STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

母の受診+私の消化器内科受診

2019年03月05日 | リウマチ・通院
こんにちは(^^)春本番の陽気になりました!


昨日は、母を連れ心臓血管外科と消化器内科へ診察でした。



院内ボランティアの方々が毎月、折り紙を飾ってくれるのですが、
今月は、おひなさま。
採血の待ち時間に、見せてもらうのが楽しみです。

心臓血管外科は、ワーファリンはこれまで通りの量でOK。
介護保険の更新時期なので、意見書を依頼しました。
私が、左膝再置換で入院した場合、これまでのように一人暮らしが
できないと思われるので、介護保険の認定が大きくかかわって来ます。
「困ったことはありませんか?」と主治医からちょうどたずねられたので、
その旨も話しました。
認知症のテストも受けて、内容を反映してくれるみたい。

意見書だけではなく、ケアマネの特記事項、調査員の聞き取りにも、
困りごとなどを伝えて良いと地域包括支援センターのスタッフは、アドバイスを
してくれました。

消化器内科が、延々、3時間も久々に待って呼ばれたのが1時回っていましたよ。
母の方は、便通も良くなっているので変わりなし。

私の方は、来月に胃内視鏡検査を予約しました。
去年、胃内視鏡検査で多発性胃底腺ポリープの原因が、それまで長期に服用しつづけた
タケプロン(タケキャブ)だと判明したのは、お伝えしましたね。
まさか、胃の薬であるPPIで胃のポリープができるなんて!!

PPIを中止してもうすぐ1年。
今度の胃内視鏡でどんな風に変化しているのか診てもらうのですが、
主治医は、「僕も楽しみにしているんですよ~^^」と。
おそらく、PPIを中止してガストリンが一気に下がって来たことで
胃の状態が良くなっているのを期待していてのことだと思います。

私も半分楽しみで半分気にはなっているんですけど、その時が
来たら受けて結果を待つだけですねr(^^;)

これまでの記録をまとめています↓
胃ポリープの原因の可能性!まさかのPPI
消化器内科!気になるガストリンの結果は?
消化器内科でガストリン数値はどうなった?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年3月のアクテムラ自己注射 | トップ | 2019年3月リウマチ科&整形外... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたお久です (三つ葉)
2019-03-10 09:31:29
ビオラちゃん、おはよー♪
雨の日曜日です。雨の日、体調は悪くなりませんか?
私は今までは雨に影響される事はなかったのですが
近頃は雨の日がツライです^^;
ま、こんな時もあるよね~

折り紙のおひなさま、素晴らしいです♪
和風の折り紙が上等な着物に仕立てています。
台座も手作りですか?
返信する
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2019-03-11 09:27:01
三つ葉ちゃん、お久しぶり~(^^)
昨日はまとまった雨でしたよね。
雨に影響される時もあるし、されない時もあるし。
その時々で体調の波もあるのが、この病気はやっかいだよねr(^^;)

ボランティアの方は、本当に毎月工夫されていて楽しませてもらってます。
台座も手作りみたいだよね。
よく見ていなくてごめんね(__)

もうすぐ三つ葉ちゃんの日もやって来るね(^_^)/
返信する
お久しぶりです (さくらんぼ)
2019-03-21 09:58:03
最近自分のブログは放置していたので久しぶりにログインしてみたらサポートが終了すると書いてあってびっくりしました
新しい物をダウンロードするつもりはないので今のまま放置になるとは思いますが・・
ブログを続けていらっしゃって凄いな~と思います
私は病状が変化なしなので止めてしまいました

胃のポリープがPPIが原因だなんて!
私はパリエットをずっと飲んでいます
次の検査の時に気を付けたいと思いました
情報ありがとうございました~
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2019-03-21 11:48:23
お久しぶり~です(o^-^o)
体調の変化が無くてお元気そうで何よりです。
私も、通院や記録したいときのみの更新になっちゃっていますよ。

PPIが原因だということは、個人差もあるけれどこういった症状がありうることは、消化器内科医では知っていて当たり前と今の主治医に言われました。
パリエットも飲んでいた時期が会った気がします。
リウマチ患者は、胃薬をセットに処方される方も多いですものね。

引き続き、体調が安定していることを願っています(^^)
こちらこそ、コメントいただいて嬉しかったです。
ありがとうございました☆
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事