孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

「欲張る」ことに的を絞ればシンプルになり、精神世界の基本&真実がいち早く納得できます。

2014年02月05日 | Weblog
このブログを読んで大方の人が頭で理解できても、心に守り意識の壁を作っていればその心に届かないのです。
然るに心から「納得」できないのです。

ちなみに私が住んでいる徳島県に「阿波踊り」がありますが、そこで「踊るあほうに見るあほう、同じあほうなら踊どらにゃ損々」と言われるが如くに、然るに見聞する(その価値観)よりも実演実践する方がその価値を味わえるのです。

また前もって知識を積み重ねるよりも、自らが実際に味わったことを実にして積み重ねる方がよっぽど役立つのです。

ちなみに私は前もって勉学し知識を溜め込むこと無く、然るに「覚えるよりも慣れろ」で此れまでやってきました。

然るに前もって完全真理の講演会テープを何度も聞き直したのもその知識を溜め込むことよりも、此れまで私が仕組まれ続けて見聞体感してきた事実を照らし合わせ謎解き<納得>できることが多かったからです。
だから此れは凄いと納得確信できたのです。
然るにタダ聞くだけなら私には似合いませんから直ぐに飽きてやめていたと思います。

だからこのブログに訪れる人もタダ知識にして溜め込む人よりも此れまでの自らが見聞体感したことと照らし合わせて自問自答している人の方がよっぽど役立っているはずです。
然るに納得できることが多いはずです、そしてそれが自分のものになるのです。

然るにタダ頭で納得したのと心意識に届いて納得したのとでは大違いなのです。

然るに自分の心意識の中に入って素直に自問自答している方が納得できるし、それが「何で」と意識に残っている限りは時おり自問自答することになりますから、いつしか目覚め納得する時がきます。

然るに精神世界の気付き&実践意識で生きていることになります。

そして精神世界を意識していれば面白くて楽しくもなるのです。
それが面白くも楽しくも無いのなら、それは自然体では無くして(己の思いが先立ち素直で無く)私は正しいの守り意識の壁を作っているからです。

そして結論から言えば「欲張る」ことに的を絞ればシンプルになり、そして素直に自問自答すれば精神世界の基本&真実がいち早く納得できるようになります。

また此れまで回り道してきたことも無駄にならずに活かすことが出来ます。

欲張らない者同士が集る星&地球になった時にはその人間関係で愛の至福が味わえると確信しています。

2014年02月05日 | Weblog
孤独と自由にして欲張らない生き様を書いている中で、不完全意識同士の人間関係では満ち足りた思いの至福を味わえないことからして片手落ちになると書いていますが、
それでもお互いが欲も見栄(己を守りたがる欲)もない、その自然体の時に交わす会話や物品の授受などで交わすその双方向の愛のキャッチボールがあった時の喜び楽しさ感謝の心を幾度か実感で味わっています。

然るに欲張らない者同士が集る星&地球になった時にはその人間関係で愛の至福が味わえると確信しています。

例えば私の個性に似合った役目として材木を切り出す木こりの仕事をしていたなら、その仕事を自力と創意工夫で楽しくやれるし、その材木を積み込んで運送する人ともお陰様とお互い様の喜び感謝を互いに交わすことが出来ます。
その運送するのが私だった場合は、その材木を製材所に運ぶ役目ができる事に喜び感謝があり、また届けた製材所も自分には出来ないことだけにその喜びと感謝を表す事になりますから、これまた双方向のお陰様お互い様を味わいます。
その製材所が私の場合でも同じことになり、そして大工さんも自分には出来ない仕事だけに製材所の私に喜び感謝を表しまたお陰様お互い様を味わいます。
その大工さんが私の場合だと、己の自力能力&創意工夫を活かせる喜び楽しさを味わえることになるし、また弟子にも技術を惜しみなく教えてその仕事の楽しさ喜びを十分に味わえるように気遣い優しく接し触れ合います。
何たってその方がお互いに楽しく喜び合いながら仕事が出来るからです。

となると仕事役目役割に上下の差も無く、然るに差が無ければ自由も味わえるし、その役割を果たすことや双方向の愛のキャッチボールを味わうことでその喜び楽しさからして生きていることを十分に味わえます。

また趣味嗜好娯楽を味わうも、その形&結果を味わうよりも、同じ趣の仲間同士&自然体同士の心打ち解けた者同士の楽しい触れ合い会話が主体になります。

だから欲張る意識を持っていれば上記とは無縁の世界で生き続けることになるのです。