有給タイツアーその1:東京カオマンガイ

東京カオマンガイこんばんは。

鎌倉に行く気がしなくなってしまった、有給を突っ込んだ水曜日のお昼前。
さぁどうしようかと数分悩み、都内へと行き先変更です。
場所は前から行ってみたかったこちらですよ。

東京カオマンガイ

神田駅で降りました。
普段はお昼に来る事はもちろんできません。
以前なら日本武道館にプロレス観戦に行っていたので、この辺りにも行きやすかったのですが、ここ数年はごぶさたです。
何でもここ最近、このエリアはかなりタイ料理がアツいそうです。
駅から歩いてすぐのところに目的地はありました。

東京カオマンガイ

東京カオマンガイです。
神田駅西口から1分もかからない至近距離に2008年12月4日にオープンしたカオマンガイ専門店です。
エスニカンさんの記事を見てから、とても訪問したかったんですよね。
最近kimcafeさんも訪問されていて、ますます行きたくなりました。
テーブル12席ほどのこぢんまりとした店内は、とても落ち着きます。

こちらは看板メニューのカオマンガイ(タイのチキンライス)が490円(小さいサイズ)からいただけます!
ヨメさまが辛いものがダメで、タイ料理の中では安心して食べられるためよく注文しますが、こんな価格では見た事がありません。
それにカオマンガイってかなり手間がかかるので、タイ料理店に行ってもメニューにないお店も多いです。

東京カオマンガイ

金属製のコップが、まるでタイの屋台のような(タイに行った事はありませんが)雰囲気です。
この飾らなさはとても良いですね。

メニューには日替わりタイカレーなどもありましたが、もちろんカオマンガイを通常サイズ(590円)にパクチートッピング(100円増し)で注文しました。
15時までは100円増しで、ミニ春雨サラダとミニマンゴープリンが付く嬉しいランチセットもありました。
タレを3種類から選ぶので、甘口の黒ダレにしてみました。
しばらくしてカオマンガイが運ばれてきました。

東京カオマンガイ

それでは、いただきます。
ご飯はとてもパラっとした軽い食感で、鶏のダシが効いています。
味付けは薄味です。
たっぷり乗せてもらったパクチーと一緒にいただきました。

東京カオマンガイ

とってもアロ~イ!( ゜∀゜)ノィィョ
鶏肉は細切りでとてもしっとりしています!
うーん。これはなかなか家では出来ませんね。

黒ダレはタイの甘い黒醤油、シーユーダムベースだそうです。
甘さとコクがあって、とても美味しいです。
刻んだ青唐辛子がパンチを効かせています!
お好みで青唐辛子抜きのオーダーもできるそうなので、辛いのが全くダメなうちのヨメさまでも大丈夫でしょう。
他にもナンプラーとレモンがベースの全く辛くないタレもありましたので、安心して案内できそうです。

そしてカオマンガイといえば一緒に付いてくるスープですが、これも美味しいです!
底のコショウが良いアクセントでした。

さらっと完食で大満足のお味でした。
この価格で出してくれるのも嬉しいですし、シンプルながらもしっかりしたカオマンガイなのも嬉しかったです。
ボリュームはやや少なめですが、これが屋台感覚といいますか。
ペナンの屋台街でラクサをハシゴしたのを思い出して嬉しかったです。

お店の方にはぜひこれからも頑張っていただきたいと思います。
今度はヨメさまと行ってみたいですね。
先日おうち海南鶏飯を作りましたが、カオマンガイ専門店の味はとても参考になりました。
この日の味を忘れずに後日リベンヂしたいですね。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

東京カオマンガイ

住  所:東京都千代田区内神田3-7-8
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3255-6055
営業時間:11:00~23:00(ランチタイムは15:00まで)
休  日:不定休
コメント ( 4 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク