STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

今度は母を耳鼻科へ

2023年08月05日 | 母の介護・入院・通院

今週は、3回の通院が終わったとやれやれ思っていたら、何だか母の耳の聞こえ方がそうとう悪くなっているので、今日は耳鼻科へ連れて行きました。

目の前でかなりの大声で話しているの「あんたの声が小さいけん、わからん」だと(◎_◎;)

 

もともと、左耳の聴力が弱く、2015年には右耳が突発性難聴になり、加齢も加わりだんだんと聞こえに支障が出てはいます。

入院中も、「聞こえん!わからん」などと言いつつも、電話で何とか母の用件は伝わっていたのでそんなに進行したのではないとも思ってました。

 

退院してから、家の暮らしの中で聞こえがそうとう悪くなったのを実感してしまい、これは何とかしないとと思っていたわけです。

 

面と向かっている状態で大声で5回以上言っても、理解できない、聞こえない・・・😓

とんでもない答えが返ってくるようになり、これは本当に聴力が落ちているんだと思いました。

大声を出すのって、なおさら暑い😓し、もう私もイライラしてしまうし。

まだ聴力がマシな右耳のそばで、大きな声で話すと分かる様子です。

もしかすると、圧迫骨折時の強い痛みから来るストレスで突発性難聴?かと思ったりしていると、耳垢(苦笑)が詰まっているらしく掃除をしてもらうとだいぶ聞こえるようになりました。

以前のレベルに戻っていると思います。

耳掃除の様子をモニターで見ていて、こんなに詰まっていれば聞こえないはずと納得。

 

次は、補聴器を検討中。

これまで補聴器は関心がなかった母も、今回の耳がかなり聞こえない恐ろしい!経験をしたので、ようやく使いたいという気持ちに!

聴力検査の結果を持って、眼鏡屋さん(補聴器専門店かな?)に行く予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母退院後初めてのかかりつけ... | トップ | お墓参りと初盆のお参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母の介護・入院・通院」カテゴリの最新記事