STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

100円ノートを使い始めて

2009年08月31日 | 読書

いつも、ありがとうございます

やや喉の痛みも残ってますが、ぼちぼち;;復活し始めて来ましたビオラです。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング

この2冊の本を友達に教わり、すぐに読みたくて購入。
2ヶ月後、とりあえずメモしておく癖、外出では忘れずに持ち歩く癖が
ほぼ定着しつつあります(^_^;)

すべてを完全に一元化するのは、やむを得ず出来ないもの(医療費関連や
ウェブデザインのことetc・・・・・)もありますが、メモ、切抜、読書、
買い物、発想などを、ただ時系列で、記入していくだけで単純なので、
整理が苦手で、途中まで、分類しては、忘れ去られたノートがたくさん
眠っている私には無難なやり方です。

手書きノートは、ローテクで!索引ファイルを作るのは、パソコンで!
なるほど!!
今までも、パソコン用ノートで探し物をする時も、ひたすら、ページを
めくって時間がかかってことも・・・・;;

もう一つの収穫は、私の場合は、特に本を読んだ時に、雑にメモすることでも、
手書きの方が、印象に残りやすい点も見つかったこと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解明を心から願います | トップ | 意味のある偶然 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事