STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

オレンシア自己注射8回目を打った!

2021年08月03日 | リウマチ・通院

こんにちは♪

元気の良いのは、メダカとホテイソウです。

去年から買い始めたメダカは、孫まで出来ました♪

そして、去年は一つも咲かなかったホテイソウがひょっこり開花。

つぼみの状態を見つけないままに、いきなり咲くパターンです。



一方、ぎくしゃくした手であさイチ、オレンシア自己注射を打ちました!

もうこれで8回目。

 

痛み(動作痛)・だるさが続いています・・・。

オレンシアを打ち続けても「あ、本当に軽くなった!!」という感覚、ほぼなし"(-""-)"

今の症状はざっとこれくらいあるので、回を重ねても痛みの消失はありません。

  • 両手親指痛
  • 右肘(時に左肘も)
  • 肩こり
  • 右肩
  • 右股関節---
  • 右足首---

 

ロキソプロフェンかモービックのジェネリックを使い分けているけれど、胃への負担がかかりやすいので

メインは、モービックで。

バイオの効果はわずかで、痛み止めでしのいでいるような感覚です。

身体が軽くなっているっていうバイオチェンジに成功した時の体感は、いつになったら来るんだろう"(-""-)"

痛みとこわばりとだるさで横になるしかなかった5月~6月に比べたら、マシはマシ。

でも、痛みもだるさもまだまだあるので、生活動作の支障がすごく出ています。

本調子の私は、こんなものじゃないのに~~。

 

今度、変えるとすれば、ケブザラかと思っています。(←名前をようやく覚えました💦)

ケブザラは、アクテムラが効かなくなった先々月に候補として提案されたバイオ。

アクテムラと同じIL-6の活性を抑制することで関節の炎症を改善したり、関節の破壊や変形から生じる機能障害、疲れやすさなどを緩和したりするもの。

 

ケブザラのリサーチをしていたら、何だか指と肘の調子が良くなったような感じ。

今朝のオレンシアが頑張っているのかも?

自分の身体なのに、どうもわかりにくい。

次回の診察でまたよく相談して来ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日延ばしてオレンシア7回目... | トップ | オレンシアからケブザラに変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事