返信する
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2007-09-17 21:42:13
三つ葉ちゃん、こんばんは~。
クローバーマーク、なかなか広まっていないみたいね~。

おかげさまで、肘の痛みがそんなにひどくないから
助かります、でも調子に乗ったらテキメンに
痛みが出るけどね(苦笑)

わ~、いいタイミングでこの歌をありがとう~♪
ずっとそんな気持ちを持ち続けていたいな~。
無理な追い越しされたりすると、ムカムカ;;
まだまだ、幸せのカギを探すには、修行が
足りないビオラですね。
三つ葉ちゃんのその気持ちに近づけるように
しなきゃ~~!!
返信する
あけみちゃんへ (ビオラ)
2007-09-17 21:48:33
こんばんは~あけみちゃん。
そうよね~逆にバックで出るのも、怖いよね;;
あけみちゃん、必死でミラー見てたのね!!
私は、窓を開けたり後ろ見たり、ルームミラーは
あんまり、後方が見にくくて見ることが少ないかも?

まだまだ、認識は低いみたいよね~。
罰金のこと、妙な追い越しされたら、単に車の
中で叫ぶかも?
いえいえ、穏やかな気持ちで安全運転しなきゃね!

追い越し、追い越される方も、どっちもマナーの
ある運転で、譲り合いの気持ち持てたらいいよね~。

♪三つ葉ちゃんの歌、あけみちゃんも歌ってくれて・・るはず。
ありがとうね~^^
返信する
かりーなさん (ビオラ)
2007-09-17 21:57:00
かりーなさん、こんばんは~。
そうでしたか、見かけたことないですかね・・・。
モミジマークの方が、知られているかも?

かりーなさんも、そう言った停め方されているんで
すね、混みあうとこで、万が一接触する(される)よりも
広々、ゆっくりがいいですよね!!
冷静なかりーなさんの性格に、ちょっと私も
近いようで!?嬉しくなります。

去年、ホームセンターで全く後ろを見ずにバック
した車が、私の隣の車にガッシャーンって言う
のを見て、当人(隣の車)ではないのに、目撃
してて、大騒ぎした経験があるので、余計に
用心するようになりました。
当て逃げされたこともありますしね(-_-;)
返信する
無理なくが一番! (Aron)
2007-09-18 06:45:12
クローバーマーク、ボクも寡聞にして知らなかったです...
でも、車の運転で人のペースで無理してしまうとマジ危ないですものね。
身体と相談しながらのビオラさんって勇気あるなぁって思いますヨ。
つい意地張って無茶しちゃうことが多いし。

できたら、長く運転続けましょ(^_-)-☆
返信する
Aronさんへ (ビオラ)
2007-09-18 14:49:24
こんにちは~ええ?Aronさんも、ご存じなかった・・?
マーク付けて、しっかり走らないといけないね・・
って言っても、私の動けるエリアは限られているけど(苦笑)

平常心が大事かもね、それから、身体と相談は
してるものの、運転しなくていい環境だったら
とっくに甘えていたかも?しれないけどね。
勇気もな~んにもないけど、痛みが増している
時は、すごく緊張するし、路肩に停めて
休憩しては(してもあまり変わらないけど;;)
帰宅したことも、何度もありますね~(^_^;)

モミジマークと二個になるまで!と
気持ちはあるんだけどね、まだまだ道のりは長いよね~!
返信する

コメントを投稿

車・ドライブ」カテゴリの最新記事