violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

金沢 23日

2014年11月25日 | 金沢
ホテル朝食バイキングは、親友が来てお付き合いしてくれた。3年振りなので、彼女にも色々あったようだけどお互い元気でよかった。

朝食後は 彼女にコンサート会場近くの尾山神社まで送って頂いた。

せっかくの金沢だから、少し秋を楽しみたいと前田利家ゆかりの尾山神社から武家屋敷へと紅葉を楽しむことにした。 和洋折衷のデザインが斬新な三層のア-チ門をくぐると彩り良い秋の庭園も美しい。けれど、七五三詣りの子供たちで賑わい可愛いかった。
結婚式もあったようで新郎新婦が写真撮影。ちょっと、娘達だったらと思った。

神社を出ると、すぐホ-ル。打上に参加しない仲間たちへも、差し入れがいくようにと早く届けた。関係者出入り口を入ると、見覚えある子供さんがきちんと対応してくれた。「今リハ-サル中で誰もいません。差し入れはこの用紙に名前書いてください」と。まだ小学生が、ぼく、関係者の○○ですと自己紹介まで、賢い子供さん。私が在籍していたときは、パパとママにくっついてきて
、パパとママは交代で練習なさっていた。脇で絵本を捲る可愛げな幼児だったのです。

私も歳を重ねたとつくづく感じた次第。

会場出て長町武家屋敷界隈へ。長土塀と用水が印象的。冬支度の雪吊りもかかり景観を増している。

「金沢の足軽さんは金さえ払えば農民でもなれる」と、改めて覚えを読んで笑ってしまった。子が出来ないときは養子縁組して足軽こ役得を維持していく。

このあたりは城下町金沢をしっかり位置付けている。加賀藩士の屋敷、記念館、資料館がいくつもあり、侍の暮らしぶりが垣間見れる。加賀友禅工房が様変わりしていたけれど、昔歩いた思いでは多々ある。

界隈を歩き切ると、繁華街香林坊にでる。
2時、スタバで娘と待ち合わせ。娘がカフェをご馳走してくれて、コンサート会場へ向かった。

明日は、朝から名古屋で練習。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿