STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2019年3月リウマチ科&整形外科受診

2019年03月28日 | リウマチ・通院
今日は、リウマチ科受診と総合病院の整形外科受診なので、7時40分には家を出ました。
比較的流れも早くてスムーズだったので、25分程度でリウマチ科へ到着。

白血球、血小板と低めの傾向は変わりないものの、許容範囲ってことで
これまでどおり4週ごとにアクテムラ自己注射で継続ってことに。
これ以上、アクテムラの間隔を早くするのは止めておいた方が良いらしいです。

2月下旬から3月中旬ぐらいまで、左膝人工の痛みや違和感、右股関節の痛みが
あったので、やや不調気味だったことを報告。
まあ、リウマチがコントロールできていても左膝は物理的なものだから仕方ない
と言えば仕方ないですね・・・。

今日は、主治医と私のツーショット写真を撮影してもらいました(笑)
何かに使うのではなくて(苦笑)先生の個人的な思い出として、病歴の長い人を
中心に撮影しているとか。

9時過ぎに薬局へ行って、アクテムラ他を受け取ったのですが、
ヘパリン泡スプレー(日本臓器)が安定していなくて押しにくいと薬剤師さんに話すと
今の倍量200gで別のメーカーのものだと、ポンプで安定していて押しやすい
と紹介されました。
今度、そっちの方を相談してみるつもりです。

ちょうど薬剤師さんから電話あったので、忘れないように追記しておきます。
株式会社ポーラファルマ ヘパリン類似物質外用泡スプレー0.3%
https://www.pola-pharma.co.jp/medicalmedicines/pdf/20190214160237_5_e.pdf

9時半には、総合病院整形外科へ。
たまに受診すると駐車場に入れなくて30分程度待たされるけれど、今日は
とてもスムーズに入れ、そのまま頸椎のレントゲン。

15分くらいで呼ばれたのですが、今回の頚椎の結果も、半年前と変わらず!!
6年前、ここの整形外科へ初めてかかった時には、手術も視野に入れて経過観察
という状態で、気分もあまり良くなかったですね。
今も、痛みはあるけれど以前のようなつらさではないかなぁ。
「もうすでに固まっているのかもしれませんね?」とも先生に言われて
少しは安心感がありました。

ダブル受診でも帰宅したのが11時。
今日は、本当にスムーズで良かった!!のと、頸椎の結果が前回と変わりなく
癒着していたのも良かった!!です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の受診+私の消化器内科受診 | トップ | 新元号を薬局で知る!母の受... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (マクノスケ)
2019-03-28 18:05:03
診察のはしごお疲れ様でした。
待たされなくて良かったですね。
待ち時間が長いとそれだけで疲れちゃうんですよね。

頸椎もつらさもなく半年前と変わらないとは安心します。
固まりつつありますね!
とは言え、油断は禁物。
むち打ち等に気をつけてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (viora117)
2019-03-28 20:47:13
マクノスケさん、こんばんは😃
これほど、はしごでスムーズに行ったのは初めてかもしれないですね。

頚椎は、痛みはありながらも6年前より安定してるのは、ちょっとホッとしてます。
問題をたくさん抱えてる体だし😅ちょっとでもいい話題になると嬉しいです。

マクノスケさんも、温度差ある時期だから用心してくださいね。
首は、引き続きカラーと仲良しです(笑)
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事