violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

「 優しい時間」での蓼科合宿

2014年07月23日 | 日記


月一回で、土岐市の会場での練習会に参加。
ギターの皆さんの集まりですが、マンドリン系楽器、フルート、ピアノ弾きも楽しく参加させていただいています。待ちに待った合宿の日がやってきました。


直前になり二人が都合悪くなり、12人の参加となった。
新しいお仲間二人、広島から参加くださったギタ-のKさんや岡山からギタ-のNさんも参加。

9時半、土岐のお仲間の家に、各地から車で集合。
お仲間の仕事柄の采配で、栄養ドリンクの試飲をさせて頂き、道中の元気を誓い、いざ出発。

途中、二ヶ所休憩をとり、夜の楽しみのアルコ-ル類や菓子をマ-ケットでゲット。 道中、分乗した車間で無線のやり取りが面白い。回数を重ねるごとに、無線のやり取り会話になりきり。

昼食は、前回も利用した蕎麦屋。
「楓林」というお蕎麦屋さん。



旬の野菜の揚げ煮浸し

トマト4種類のジュレ

蕎麦二枚(外二、十割の二枚の細めの麺)、ペースに合わせ,茹でたて提供のようで、予約必要。(以上で1400円程度)




楓林で昼食後は、宿泊地、女神湖畔のペンション「優しい時間」へ。
行程は、皆さんの希望と運転者の采配で臨機応変、少し遠回りで高原の香りを満喫。
白樺の中を走行して3時にペンション到着。 既に他の車2台は既に到着していて、荷物運びなど手伝ってくださった。

部屋割りなどして、少し音出し後、順番に演奏。今年は、転勤で広島暮らしのお仲間がいらして、次々に素晴らしい演奏を聴かせてくださった。まるでコンサート~♪
私は初対面だったけど、行く前から皆さんが楽しみになさっていらした意味がわかった。聞けば、コンク-ルでの審査員もなるほどの方。よく耳にするギタ-曲でなく、クラッシックの曲の演奏がとても新鮮で素晴らしい。話後先になったけど、
演奏だけでなく、昼食のときカメラの話も。親しみがありで楽しい方。4歳の男の子もいらしてスマホ?に入っている子供さんの写真を見せてくださった。言うまでも無くて子供さんと、孫達自慢大会。

一通り演奏の後は楽しみな夕食。


メイン子牛のステ-キ


後、ジャガイモポタ-ジュ、ご飯、コ-ヒ-、ケーキなど

デザ-トが出されたころ、ピアニストでいらっしゃるペンションの奥さまの生演奏がはじまった。ドビッシ-の曲。大好きな「月の光」も。うっとりした。

夕食後は一時間ほど、入浴とフリーな時間。 そんな中、合宿会計の計算をなさる世話役もいらして、頭が下がる。今回の会費、宿泊、ガソリン代、高速代など全てを割勘し13000円。
ペンションは、貸しきりで夕食と朝食。ピアノ生演奏付き。食後のコ-ヒも含めて。

他の出費は、二回の昼食代金と美ヶ原で食べたソフトクリ-ムと土産少し。

夜の練習会は、アルコ-ル付きの茶話会の中で、順番に演奏。
本場のワインと手作りの梅酒を頂き、ほんわか気分。
もう少し飲めそうだったけど、普段飲んでいないのでセ-ブ。
ギタ-のお仲間は、ほろ酔いでの演奏。何時もより演奏が滑らかなような気がした。

結局 12時近くまでの練習会というか延々に皆さんのギタ-演奏を楽しんだ。



二日目、6時起床。

深夜の雷雨はすっかり止んだ。 朝陽が天窓から注ぎよい天気~♪

前回は朝靄と小雨の中での散策。
今回は、ラッキ-でした。前夜、名古屋は猛烈な雨だったようだし、関東は新幹線が止まったとか?

同室の四人での散策。ペンションから白樺林の中、女神湖畔まで歩いた。



女神湖畔に着くと、湿原散策。




一回りして、別荘を見ながらペンションに戻る。一時間程度の散策。




部屋に戻り荷造りなど済ますと、朝食。



最後に、ハ-ブティが出される。
紅茶・ハーブティーはドイツ、ロンネフェルト紅茶とかで、フィールリラックス(ロイボスベースのハーブティー) は、とっても美味(^q^)


帰る用意を済ませた後、合宿最後の薫り高いホットコーヒ-付き練習会。
今回の合宿ではギタ-の名演奏が続く。
久々三重奏を予定していたマンドリン組は、一人直前欠席となり、力抜け。練習がほとんどできないのは残念。合宿最後なので、ギタ-奏者にお願いして、マンドリン、マンドラ、ギタ-の三人が主になり、ギタ-やフル-トの仲間にも入って頂き、全員で「にじいろ」他を合奏した。

トリの演奏は、ギタ-Kさんのタンゴ。スペインの居酒屋で聴いているような演奏で夢心地で練習会は終了。


10時半、荷物を車に積んだ後、集合写真を撮る。
蕎麦屋で使い方習ったらけど、
記念すべき撮影は、Kさんにセットして頂く。

ペンションオ-と奥さまも。

子供の遠足のような雰囲気で和気藹々~♪

名残を惜しんで、次の目的地
美ヶ原高原へ




乗せて頂いたお仲間の車の荷台には、組立パズルのように沢山の楽器と荷物が入る。名古屋ディの訪問演奏の時も、この車に拾って頂く~♪感謝です。

美ヶ原では赤とんぼが大歓迎してくれました。

レストランは長蛇の列で、ビュッフェを利用した。皆さん味に満足。私はカツカレ-、町で食べるときよくある脂身ばかりのようなカツでは無くて、とても美味しかったです。
店の見張らし台のような所で皆とソフトを食べる。ブル-ベリと生乳のミックス。甘すぎず美味しい。
土産の山葵いりポテトチップス、気圧でパンパンだった。帰宅して食べるときは普通に。薄切りのサクサクで山葵の風味が美味しかったですよ。小さな子供さんには、ピリ感が辛いので無理だけどお勧め。

居心地よくて、予定より長居してしまった美ヶ原とも、携帯や無線で集合かけて、帰途にはいる。

岡谷から高速に入いる。恵那で大休憩。改装されて綺麗になっていた。改装記念でコ-ヒ-100円。

ジワジワと暑さが寄ってきた。

夢の世界は終わり。

停滞のアナウンスが入り出したので、瑞浪で高速を降りた。裏道を知り尽くすお仲間のお陰でスム-ズに土岐の主発地点へもどった。

お仲間の采配で、明日に疲れを残さないようにと、行きにも頂いた漢方由来ののドリンクの試飲をさせて頂いた。

8月の例会は、各々の予定が忙しくお休み。次は9月。
プロの方から素人までの集まり。各々を尊重しあう和やかさがある。
こんな集まりに参加できて嬉しい。

帰宅、お仲間に頂いた手作り梅酒、氷で割って頂いた。夏の間、この梅酒を頂く度に、楽しかった合宿の余韻に浸ることと思う。

地域での演奏ボランティアと「YOUEMON 」

2014年06月18日 | 日記
地域の活動

【会 場】根本交流センター 大ホール
【出 演】マンドリンクラブ「クローバー」

地域の有志でボランティア活動をしているグル-プに、誘っていただき、初めて参加してきました。

マンドリン演奏曲
〓となりのトトロ
〓ドナウ河のさざ波
〓サンタルチア

〓瀬戸の花嫁( 合唱付き )
〓知床旅情 (合唱付き)
〓ふるさとは今もかわらず (合唱付き)

〓また君に恋している
〓エ-デルワイス
〓ひまわり
〓オリ-ブの首飾り


楽しく終えてきました。

皆さんの様子で地域での活動が色々あること、改めて知りました。

終了後は、打ち上げとして 近くのレストランへ。

多治見市根本駅近くにある

YOUEMON

人里離れた場所に、こんなお店があることにびっくり。

ご自宅を改装なさっての店で、いい感じです。
以前は名古屋市千種で営業なさっていたそうですが、閉めて、ここで開業なさったとか。

前菜~フランスパン~メイン(魚、鶏肉、パスタから選ぶ)
デザ-ト、喫茶
どのお料理も、ハ-ブなどタップリつかった手が込んた料理で美味しくいただきました。

加えて、マスタ-のお話も楽しくて。

そうそう、まずは、回転椅子の座りかたの教示を受けて席につきました。

キッチン直結のまあるいカウンタ-テ-ブルです。
窓辺には、多肉植物が並べてあり素敵です。多肉植物って、こんなに可愛かったかしらという鉢が一杯。あまり好まなかった多肉植物が好きになったかも。

一つの多肉植物のネ-ミング「ウサギのかくれんぼ」とありました。

後、水玉の大きなグラスに、一人一人のお水がいれてありました。そう、大ジョッキ位の大きさ。水は拘りの水とかで、聞くと、高橋尚子さんが給水に使った高賀神水庵の 水場の水だそうでした。 この水、タダじゃないのです。
折角だから飲まなきゃと思ったけど、お腹一杯で飲めません。ペットボトル持参でいけばよかったと。

今日の活動は、「あったかサロン」だけど、良いメンバ-ばかりで、演奏者側がとってもあったかくなれました。ご縁を大切にしたいと思いました。

そして、なんと、ご馳走になってしまいました。

ドラの音色が入って、とても嬉しかったことらしいのですが、あまり練習に参加できずで大変恐縮してしまいました。

フェルメ-ル展覧会とHARBSのランチ

2014年06月09日 | 日記
大好きな画家さんです。

光と陰、青の色彩の取り入れ方が、魅力的です。。

今回は、フェルメの複製画ですが、本物だと各展覧会で見れるのは数点しかありません。今回は、フェルメと認識されている全37作品を現代の印刷術を駆使しての作成で、原寸大で展示されていました。

複製画の展覧会ということで、お気に入りをカメラに取り込むことができるのです。多くの人がiPhone向けているのは、ちょっと不思議でした。


私が今までに見たのは

大阪市立美術館 「フェルメールとその時代」展 (アジア初だったと思う)のフェルメ-ル展覧会開催で5点展示。「青いターバンの少女(真珠の耳飾りの少女)」「地理学者」「聖プラクセディス」「リュ-トを調弦する女」「天秤を持つ女」

神戸市立博物館 マウリッツハイス美術館展
「真珠の耳飾りの少女」
「ディアナとニンフたち」2点

愛知県美術館 「恋文」1点

だったと思う。
今回見て感じたのは、楽器を奏でる、或は、脇に置いて描写がとても多いのに驚いた。

オランダの暮らしの中では楽器(ピアノ、リュ-ト、ギタ-、フル-トなど)を奏でることに大きな意味ありと感じた。





開催会場は、名古屋テレビ塔。
テレビ塔と言えば、子供の時に家族と階段をテクテクあがって、お子さまランチを食べたこと位しか記憶がない。

今日は、三階までエレベ-タ-であがった。

観賞後、展望台へと思ったけれど、1000円の価値はわからないので止めた。




名古屋ということで、友達をメールで呼び出すと直ぐ来てくれました。

テレビ塔近くのHARBS名古屋本店に案内されてランチ。お昼少し前だったけど行列のできる店で30分ほど待ち店内に案内された。

HARBSのランチにはドリンクと人気のケーキが付いる。
ランチのケーキはハーフサイズだけど。
メインメニューは、パスタかオムライス
頼んだのは、きのこ・ベーコン・ほうれん草のオムライスです。
オムライスは2種類あり、好きな方を選べます。
もうひとつは「三河地鶏のオムライス」。

オムライスには、らっきょうや漬物、ケチャップが付いてきます。

タマゴがふわとろ状態でおいしいオムライスでした。

タマゴをスプーンですくうと緑色のライスが見えてきました。

ほうれん草は細かく刻んで、きのこ、ベーコンと一緒にライスにからめてありました。家食でオムライスというとケチャップライスが定番ですが、これはとてもおいしい。

HARBSのランチは11:00から15:00までやっているそうですよ。。

ハーフサイズのケーキ、ドリンクのセットで、頼んだのは抹茶のケ-キとアイスティ。アイスティはレモンかオレンジを選べるんですよ。











いっぺんに運ばれないで、食べ方の頃合いを見て、次を運んでくるのも良いですね~♪
全て、私好みのお味でした。
適度にお腹も膨らんで、お喋りも堪能したので、店をでた。






手編み

2014年01月21日 | 日記
夕食後、二時間ほど夢中に~♪編み棒を持つ手出さえ、持ち始めは冷たくてガチガチで、前に編んだ部分と糸のかけ具合が変わってくる。編み目がボコボコした感じ。手編み感で良いとして、編み直しはしない。

納戸の片付けものをしていて、毛糸が出てきた。ふと、思い付き、大和の誕生日プレゼントにマフラ-を編んであげようと思った。今出来上がっても、寒い季節は、精々一ヶ月しかない。X'mas前に編んだら良かったけど、コンサートやX'masチキンやお節のことに気が回っていた。

2月11日、大和五歳になります。あっという間でした。赤ちゃんの時のように触れ合うことができなくて残念だけど、健やかに育っているから良しとしなければ。

手編みマフラ-をプレゼントするのは二回目。前回は、綺麗な青色で編んだ。今度は、茶色。大和は色白だから茶色でも似合う気がする。
青色のは皆都が使ったらいいと思う。
来年あたり、二人でマフラ-巻いて走り回っているのが見れたら嬉しい。
いつまでも、あ~ちゃんを忘れないでねと下心も(^O^)/