violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

インカのユリ

2014年11月28日 | 




今年春、我が家に仲間入り。

日本には昭和初期の頃に渡来したそうですが、花に目覚めたころは、ビオラからバラに夢中で、あまり関心はなかったのです。

春、お友達が分けてくださいました。真夏以外、庭を彩り優等生。

別名、インカのユリとも。なんだか、夢心地に。

花言葉には「華奢(きゃしゃ)」「やわらかな気配り」「幸い」「凛々しさ(りりしさ)」「人の気持ちを引き立てる」などと、愛されているそうです。

別名を百合水仙(ユリズイセン)、インカの百合。
また、「ユメユリソウ(夢百合草)」ともいうそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tazurin)
2014-12-04 16:10:05
10/20~11/3 東京の娘の家に猫守に出かけ、旧友と たくさん遊んで、帰宅するやいなや 萩、津和野にハイキング。 20日には 土佐に帰郷。 あれやこれやで忙しくしていました。 ブログは今日 遡って一気に読ませて頂きました。金沢には 良い思いでがたくさんおありなのですね。 その金沢に行けば 音楽仲間、そして 娘さんがおられ ほんとうに楽しみですね。 兼六公園の雪釣りの写真が新聞に載っていました。 冬の景色は見たことがないので、一度見てみたいです。
それと 小倉餡のサンドイッチを。
返信する
突然ですが、 (Tさんへ)
2014-12-12 19:13:53
携帯壊れて、機種変しました。
スマホにしたのですが、電話帳の移行
してもらえず自分で。
すみませんが、私のパソコンに携帯アドレスおくってください。
携帯アドレス変わりました。
番号は同じです。
番号のメールでも良いです。

返信する

コメントを投稿