violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

初詣とお年賀

2014年01月03日 | バラ
8時すぎに家を出て、初詣、娘嫁ぎ先のお年賀挨拶、娘と孫二人を夫の車に乗せて、実家へ。
一応、氏神樣の神社だけど、馴染みのない白山神社で初詣。育った町の神社であれば、お祭りや盆踊り、時には試写会とか思いで一杯あり守られている気分だった。十年前から、何となく、此所に詣っている。
9時前に到着したので、案の定、閑散と。社務所は開いてなくて、破魔矢も買えず、、

それでも、暖かな朝で助かりました。

お詣りだけ済ませ、娘嫁ぎ先へ。

抹茶や茶菓子など頂ながら30分位雑談していると、娘家族が入ってきて、皆で30分位過ごした後、名古屋へ。

車中、大和は車を車種や色別に数えたり、九九を言い合って過ごしました。
忘れた九九は、九が9個? と言って、指を使い数えて「81」と答えることができました。二歳三歳の頃、ブロックを使い、九九を言わせていました。三つ子の魂百歳までというように、少しは効果が出てきたような気がするのは婆よがりでしょうか? 四歳で九九の仕組みが解るのは誉めてあげたいです。
皆都は、チャイルドシ-トに寝かせると泣き出すので、ちょっと、大変でした。大和がトイレをもよおし夫が付き合いコンビニのトイレを利用している内に、オッパイを含ませると穏やかになり何とか、母の家につきました。

オッパイというものは、神様が母親に授けた優れものですね。離乳食も始まっていますが、好きなときに我が子を安心させることができるのですから。私にはこの恵みが足りませんでした。その母に育てられた娘は、大和も一歳まで確り飲ませていました。

到着すると、既に弟家族は到着していました。 直ぐに、恒例のお年玉と年賀品の交換会~♪ 大和の手にもポチ袋が一杯ありました。

双子の姪の一人が、高校の合唱部で浜松の駅?で歌ったという新聞記事の切り抜きを見せてくれました。良い表情で歌う姪の姿がわかりました。もう一人の姪は、美術部で、弟からの年賀状は彼女の作品でした。素晴らしい賀状で、二人の手書きコメントが書いてありいいなあと思いましたので、透かさず、二人のことを誉めてあげました。 中学のときは、学年で一、二番の通知票を見せてくれました。さすが高校生になると勉強には難儀しているとかで通知票は見せてはくれません。

後は、皆都が主役。母にあやされて笑みを見せたり泣いたり、姪たちに可愛いと言われたりで。夫と私は大和の相手をしてあげました。

一時間ほど、和んだ後は、予約した店へ。

私が飲めるを知っている弟と母が生ビ-ルを注文してくれました。「最近はあまり飲まないからジョッキは多い」と言うと、「残せば良いから」と~♪ 生まれ育った環境から、結構飲めてしまう私。とっても、美味しくジョッキを空けてしまいました。本当に久々で、酔わないか心配していましたが、全く酔わず〓

大和が、妙に夫になついて、お膳を一緒に食べたり、飽きてくるとゲームしたり。

皆都は、離乳食を食べさせてもらっていました。
パクパク食べて、微笑ましく。

母親である娘は食べない赤ちゃんでしたのに、大和も皆都もくいっぷりが良いので安心してみていられます。

食後は、もう一度母の家へ。

当然のように、皆都の抱っこ大会。姪たちがドキドキしながら抱いていました。
母が、とても喜んでくれてよかったです。


早々、母のこと。

足が以前より弱くなった感じ。
でも、ボケは無いようです。

通うデイケアでのカラオケ大会で優秀賞を頂いたと、賞状を見せてくれました。高見峰子さんの歌を歌い、点数が92点出たそうです。私も負けます。もっとも最近は行っていません。金沢に居たとき何回か利用、80点位しか出た記憶はありません。

高齢になってから、調理師免許取得(70歳で独学受験)、詩吟段免許取得(三年位前、試験の朝倒れストップ)~現在88歳になりました。

高齢になっても、家に留まることは無くて出掛ける、暗記に励むことがボケを寄せ付けないのかもしれません。



身内自慢のような日記を読んでくださりありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿