STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ45回目とインドカレー

2013年12月06日 | リウマチ・通院
リウマチ科、今年最後の診察に行って来ました。
インフルエンザも接種。
今年は、ややかゆみが出る人も居るとか!?
私は、なんの変化もありませんけど。

アクテムラは、いつも通りに300ml。
先月の検査結果で、完全に尿素窒素の数値が17.5。
Caが8.7といずれも正常値に!!(よかった!今でも、
大変なのに、その上、異常が出たらどうなることかと
思ってたので。)

頸椎のしつこい痛み、頸椎、両肩の凝りも強弱の差は
あっても、ずっと続いている。
垂直、水平脱臼があるわけだから、すぐにどうこうなる
ものでもないのは分かっているけど、やっぱりつらいなぁ。

12月に入ったせいか!?何だか患者さんも多くて、
終わったのが、いつもの時間よりもやや時間が下がったけれど、
お腹の空き具合はちょうど良かった。

インドカレー料理のお店「プルニマ」へ、連れて行ってもらうことに。
まず、運ばれて来た「ナン」の大きさにびっくり!!じぇじぇじぇ!
話には聞いていたけど、お皿からはみ出る大きさ。

周りのお客さんは、驚かずに平然と食べているので
ますます浮いてしまったかも;;


ヨーグルトの向こうにあるのが、「ナン」。

店長さんは、ネパール人で日本語もキレイに
話すので、顔を上げずにメニューを見て
話している時は、全くネパールの方とは、
気付かないほどだった。
会計の時の合掌する姿が、さすがに美しく見えた。

私が頼んだのは、野菜カレー。
辛さは、1~9まで選べる。
でも!3にしたけど、私にはだんだんと辛くなって来て、
それこそ、目がうるうる、○水も出るし(笑)。

でも、家庭で作るカレーのように、こってりじゃないので
あと味さっぱりって言う感じ。

「ナン」だけでも、美味しいと思ったので、
母にお土産。
「なんな?これ?」(予想どうりのリアクション)
笑えば、痛みも少しは吹っ飛ぶ?
こんな性格だから、リウマチの過酷さがなかなか
普通に伝わらないことも多い。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えとコリ対策のネックウォ... | トップ | 2013年と共にステロイドもさ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯にナンも! (さくらんぼ)
2013-12-09 09:40:29
ご飯もいっぱいあるのにナンも付いていたのですか?
大量ですな(*_*)
からさが3で辛いのなら私は2にしよう・・
(行ったことないので)
行ってみたいですインドカレー
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2013-12-09 16:19:00
あっ、ごはんかナンかを選べるようになっているんです(^_^;)
しかも、どちらもおかわり無料で。
ナンは、向こうにいる人が頼んでたので。

3でもだんだん辛みが増して来たので、
私は、今度はお子様カレーにしようかと(笑)
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事