violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

レンコンハンバーグ

2006年04月24日 | 野菜を使ってのレシピ
レンコンが好きで、よく利用します。
ソースは和風です。(酒大1杯、みりん大1杯、砂糖大1杯、しょう油大3杯、ショウガ汁少々)~2人分でこのくらいですので人数により加減なさってね。

ハンバーグ
材料
レンコン・・・・一節(おろして、ザルで自然に水切りしておく)
鶏ミンチ・・・・100g
タマネギ・・・・小半分(透き通るまで炒める
青ネギ・・・・・・1本(みじん切り)
卵・・・・・・・1個
パン粉・・・・適宜

油、バター

水菜
大根おろし
塩、コショウ

作り方
①材料をよく混ぜ、ハンバーグの形にする。水分が多いときはパン粉大目にいれるといいです)
②フライパンを熱し、油を熱しバターを溶かし狐色に焼いて、ソースを絡めて(上にかけてもいい)
③たっぷりの水菜と大根おろしをトッピングして、出来上がり。



 ブログランキング・にほんブログ村へ 
         ↑
順位争っているわけじゃないですけれど、上位になれば励みになります。クリック宜しくお願いします。ただ今のところ、最後尾から数えたほうが早いです(爆)


【okasix】06母の日ー234-60_01【直送便】Oisix直送便トップ234-60_01 【おためしセット】プレママ&ベビーおためしセット234-60_01【okasix】ロゴ120-60_01


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン♪ (のりママ)
2006-04-24 23:41:44
私も大好きです

どんな味付けにしても美味しいですよね。

実はうちの明日のお弁当、鳥そぼろご飯にしようと思い鳥ミンチ買っておいたのですが、夜violaさんのを見て変更する事にしました~

夕ご飯の後、作りましたよ~!レンコンハンバーグ。青ネギが無かったので私のは「レンコン入りつくね」になりましたが

 明日うまく焼けるといいです…。またアップしますので見に来て下さいね~
返信する
おいしそう!! (miyumiyu)
2006-04-25 13:40:23
早速作ってみます!

とっても美味しそう!!!
返信する
こんばんは☆ (のりママ)
2006-04-25 20:51:03
violaさんのレシピのレンコンハンバーグとっても美味しかったです♪普通のつくねより美味しいですよね~

今日の私のブログでviolaさんのお名前を出させていただきました。

事後報告ですみません
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-04-25 22:45:24
のりのママさん、素敵に私のレシピ紹介くださりありがとうございました。

作っていただけて嬉しいです。



miyumiyuさん、金沢はレンコンの美味しいところです。私は金沢でレンコンの美味しさ知りました。それまではあまり~(笑)
返信する

コメントを投稿