孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

私はこの世のキリが無いことをここらでやめて、その「キリ」をつけようとしているだけです。

2014年02月22日 | Weblog
この世はどんなに頑張ってもそのキリがありません。
然るに頑張り続けます。

ちなみに生活に困っている人をいくら助けてもキリがありません。

また勉学や創意工夫や技術技能やの能力を高めることもキリがありません。
また名誉名声や権威権力を高め続けてもキリがありません。
然るに多くの人や金銭物品を集めてもキリがありません。

また農業や漁業や生産工業や医科学や芸術を高め続けてもキリがありません。
然るにどんなに高くそびえる建造物やまた地底深く掘り下げることをしてもキリがありません。

だから太古より天にも届くような塔を建造したり、また地の果てまで旅をしてきました。
そして今では海底深くもまた宇宙の果てまでも探求研究しています。
また極小の形や見えていない内蔵部を見えるように探求研究しています。

またどんなに快適便利にしまた所要時間を幾ら短縮してもそのキリがありません。

然るにそれが現在の文明開化です。
然るにそれでも人類が幸せにはなっていません。

然るに幾ら繰り返しても同じですからキリがありません。

またどんなに自己満足してもキリがありません。
またどんなに不平不満を持ってもキリがありません。

またどんなに趣味嗜好娯楽に興じてもキリがありません。
またどんなに美貌様相を整えてもキリがありません。

またどんなに神仏霊魂を説く信仰宗教や神懸り奇跡を成す者が現れ出ても無駄に終わっているからそのキリがありません。

然るに目指す方向が間違っているからです。
然るに始まりの原因からして間違っているのです。

それではここらで皆して欲張る事をやめたらどうなるでしょうか、
ちなみに自由平等にして平和になると言うのは私だけでしょうか、

また皆して欲張る事をやめるのが無理でも己からして欲張ることをやめれば、然るに己だけでも幸せになれると言うのも私だけでしょうか、

それでも人様々ですからその欲張らないことに異論反論したがる人も大勢いると思われますが、それじゃ他に成す術があるというのでしょうか、
それが有ったら教えて下さいと何度も書いていますが、如何でしょうか、

然るにあなた方の開いた口から何らかの言葉が出てくるのでしょうか、

しかし開いた口から出る言葉があるとしたならそれは「私には無理」でしょうか、
そして「絵に書いた餅」を眺めているだけでしょうか、

然るに過去から現在までの誰も皆が実践無くして思い考え見聞しそれを期待するだけで終わっているのでしょう、

しかし私とて不完全意識丸出しで生きているだけに絶対では有りません。
たまたま人間関係の柵シガラミから離れているだけに自由にして必然ご縁の仕組みのままにして欲張らないでも何とか生きて行けることを実感しているだけです。

だから私はこの世のキリが無いことをここらでやめてその「キリ」をつけようとしているだけです。

然るに皆さんもここらでキリが無いことを(欲張ることを)やめてみては如何ですか、となるわけです。