violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

水菜に種が~

2006年04月24日 | 野菜とハーブ

逞しい水菜にお別れが出来ず花が咲きました。
どうせなら種を採りたいと、そのまま残したものです。
葱坊主と同居がユニークでしょう?(笑)
購入したネギの根元を植え込んで、収穫を望んでいたのですが、ネギって頂くことが多くて、これもトウがたってきました(爆)
葱坊主の中に、ネギの種があるのでしょうか???

フェンネル



宿根草なので、毎年こうして伸びてきます。我家では一番お料理に使うハーブです。(ムニエル、ポテトサラダなど)
黄色い花が咲き、種が落ちるので親株だけじゃなく、回りには子株も増えてきます。背が一メートル位になると、アゲハ蝶の幼虫がいます。とっても綺麗な幼虫で感動ものですよ。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2006-04-25 19:30:46
ヨーロピアン押し花を習っていた時、フェンネルを材料としてよく使いました。

これって、料理にも使えるんですね。しかも宿根草って言うのが魅力です。

見かけたら買います!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-25 22:47:20
ぜひ育ててみてね。育てるというか、植えたら放任でOKだしね。

サバのムニエルのランクが上がりますよ。
返信する

コメントを投稿