STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

術後、アクテムラを再開

2015年09月04日 | リウマチ・通院
入院している時は、アクテムラ切れをそれほど
感じなかったけど、退院してから顕著に感じる
ようになって、昨日のリウマチ科は待ちに待った!
という思いで連れて行ってもらいました。

それもそのはず、7月のアクテムラから昨日で
ちょうど8週間ぶり。

白血球も6100、赤沈も15とここ数年にない高さに
なっていた!(やっぱり!)

右膝再置換のための痛み、体力が落ちているのも
あるけれど、ここ数日はだるさときつさがあり、
そんな中で介護保険の調査や面談とあり、合間、合間に
ゴロンと横になることが多かった。

待ちに待ったアクテムラを受けてから、
身体のだるさがスッとして来たのを感じた。
やはり、身体からアクテムラはすでに抜けきっていた
んですね(・・;)

入院中、セレコックスを朝夕飲んでいたけれど、
クレアチニンがやや上昇したこともあり、これまで
リウマチ科で頓服で処方されていたモービックの方が
腎臓系に対しても優しいらしいので、変更
することに。

それから、長年服用していた柴苓湯も中止に決定。
入院中にカリウムやミネラルなど身体の水分が少なく
乾いた状態になっていた(脱水傾向)ので、
どうも、柴苓湯の中に含まれる甘草が影響をしている?
のではないかと言うことで、中止していたので。

他は、そうそう、術後の出血によって起こって来た貧血を
何としてでも治さないと体力が戻ってこないと、
頑張って食べた甲斐あって、Hb 11.6に!!

リウマチ科もスムーズに終わって、次は
6か月ぶりの頸椎を診てもらっている整形外科へ。

こちらの主治医にも、右膝再置換の際には
頸椎の亜脱臼があるので、麻酔の際の注意点を
連携してもらったので、術後の報告をしました。

頸椎のレントゲンは3枚、半年前と変化がなくて
ホッと一安心。
次回は、また半年後の予約。

数日前の状態なら、通院が2か所も出来ないんじゃ
無いかって思うほどにだるくてきつかったのに、
松葉杖(リウマチ向けの軽いタイプ)をついて
結構、歩けたのはアクテムラのおかげかと。

2か所終わってから、お昼は、退院祝い(^_^)/って
ことで、鰻丼に。
多少、焼き上がるまでに時間はかかったけど、
それだけに美味しかった(^o^)
小食の母までも、黙々と食べていたので笑えて
しまったし。

それから、入院していた病院へ診断書の受け取り。

待望のアクテムラを済ませられて、一仕事
終えられたって言う気持ち。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一昨日、退院しました | トップ | 入院当日(8月4日)の記録 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさんへ (夕映え)
2015-09-06 10:01:19
アクテムラ良かったですね。おめでとうございます。やはりアクテムラ様は凄いのですね。頸椎も安定していて良かったです。
だるさも良くなり、鰻は栄養ありますものね。私も食欲ない時に鰻を食べると次のごはんから食欲出ます。お母さんも食欲でるといいですよね。
本当におめでとうございます。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2015-09-06 10:50:46
夕映えさん、有難うございます。
本当にそうです!アクテムラさまさまです。
頸椎も、変化がなくて胸をなでおろしました。

本当に、鰻は食欲を増進させますね(^^)
急に決めて食べに行ったこともあり、アクテムラで安堵感もあったので、尚更、美味しかったです。

いつも、夕映えさんの温かな言葉は励みになっていますよ。
こちらこそ、有難うございます



返信する
良かったですね~ (さくらんぼ)
2015-09-06 14:43:09
無事にいろいろ終了出来て良かったですね

ご褒美のうなぎはさぞや美味しかったでしょうね

どんどん良くなるので楽しみですね
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2015-09-06 15:54:15
さくらんぼさん、有難うございます。
その日その日をこなしていけたことで、精いっぱいだけど、有難いことなんだなぁと
思っています。
回復は、まだまだ、自分の足になれていないので、出来ないことが目についてしまうけれど、焦らずに地道にコツコツですね(^_^;)
うなぎは、満足しましたよ~!
返信する
やっぱりアクテムラ! (マクノスケ)
2015-09-07 10:34:55
お疲れ様です。
いや~しかしやっぱりアクテムラさまさまですねえ。

私もこれで5年助けられてますが今月のMMP-3が80近くになってたのが…。
前も1回80を越えたことがあったんですけど…
膝や足首がこれまでより痛くなっていることを考えると
ちょっと心配です。

ビオラさんは頸椎の方も変化がなくてよかったですね。
鰻もいいなあ~。
誕生日が11月なのでその時思い切って食べちゃおうかなあ。(笑)
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2015-09-08 09:27:20
マクノスケさん、有難うございます♪

MMP-3の結果と体感が重なってしまうと、心配になってしまうものですよね。
一時的な痛みで落ち着いてくれればいいですね。
5年継続しているので、これからも。

私の場合は、体感があきらかだったので、検査で悪化も納得でした。

頸椎も大きな悩みの種の一つだけど、変化がなくてホッとしています。

鰻、ぜひ!誕生日の時に(笑)
うな重ではなく^^;鰻丼だったので、リーズナブルな値段でした^^;
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事