violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ズッキーニ

2008年04月29日 | キッチンガーデンでの野菜たち
去年初めて育てたズッキーニ。
収獲初期は順調だったけれど、梅雨時に入り蒸れてダメになったので、今年はいち早く苗を購入して植えた。雨の当たらぬ場所に避難させたら、もう少し収獲望めそうなので~。

アンティーチョーク

以前から興味持っていた野菜。順調に育つと2メートル近くになるという(^^ゞ
花も見ごたえあるけれど、蕾のうちに収獲して調理すると美味しいという。植え場所に迷ったので、大き目の鉢に植えた。(多年草)

コメント (10)

夏野菜苗生長中

2008年04月28日 | キッチンガーデンでの野菜たち
トップ画像は、4月初旬に植えた有機茄子、植えたときはプランターに3苗で、ゆったりだったけれど、もうしばらくしたら葉が触れ合ってします。真ん中の苗を植えなおそうかと思案中(^^ゞ

茄子と同じ日に植えた有機ピーマン(3株)




4月22日に植えた加賀太キュウリ苗(3株)と、奥は長成キュウリ苗(3株)





4月22日に植えたゴーヤの苗(3株)
今年は、白いゴーヤの苗も植えてみた。



4月22日に植えたトウガラシの苗3株(バラの虫よけを期待してばらの近くに地植え)



去年秋に種を蒔いて育ってきた赤花エンドウは、私の身長を越した(^^ゞ



一日の収獲

コメント (6)

キッチンガーデンの始動中

2008年04月22日 | キッチンガーデンでの野菜たち
野菜のプランターとバラの植木鉢をあっちへ、こっちへ移動した。狭い敷地を庭として菜園としてなりたたせようとしているのでで、狭い。その上、物干し竿、布団竿まであるので厄介だ。
今の季節は、種蒔き床もあるし、足の踏み場もないくらいの庭になっている。バラの季節までには、何とかしなくてはと思っているが(^^ゞ

オクラの種蒔き、ゴーヤ三種、加賀太キュウリ、長成キュウリ、トウガラシの苗を植えた。アイコ(ミニトマト)、パセリ、レタス、バジル、双葉から成長中。ズッキーニ、ピーマン、茄子の苗から生育中。
収獲間近はエンドウ。ネギ、金時草、レタス、アスパラ、人参、ゴボウは、使う都度収獲。

黄色いアイコが発売されたので、予約注文済み。パプリカ、ピーマンの種を蒔きたいと思っているが~。場所の確保に至難中!
コメント (6)

赤花エンドウ

2008年04月17日 | キッチンガーデンでの野菜たち
一メートル位に成長、花がたくさん咲きました。

コメント (2)

赤茎ネギ

2008年04月17日 | キッチンガーデンでの野菜たち
暮れに赤茎ネギの苗を植えたものの、一向に茎は赤くならず葱坊主ができて(^^ゞ赤くなるのを諦めて、




抜いてみたら、なんと~~~(*^^)v

土の中にある部分は、しっかり赤く染まっていました。

次回作ることがあれば、しっかり土寄せすれば赤い部分が多くなりそう。


ゴマ油をたらし、焼きネギにしていただきました。柔らかく美味しいネギでしたよ。色はほとんど退色はせず。茹でると他の赤紫系野菜と同じく退色するようです。

冷奴などの薬味にしたら、綺麗。

秋に種を蒔いたタマネギの成長は、まだまだだけれど、元気そう♪

コメント (4)

ようやくキッチンガーデン復帰にきざし(^^ゞ

2008年04月09日 | キッチンガーデンでの野菜たち
秋に種を蒔き、定植したエンドウに赤花が咲いた。
寒い間は、どうなるかと思うほど成長もなく縮んでいたけれど4月になりグングン蔓が伸びてきた。花を確認してヤレヤレ。




アスパラ(宿根)


金時草(宿根)
コメント (11)