STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

陽転思考って?

2009年08月23日 | 自己啓発
最近、和田裕美さんの本を読んで、検索しているうちに
「陽転思考」と云う考え方があるのを、初めて知り
グッと引かれ続けています

陽転思考とは、常にポジティブ!って云うのとは、少しニュアンス
が違って、 落ち込んだり、愚痴を言ったり、心穏やかじゃない時が
あってもいい。
自分の中にマイナスの部分を認めた上で、素直に受け入れて
しっかり見つめて、出来るだけ引きずることなく、切り替えて
心を明るいほうへ向かせてあげること。

事実はひとつだけど、その事実に対して、最悪、不幸と考えるか
それをステップに幸せ、ラッキーだと思うようになるかは、
どっちに転がす(転がる)のも、本人次第。

リウマチだと、痛みに大きく影響され、また、それに加えて
メンタル面も体調を左右することも、少なくありませんが、
出来ることからでも、自分なりの陽転思考を実践して、
無理をしないで、より効率的な暮しが出来るようになるのが
理想です~
何事も、置いたものを取るようには、簡単に上手く行かないから、
常日頃からの積み重ねあってこそだと思いますが(^_^;)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角が丸く! | トップ | 解明を心から願います »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪ 新しい朝)
2009-08-23 16:09:51
ビオラ 様

こんにちは!

陽転思考、未知との遭遇の言葉です。

太陽の陽が付いてるだけで元気になれますネ!

バカボンパパさんの言葉を思い出します。
「コレでいいのだ」です。

遠ざかってしまったコメントでゴメンナサイ。

でも、愚痴を言ってもイイは安心しました。
返信する
♪新しい朝さんへ (ビオラ)
2009-08-24 10:25:48
こんにちは、コメントありがとうございます!

陽転思考って、私も和田さんに巡りあうまで
全く知らない言葉でした。

生きてると、色々あるけれど、立直るきっかけを
自分で作りやすくするコツは、
上達したいものですね~!

バカボンパパさんに同じく(笑)
普通に出来なくても、「コレでいいのだ~♪」
で、やり過ごしています。
自分に都合よくですけどね(^^ゞ

陽って文字そのものも、元気の出る文字ですけど、
♪新しい朝さんのHNも、確かに
前向きな文字ですよね~
返信する
ビオラさんへ (夕映え)
2015-06-08 13:20:42
私も和田裕美さんの本も買っています。陽転思考も最高です。上村ヒロアキ氏の自分のくそったれな所も好きになる、に心から救われました。自分の軸で考えられますし、低かった自己評価が上がり、生きるのが楽になりました。
人工膝手術をした年配の方が、素晴らしく良くなったと声を掛けてくれた事があります。医療の進歩は素晴らしいのでビオラさんも恩恵に期待しますね。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2015-06-09 16:52:11
夕映えさんも、和田裕美さんご存じなのですね。
最近、すっかり読む機会もなかったのですが、こうしてコメントをもらえたおかげで、また、つたない記事を読み直しています。

人工関節の恩恵は、本当に私を大きく変えてくれたので、今回もうまく行ってほしいと
思っています。
進化した人工関節でも、耐用年数は伸びてはいないっていうのが気になるけれど、
今から20年先のことまで考えていないのでr(^^;)
いつも、思いやりあふれる言葉を有難うございます☆
こんな天気ですので、夕映えさんもご注意くださいね。
返信する
ビオラさんへ (夕映え)
2015-06-15 18:38:43
きっと上手くいきますよ。私は何度も手術で助けられています。32歳の時はあと5時間手術が遅かったら命がなかったと言われています。卵巣捻転で壊死を起こしていて、死ぬ手前で救って頂いています。
エンブレムも救ってくれた恩人です。医療の進歩には感謝してもしきれない、ですから医療を信頼しているので、ビオラさんもどうか、大成功しますように。。。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2015-06-17 12:03:52
夕映えさん、有難うございます。
若い時にそんな経験をされたのですね!
巡り合わせも良かったのかもしれないし、医療のおかげですよね、今こうしていられるのも。

医療あってこそ、今があると我が家もいろいろと救われた過去があります。
先日は、再置換体験者の方とも話が出来たのですよ~(^o^)
返信する

コメントを投稿

自己啓発」カテゴリの最新記事