STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2023年2月のリウマチ科と眼科

2023年02月28日 | リウマチ・通院

こんにちは♪

バタバタと2月も終わろうとしています。ただでさえ2月は短いのに、さらにここへ来て納品に追われようとは思いもしませんでした。

リウマチ科で、ばったりお世話になっている友達に会いました。

その方の人柄なんでしょうか?気さく!優しい!医療のこと含めいろいろ詳しい!

同じリウマチといってもみんな年齢や病歴、環境も違うわけだけど、共感してくれる安心感があります。

こんな時に限って待ち時間も短くて(笑)話せることだけは伝えたという感じ。私も聞いてもらいたい心配ごともあったので。

 

リウマチ科以外では専門病院がどこがおすすめなのか?も、聞くようにしています。そもそも、私は大分市エリアに疎いので。いつか病院を探さないとならない時に役立つようにと思って( ..)φメモしました。(耳鼻科・眼科・甲状腺・婦人科など)

 

ケブザラを4週間ごとに2回打った後、2月になって肘痛やそれに伴う肩こりがガチガチ。

リウマチの悪化ではないと思うものの、もし悪化なら早めに手を打たないとと思い、4週間・4週間⇒3週間に短縮してみたところです。

数値から見ても、リウマチそのものは安定しているので、破壊された肘の動作痛だろうと・・・・。

とりあえず、6週ごとの受診なのでケブザラ2本を出してもらうことにしました。

物を持つことそのものの重さや頻度をできるだけ減らすしかありません。ゴミや買い物だったり洗濯物だったり、色々と生活している以上はあるものの。

これまで何十回もそうやってしのいできたから、おそらくそうだと思っています。

 

血液検査の結果は、低いもののあるけれどあまり大きな変化なし。

  • 白血球 3.1↓
  • 血小板 126↓
  • 総コレステロール 246(前回は正常に!)

 

ずっとさぼっていた眼科も受診しました。

  • 左右裸眼視力 0.1 0.4 
  • 左右矯正視力 1.5 1.2

と変わりなし。

白内障の初期症状は、まぶしさやみえづらさだそうです。時々、車のライトでまぶしさを感じることもあります。

眼球の所見で、真ん中にうっすら筋のようなものがあるところが、これがまぶしいと感じる原因にもなるとか。

個人差はあるものの、平均的には70代前半のころに白内障手術が多いそうです。

「次の『うさぎ年』の頃には、そろそろですね!?」とのこと。

 

来月は、母の受診含めて4回の通院や検査を控えています(;'∀')

日の並びが同じだけに、3月は2月の繰り返しのようにボヤっとしていたらすぐに年度末が終わるんじゃないか?とも。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告終わる! | トップ | 病院からファイティングポーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事