STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

歯科で緊張の抜歯終わる

2021年03月12日 | リウマチ・通院
こんにちは~♪
2月から計画していた臼歯の抜歯を済ませました!
 
親知らず以外の抜歯は、もちろん初めてのこと。
 
リウマチ科で言われた注意点は以下の2つでした。
 
  • プラリア注射から3ヶ月開ける
  • アクテムラ皮下注射は一回打たない(注射日に抜歯を計画してもらう)
以前は、リウマチ科から紹介状を持って行っていたのですが、今回は口頭のみとなりました。
一通り、リウマチ科からの連絡事項を伝え、「緊張しています💦」「怖いんですけど~💦」
「肩こりますね~💦」などとぼやく・・・。
いろいろ伝えやすいスタッフなので、助かります。
 
今回の臼歯は、難抜歯加算 210点  
が加算されています。
 
本当は、歯の様子を見てぐらつきがなければ半分だけ抜くという予定だったけれど、先生が
「どっちもどっちだね~」と言っていたので、完全に抜くのだとわかったわけです。
 


右側と左側から、何か器具を持って「力がかかりますよぉ~」と言って何度かこねて
抜けた~!!って感じでした。
 
抜いた臼歯を見せてくれたのですが、まだ抜いた動揺がありあんまりじっくりとは見てません。
そんな時に限って、「天国と地獄」の双子の兄が持っていた歯を思い出したり・・・
 
出血は、2回目のガーゼを噛んでいたら滲む程度になったのでやれやれ。
 
朝一で受診したのですが、麻酔が取れたのが2時頃。
何ともないと思っていると、夕方からじわじわと鈍痛が出てきて食後にカロナール飲んだら、
忘れるくらいになるだろうと思っていたけれど、やや薄れる程度で寝る前にも痛みがあるので
もう一個飲んで寝ました。
 
今日は、痛みもなくホッとしています。
 
はあ~~もう本当に抜歯はエネルギーを使いました。
処方されたとおりにセフカペンピボキシル飲み切らなくては!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月は母と共に通院からスタート | トップ | 捨てられた!おいなり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マクノスケ)
2021-03-12 17:10:25
抜歯ご苦労様でした。
読んでいてこちらにも苦労が伝わって来ました。
ホントリウマチは苦労しますよね。
歯だけは悪くしないようにと毎日しっかり磨いているつもりですが…
1年歯科には行ってないので、ちょっと心配です。
でもあまり出血もせず本当に良かったですね。
でもやっぱり痛みは来るんですね。
もしもの時は私も覚悟しておこうかな。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2021-03-12 18:24:50
こんばんは~ありがとうございます☺
親知らず以外の抜歯は初めてなので、すっごく緊張!
リウマチは、色々薬との兼ね合いもあるのでたいへんです。
でも、大学病院とか行くように言われなかったので助かりました。
歯科は、4ヶ月ごとにメンテナンスに行っているけど今回のトラブルは、神経取った歯の炎症で。
歯科に行けるためにも、リウマチが落ち着いていないとと思います。
お互いに大事にしていきましょう~歯も(^^)/
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事