孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

価値と価値観の大きな違い

2018年09月09日 | Weblog
釈迦やイエスを神だと信じている人も多いとは思いますが…
それでは釈迦やイエスを創造したのはいったい誰でしょう?
それが宇宙の仕組みであれば、その宇宙の仕組みを創造したのは誰でしょうか?…鶏が先か卵が先か?…とキリもなく続くのが矛盾なのです。

然るに神だという釈迦もイエスも矛盾の見本みたいなものです。

ちなみに自然界を創造したのが釈迦やイエスではないことは当たり前です。
でも宇宙の仕組みからして自然界が創造され人間が創造されたのは真実事実ですから矛盾がありません。

ところで宇宙人が神だとか、宇宙人が人間を創造したとか、諸々の諸説を掲げている専門家もいますが、その宇宙人を創造したのは誰かというキリもない矛盾がついて回っていることに気付いていないから…私は正しいとして主張し誇示して世間に目立ちたがっています。

また人類滅亡終末説・ハルマゲドンや黙示録などの予言に深くかかわっている人もいますが…それが事実に起きてしまえば一巻の終わりですから…予言が的中したことを自慢したくても全滅しています。

だったら…先々のことよりも「今が」大切なことに気付かなければ…生きていても意味がありません。

また宇宙科学研究で満足している人もいると思いますし、また化学研究や発明発見に関わることで満足している人や医科学の粋を極めて満足している人や政治経済教育伝統芸術などに関わって満足している人もいるとは思いますが…己自身の日々の生活に本心から納得して満足しているでしょうか?

先ほどのように…理想目的でもって大きなことに取り組むことよりも、今の我が身の小さなことが重要なことに気付いているでしょうか?

それをもっと掘り下げれば…会社組織の役割仕事を大切にするよりも、また家族を守ることよりも、己の日々のことを大切にするのが正解なのです。

なぜなら先ほど書いたように…御身が終われば一巻の終わりですから…会社や家族とは縁が切れて…何やら納得できない・満足しきれない・中途半端な・喜怒哀楽のストレス人生でもって一巻の終わりとなるのです。

何はともあれ…大きな事を成して自己満足するのはそれを自慢したがる自惚れ慢心で生きていることになり、日々生きている事実の価値ではなくして、その価値観(思い感覚)の非実在で生きていることになるのです。

だからブログでは世間に目立つことよりも日々の生活の中の小さなことを根掘り葉掘り書いているのです。

そして個人意識丸出しでもって自分のために生きる事をお勧めしているのです。

何たって矛盾偽善で生きているからには何を成しても同じ結果ですから、それなら自分のことだけやりながら生きているほうが楽ちんだからです。

そして此れではダメだの不満と何とかしなければの欲から離れた素朴謙虚に生きるほうがストレスのない精神安定になって穏やかな人生で終わることにもなるのです。