STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

オレンシアからケブザラに変更!ワクチン接種も完了!

2021年08月05日 | リウマチ・通院

こんにちは♪

昨日は、最寄りの医療機関でワクチン接種2回目を受けました。

接種部位の痛みが出るのは、夕方以降なので何とか夕方のリウマチ科も行けたのですが・・・。

ワクチンの副反応か?運転の影響か?朝は、頭痛や倦怠感もありました。

 

オレンシア8回目まで打ったものの、ほとんど効果を体感できません

痛み止めで抑えていると言っても知れていて、親指、肘、頸椎、右股関節、右足首の痛み、

だるさ、手指の使いづらさがずっと続いています。

 

オレンシアは、効果が出るまで3~4か月かかる人もいると聞いているけれど、私は何も兆しが見えない・・・

これでも、まだ続けますか?我慢が足りませんか?と。

 

CRPは、7月0.1から8月0.7と跳ね上がり!!

アクテムラに戻すか、ケブザラに変更するか?の選択になりました。

アクテムラが効かなくなった4~5月を思うと、戻すのも不安なのでケブザラに変更することに決定。

 

ケブザラも、アクテムラと同じIL6なので効果が出るはず!!!

今回も、シリンジにしました。シンプルなのが私には向いて良そうなので。

 

  • 同意書に署名・捺印
  • 胸のレントゲン
  • ペン型とシリンジ型の手技の説明

 

ロキソプロフェンを朝夕、飲むと胃がもたれるのでモービック5mgでしのいでいたけれど、効きづらいため

モービック10mgで乗り切ることに。

 

オレンシアには、そうとう期待していたのにガッカリ。

今が見切りの時なので、今度はケブザラの効果が出ることを祈るのみです。

オレンシアを火曜日に打っている都合で、実際にケブザラを打つのは来週10日。

ガッカリはもう充分なので、手ごたえをハッキリ感じたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンシア自己注射8回目を打... | トップ | コロナ禍の初盆会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事