STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2023年5月のリウマチ科~血小板どうなった?

2023年05月22日 | リウマチ・通院

心配ごとや不安、不満、悲しみの続く間、私の受診はたまたま入っていませんでした。

6週ぶりにリウマチ科へ。

気になっていたのが、血小板の数値。

原因は、ケブザラによる副作用だと分かってはいるものの、もしケブザラの注射間隔を空けても血小板が

増えなければどうなるのだろう?(母のことで頭がいっぱいで、血小板のこと少し頭から抜け落ちてしまって)

 

  • 血小板 4月 98 5月 147(正常域 150~350)
  • 白血球 4月 3.1 5月 4.2(正常域 4~9)

前回から、ケブザラの間隔を5週にしたため、血小板、白血球共に増えてました!(予想通りの数値)

しかも、ケブザラを使うようになって続いていた喉の違和感もだいぶ軽減されています。

 

この調子であれば、5週間隔でOKとのこと。

もし、痛みが出た時は4週目に打つのもありだそうです。

 

母のことで運転や家事など多くなり、首凝り・肩凝りもかなりあるので、対策は続けてはいるもののなかなか肩のハリは

とれません(・_・;)

ショルダーバックの重さが気になり、財布の小銭をおいて出かけたくらいです。分厚いお薬手帳、はさみetcもじわっと重さを増してます。

 

主治医にも、これまで何度となく母の入院時の悩みや対応を相談したかしれません。

今回も、解決の手立てが見つからなくてきつかった時、相談してみようかと思ったほど。

「何か力になれたかもしれんよ」と。

口入できる整形外科がすっかり減ったとはおっしゃったけれど、気持ちだけでありがたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母、圧迫骨折で入院中 | トップ | こんな時だから刺さる言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事