STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2023年3月半年ぶりの整形外科

2023年03月08日 | リウマチ・通院

こんにちは♪

半年ぶりの膝人工関節の経過観察が終わりました。

今回は、膝のレントゲンのみ。

  • 左膝 前回と変わりなし いずれは再置換
  • 右膝 前回と変わりなし 膝上上部に少し隙間あり

膝の調子はいい方なので、今回の整形受診はそれほど心配はしてなかったものの、結果を診ないと何とも言えないのでちょっと安心できました。

「杖もつかずさっさと歩ける状態が続いているのは、良いことですよ!」と。

手術が必要になったら、その時に考えてしかるべき行動を起こさないとならないとは思っています。

いずれにせよ、筋力アップは必要なのは今も昔も変わりませんr(^^;)

 

参考までに、肘の人工関節について伺ってみると、人工関節を受ける土台の骨が私の場合は厳しそうだと・・以前の回答と変わりません。

でも、全くできないわけでもないらしい。

今でも、肘の人工関節は10年弱しかもたない・・・もちろん使い方や個人差もあるでしょうけどね。

 

リウマチだけではなく、身体の経過観察は年齢的にももっと増えていくんだろうなぁ~と覚悟。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年3月母の通院記録 | トップ | 全国旅行支援クーポン発行が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事