出窓のぬくもり

草花や鳥などの自然を愛し、日々の思いも込めて、スローでささやかな人生日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笹ゆりをさがしに…医王山へ

2007-06-19 11:11:03 | 生活アラカルト
 梅雨前のひと時を笹ゆりをさがしに出かけました。

ネットから医王山のある部落に住民の方々が " 笹ゆりを育てて群生地を作っている "と言うので早速お友だちと散策に  地図を見ながらこの辺りネ ! と捜し求めて車を走らせましたが  見つかりませんでした  しばらく行くと富山県から医王山の上り口を見つけ  笹ゆりを求め山を登ることにしました。 途中で出会うおじさんに「笹ゆりが咲いてましたか」と尋ねると「あったけれど…そんな日傘を差して…だいぶん遠いゾーーーー」と言われてしまいましたが  そこは、おばさんパワーで登りました。景色の良いところで一服



又、山で会う人に笹ゆりがあったか と尋ねても「見なかった」ということなので 泣く泣く引き返すことにしました。  そうしたら5・6歩引き返したときに歓声が「あったわ~あったわ」まだ蕾なので見逃していました。早速パチリとカメラに納める事が出来ました。



そのほか、山ツツジや山ぼうしや…名前がわからない花木も一杯、野アザミも風雪に耐え咲き誇っていました。



けっこう山道をアップダウンして歩きましたが…山野草を見ながらの散策だったので…全く疲れを感じず…快い満足でいっぱいの一日でした。



山って ~ いいわネ ~
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

町議会に…心地よいサワ風が・・・

2007-06-05 16:50:06 | 男女共同参画推進
 町議会選挙後の議会一般質問を仲間と共に傍聴しました。 

 我が町はこれまで女性議員が1名と言う状況でした。 ところが・・・今回の選挙で4名の女性議員が誕生しました。議員定数の20%が女性に成り・・・議会の平均年齢も少しは若返ったように思います。

新人女性議員もつぎつぎに質問を とても爽やかで建設的な意見でした。

 これからはナアナアな議会では無く…もっともっと女性議員も増えて町が発展する事を願う一日でした。



♪ ひよこの花日記 ♪


この冬に購入しました。ラッフルローズまだ、背丈は30センチくらいです。

               


去年お友だちからいただいたホタルブクロ可憐です
          


ニゲラです。今年苗で植え…待望の花です。
          


お友だちより これも、ジキタリスとのこと
          


花はマダカまだかと思っていたらもう咲いているようで…アスチルベです。

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれのいき様が…光輝いていました

2007-06-03 15:00:51 | 生活アラカルト
 と言うのは… 節目を迎えてのクラス会が開催されました。

 恩師も80歳をこえられましたが…以前と変わり無く、ハツラツとお若く感じられ大変喜ばしい事でした。

 久しぶりに見る旧友の顔に … 即、タイムスリップをして学生時代の気持ちに戻って…気兼ね無い間柄になるのに時間がかかりませんでした。

「元気だった?」  「今どこにお住まいで?」とか…話がつきません キャリヤウーマンでがんばっていらっしゃる方、三味線や日本舞踊の名取の方、ケアーマネージャーを目指し挑戦されている方、それぞれの目が光輝いているようでした。

最後に変らぬ友情を確かめ合い、又逢う日を願いながらのクラス会でしたり




先生より皆にいただいた「寿鶴」です。何よりも心がこもっていますネ


       



スプレケリアが一輪咲きました。


       



四季、折々に…いつの間にかひっそりと咲くアプチロン。


          




テッセンも種類ごとに…順次咲き始めてます。


                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良く見ると・・・とても " かわいい "  じゃない (@_@)

2007-06-02 11:22:00 | いなか暮らし
  お天気もまずまず・・・そこで本日は「歩こう会」へ初デビューとなりました。
 Myチャリンコで集合場所へ…すでに、自転車をコグだけで…息があがって ドキドキと・・・

 この会は運動不足の解消に1時間あまり我が町のなかを散策し、交流する会です。・・・日頃、車で外出し、歩く事には全然自信が無く・・・もしーーー歩けなくなったら…タクシーを呼ばないと…と心配しながらの参加でしたが・・・お喋りをしながらの歩行…楽しく一週することが出来ました。

 メンバーはチョットお年を召された女性ばかり・・・皆さん運動されているのでメタボの方は見受けられません。

 以前、運動不足解消にと社交ダンスを覗きに行ったりもしましたが・・・一日で挫折 今度は自分にと応援してます。


 途中とぐろを巻く蛇にも祝福されたようです 良く見るとナカナカ可愛いしゃない
 携帯で写したのでチョット解かりにくいかも

          

 ご紹介します。我が家の住人のヤモリです。窓辺に住んでる様なので戸の開け閉めはゆつくりと・・・
          



          
                     
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

保存食づくり

2007-05-25 16:11:40 | いなか暮らし
  お天気が良いと庭仕事で外で過ごす事が多い毎日でしたが・・・今日の久しぶりの雨に、心が洗われるおもいです。

 さて、けさからラッキョウ漬けを…レシピを確認しながら漬け込みました。血液サラサラになるかしら


         

そろそろ、我が家のいちご畑も最盛期・・・ジャム作り用のお砂糖も買っておかないと・・・我が家のいちごジャムは…一粒がそのマンマ形を残してジャムの中に… 美味しいわよ~
この写真はマーマレードジャム・・・今年は2度作りました。これも…ほろ苦さもあり… 大満足のお味


         


 また、毎年こぼれ種で花を咲かせめカモミールも乾燥させて…お茶にしますが … 皆さん 別の利用法があれば是非お教え下さい 


         




それから、苗箱の隅で " 只今実験中 " たらの芽の赤ちゃん … 大きくなるかしら こうしていなか暮らしも…結構楽しんでいます




         



         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半日・・ 店番を (*^。^*)

2007-05-19 11:18:50 | パソコンボランティア
 と言うのは … 2007 e-メッセが今年も開催されました。
会場の駐車場が一杯になることが予想され・・・金沢駅より発車されるシャトルバスにて会場に・・・日ごろ車の生活だったので・・・少し歩くと息が上がってしまい・・・・歩くと言うことの大切さを思い知らされました。(-_-;)

 会場の一角のブースでは「来たれ定年退職予備軍」と、私たちの活動に関心がありそうな方に・・・一緒に活動しませんかとおすすめを・・・・




 又、ホールでは我NPO からのe-ネットキャラバン・安心講座も開催されました。



まだ、行かれてない方は是非どうぞ・・・景品のもらい放題ですぞ~

 写真は携帯にて・・・あら・・・まぁ~ ! ! 決しておつむを写そうとは考えてませんでしたのに・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜は雪が降る・・・かも

2007-05-14 18:21:29 | 生活アラカルト
  と言うのは・・・朝からすがすがしいお天気なので、いつもは夫にしてもらっているワックスがけを私が挑戦・・・今のところ空模様は上々の夕暮れですが 

夫は先日の日曜には能登地震の被災地輪島へ仲間と共に " ポン菓子のボランティア "で忙しかったので、慣れない私が … 虎刈りならぬトラ塗りになってしまいました・・・夫だとすべて除けてからワックスがけを・・・でも、私は重い家具はそのまんま動かさず…手抜き仕様 … でも、やはり、ピカピカの床は  です。


追伸 SNSパースウエブネットをご覧の方は日記が重複するかもしれませんのであらかじめお詫び申し上げます。
 



     ♪  ひよこの花日記   ♪

          オダマキですが毎年種がこぼれて咲きます

          


           アルストロメリアは増えて通路をふさいでいます          

          




          シランも丈夫な花です
          
          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のシルバー人材・・・張り切って

2007-05-13 06:26:55 | 生活アラカルト
と言うのは・・・ 家の網戸の張替えをしています。

 もちろん、夫と私の共同作業です。外してもらった網戸を私が綺麗に拭き ⇒ 夫が網を張り換えました。この連休の2日もがんばりましたが、母の家の戸もついでに張替えようと、もう~大変 (~_~;) まだ、半分ほどしか完成していません。

 夫いわく 「案外簡単に出来るな・・・」との事ですが、何度か最後のカッターを使っての網の切断のときに 集注力を欠き穴あき状態の失敗がたびたび ・・・ 何時になったら全部出来るのかしら ? ! ? !

 こんな訳で・・・連休のメイン行事はDIYを・・・
でも、お茶の時間は満開の藤棚の下で熊蜂の羽音を聞きながらのコーヒータイム を・・・労働のあとのお茶は「おいしいわよ~」

   ♪ ひよこの花日記 ♪ 

・我が家の藤はピンク色で、青空にとても似合います
      

    
・清楚な花は、ミヤコワスレ



・なるこ蘭と桜草の饗宴???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊も逃げ出す・・・おばさんパワー

2007-05-12 17:06:27 | いなか暮らし
と言うのは … 先日、あまりにも良い天気になってきたので友だち3人と山菜取りに … 実は、今年3度目の山行き … 山椒の若葉が美しいので押し寿しにして持参 ⇒ ピーチク・・・パーチクとかしましく山を散策し、ふき・わらび・ミッバなど … ドッサリとゲットしました。

 そして、汗を流しての お茶やお寿司やオヤツは格別~ それに、山の空気はとってもすがすがしく安らぎました。

 でも、家に帰ると 「もうたいへん」 山菜を洗う・ゆでる・煮ると…へとへとに・・・でも、ねじり鉢巻で「キャラぶき」を … きっと、お弁当の隅に登場するでしょう。

  ・ボタンが咲き誇っています … 花が重くって枝もたわんで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心にも 春一番を・・・

2007-02-26 09:32:17 | いなか暮らし
  最近は落語にハマって足を運ぶ事が多かったのですが…今日は夫と久しぶりのデート  アンサンブル金沢の井上道義音楽監督就任公演に出かけました。

 日よりも良く和服姿の女性も多いようでした。… で・・・招待券受付にも長い行列  もう2人待ちのところで行列が突如止まってしまいました  予想を上ませる人手で、座席が取れません  立ち見にこれもまた、楽しからずやでしょぅか
 オープニングは舞楽「萬歳楽」の舞楽のきらびやかな舞と雅楽の演奏…おまけに清酒「萬歳楽」もお土産に・・・天国に導かれるような響き…心に染み渡りました  続いて、聲明交響曲Ⅱをアンサンブル金沢と舞楽とそれに比叡山の天台聲明研究会とのコーボレーションで・・・  ホーミーのような不思議な響き。聲明には、ほとんど言葉がなくお経を和音のように…とても有難い曲でした ・・・最後はアンサンブルのモーツアルトも・・・とても、斬新な指揮振りでした。
 興奮も冷め切らず  パーティ会場に  もちろん楽団員の演奏でオープニング  式典はサルことながら先ずはお腹を満たし…別腹でデザートのお変わりを…もうこれ以上は食べられない状態  楽団員の方とも気軽にお話が出来「満足まんぞく大満足」それに、またまた、小舞台ではアンサンブルの演奏を  帰りには花束のおすそ分けもいただけ素晴らしい一時でした。

 小さい鉢はバイオのえびね草です。試験管で栽培された状態でいただきました。どうか大きく育ちますように
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加