しょう爺あーっと宮古

宮古島ではじめたサードライフ。気が向くまま不定期に面白いことあったら伝えます。

何のメッセージ?

2022-06-08 16:57:21 | 生き物達

今年の梅雨は働き者。

5月4日に入梅宣言があり、その後はほとんど毎日短く強い降雨があります。

特に夜中には雷を伴って働き詰め。少しは休みなさいよ。

昨年は7月3日に梅雨明けと例年の6月中旬よりは遅かったのですが、期間中の雨量は目立ちませんでした。

今年は雨量が多くて、低地はすぐ湛水。この島の雨水は基本、地下に浸透しますが浸透しきれない雨水は低地にたまり、排水の良くないところは浸水します。ただ家屋への被害はほとんどなく車が立ち往生するくらいなのでとにかく建物の中でじっとしているのが賢い生き方というわけです。

この梅雨空の下、アメニモマケナイ働き者がいます。

クモです。宮古諸島で確認されているクモ類は37科107属159種といわれていますが、その中でも奄美大島以南にしか分布していない日本最大のオオジョロウグモというクモがいます。

オスの体長は10㎜ぐらいですがメスは50㎜を超えており、メスに気づかれずに交尾し、失敗すると食べられてしまう不遇の雄です。

それが何とメッセージを抱えて一晩で庭に営巣しました。

巣にかかった獲物の食事中に失礼しましたが、クモの巣の一部に何やらメッセージが。

くっきりと描かれていますが、キリル文字のようでキリルじゃない。時節柄不気味です。

誰か解読してください。

このクモ、時には小鳥(ヒヨドリ等)やヤモリも捕食することがあるそうで空恐ろしい奴です。

現在も降雨中、金曜日までずっと予報は60%雨。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿