STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アイシング

2008年07月07日 | 日記など
九州も、平年よりも早く昨日梅雨明け。
暑さも、一気に真夏並みに。

蒸しタオルの次は、アイスマッサージです(笑)
と言うも、昨日、父が背中~肩を痛めて、痛みが
強いらしいので、リウマチ初期の頃に、良くやっていた
アイシングを思い出したのです。
氷に少量の塩を入れて(入れることで、冷たさがUP)、患部を
軽くマッサージ。
冷えすぎをふせぐために、タオルで加減。
一時的にでも、背中の痛みはやや薄れたようです。
している私も、涼しい目に合えるオマケつきで、助かります(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸しタオルで | トップ | 七夕だからか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け (misaki)
2008-07-07 13:55:58
暑さも本番の時期に入りましたね。
熱帯夜が恐ろしくなりそうです。

なるほど。氷と塩の関係、
理科の時間にアイスを作った覚えがあるわ♪

お父様の痛みが早く取れれば良いですね。
ビオラさんのご好意が嬉しかったことでしょう。
お大事にね。

返信する
暑いですねー。 (あけみ)
2008-07-07 16:17:44
ビオラちゃん、こんにちは♪

こちらも真夏日が続いて
エコとは無縁な生活をしています(^_^;

アイシングはスポーツ選手もやってますよね。
塩を入れる事でひんやり感もUPするけど
氷が溶け難くもなるのかなぁ?
この季節、全身アイシングしたい気分です(笑)

お父様、早くよくなりますように・・・。
返信する
misakiさんへ (ビオラ)
2008-07-08 16:09:49
こんにちは、misakiさん。
夏も本番ですね。
今日も、33℃になってます。
夜中過ぎまでは、すでに熱帯夜になっていて
かろうじて;;朝が下がる感じです。

理科の実験みたいですよね~!

父のこと、心配していただいてありがとうございます。
今日は、病院へ連れて行ったので、
少し安心しました。
返信する
あけみちゃんへ (ビオラ)
2008-07-08 16:12:44
こんにちは、あけみちゃんも、
心配、ありがとうございます。

アイシング~は、急性期は良いみたいね。
施している私の方も、楽しいケアです(笑)

半分はエコな暮らしかな^^;
でも、今日は行きも帰りも、エアコンフル回転
だったよ。
車内は、おっそろしい暑さだったのよ。
あけみちゃんも、お出かけは、気をつけてね。
逆に、冷えすぎも用心してね。
返信する

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事