violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

お年玉と朴葉すし

2014年01月03日 | バラ



年が明けたかと思えば、もう2日目。

子供の頃は親戚が多く、新年の挨拶に行ったり来たりするたびに個々は少額でも、可愛いポチ袋が集まることが楽しみだった。
就職して、お年玉が頂けなくなってつまらないと思っていました。
大人は無いものと少しずつ諦めもついたころ結婚。そしたら、舅から頂けて、とびきり嬉しかったことを正月になると思いだす。

今は、孫にも渡す立場だけど、幼稚園に入ってから今年で二回目。綺麗な500円玉と決めている。(小学校からは考え中)その代わり、絵本程度の価格の小物をあげる。
今年は、大和にパズル、皆都には文字の無い絵本。どちらも、本屋さんでは無くて雑貨など置いている店でみつけて購入。

明日、今年初めて孫たちに会う。反応が楽しみ。

元旦、今日と近場の温泉へ行った。元旦は11時からで、近くの道の駅などは休みなので空いているかと思えば、凄い人。
温泉風呂や他の面積が広いので、湯船はそれなり。炭酸の湯船は狭く、隣にの人と話が弾んで、少しぬるめの湯なので長風呂に。気持ちよい湯でした。

温泉効果で、帰宅しても気持ちよく、また、今日も行ってきました。

近くに、道の駅のような市場(湯の華市場)が去年出来て、行って見たいと思っていたので、寄ってきました。

温泉のある可児市内には、知っているだけで三軒、同じような市場があり、立ち寄ればス-パ-に無い食品が置いてあり楽しい。

調理中からの摘まみ食いでお節が飽きてきたので、何か昼食になるものをと見回った。 行く前から、置いてあれば買う予定の「山の道」の朴葉すし。 店員に聞いて売り場へ行くと4種類。お気に入りの朴葉すしがあり買いました。

朴葉すしとは、

古き時代山国では、貧しい生活の知恵から人目を忍び朝暗いうちから野良仕事にでけ食事を取る暇もないため、手が汚れても箸が無くても、仕事しながら食事ができる木の葉弁当が流行り(木の葉弁当はオニギリを殺菌作用のある葉っぱで包んだもの)

この店のは、無添加で、優しい味なのです。帰宅後、昼食でいただきました。

早々、朝一番、明日のお年賀用に、こちらでは栗きんとんで有名な「川上屋」に9時前から並びました。栗きんとんは無いけれど、和菓子の詰め合わせ袋が、個数限定での販売。味は確かだしお値打ちなので、毎年、これをお年賀に求めます。娘の嫁ぎ先には生菓子ですが~♪

並んで店を利用するのは大嫌いな夫ですけど、欠かさす利用します。今年初めて柔かな陽射しがありましたが、去年は小雪が舞っていました。警備員までいる駐車場は車で一杯です。
お節を送った次女からメールがないので、心配になり電話しました。

仲良く、お節を食べているところのようでした。
いつも、メールばかりなので、久々の生声。去年、就職した店での勤務の様子を聞くと、「楽しい」って言っていました。金沢の老舗で女将がいる店なので、好きな職種といえ心配でした。ひと安心です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tazurin)
2014-01-03 17:49:50
明けましておめでとうございます。
棒葉寿司 美味しそうですね。 棒葉味噌が大好きで旅先でよく買って帰ります。 山に行って きれいな葉っぱがあったら拾って帰ったりもしています。 
お孫さんとのお正月楽しかったことでしょうね。
これ位の年齢の頃が一番可愛いのかなぁ。 
”和菓子の あん” っていう小説、ご存知ですか? すごく気に入って友達にもまわして読みましたよ。
返信する
和菓子のあん (ビオラ)
2014-01-04 04:54:11
早速、アマゾンで注文しましたよ。金沢の娘にもと、二冊。
到着、楽しみにしています。

幼児って、少し見ないと、成長が著しくありで、可愛いですね。
返信する

コメントを投稿