孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

宇宙&神&愛意識に一歩先駆けることが出来るし、誰でもが実践できる「極意」でもあります。

2014年01月22日 | Weblog
一昔振り返れば今の過疎地暮らしも贅沢なわけです、だから私は欲張らなくても楽にして十分生きていけるのです。
また他力依存からして快適便利な生活になっているのは事実だけに、然るに暇な時間が出来て、それを趣味嗜好娯楽でもって楽しんでいるのも事実ですが、しかし私の場合は暇で退屈しているだけです。

そこで例えば炊飯料理するも山から材木を切り出しそれを切り刻んでお風呂や炊飯の薪にしていたり、また消し炭の火鉢で煮た炊きし、然るに練炭火鉢が有ればいいほうで、
洗濯するにも川の洗濯場に出かけて手洗いしたり、水道が無くて共同井戸や川から水桶を担いで帰ったりしていれば、
また収入面からして夜なべ仕事に裁縫したり小物の袋詰めや封筒張りの手内職をしていれば、
そして家庭に一台の自転車があるくらいで然るに国鉄列車や電車バスが移動手段であれば、
然るに暇どころか生きていくために時間が足りないくらいになります。

然るに私が幼少の頃は此れらが事実にありました。

だから私にすれば今の過疎地暮らしも贅沢なわけです。
然るに(皆さんも)欲を出さなくても今の快適便利な生活が大きく崩れることはありません。

そこで精神世界から見れば(いつの時代も)衣食住やの金銭物品は大したことではなくて巷の人間関係がヘンテコなことが問題なのです。
しかもその人間関係をどうすることも出来ないと判ったからには己が変わるしか無いとして書いているのです。

そこで変化刺激の趣味嗜好娯楽で楽しく生きることをやめて素朴に生きることで価値ある充実した生き方を味わえるように方向転換するしかないと書いているのです。
然るに変化刺激で生きるよりもその変化刺激の無い苦楽の無い生き方に変えることになるのです。

そして変化刺激&満足と不満&波風の無いその穏やかな生き様からして満ち足りた思いの至福が(時おり時々)味わえていることに気付けばいいのです。

然るに心の中が満ちていれば(不満が出ませんから)然るにそこで(満足を求めて)欲を出すことにもならないし、
もしも欲張る事になってもその苦を必ず味わいますから、そこでその苦の無い至福を味わっているだけに(実践意識を持っていれば)(至福のアリガタサに)気付きますから、
然るにその幾度かの繰り返しからして(一気に悟りに至らなくても)次第に欲張ることが減っていくのです。

然るにその事実を私は(13年間にわたり繰り返し)経験してきたからこうして書いているのです。

となると金銭物質や肩書き名声や名誉権威権力を欲しがることも無くなりますから、そこで世間体や見栄やプライドが邪魔になっていることにも気付き悟ります。
然るに当然ながら「私が正しい」も出難くなります。

だから己が欲張らなければ、この世がどうであれ、世間がどうであれ、身近な人間関係がどうであれ、気にすること無く、然るに執着すること無く、
然るに(己だけが)穏やかにして楽チンでもって生きていくことになるのです。

しかも宇宙&神&愛意識に一歩近づけるわけですし、然るに人様より先んじる(私の得意な先駆ける)ことが出来るし、しかも誰でもが実践できる極めつけの「極意」にもなります。

しかし何らかの奇跡が起こる事ではないだけに不足に思う人もいるでしょう。
然るに自力を多く使うよりも他力を信頼する方が楽だとして、その方向性の違う楽を求めている人になるわけです。
然るに生きるに与えしない「価値の無い」その人間人生を選んでいるその生き方になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。