宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/25
この日は宇ち多゛つながりでコメントのやりとりをさせて頂いている「酔いどれ日記」のつるピカさんと一緒に立石満喫ツアー。渋谷駅ではまださんここっとさんと待ち合わせ立石へ向かいます。14:30頃立石到着。0次会と称してはまださんと二人で宇ち多゛へ。久しぶりの宇ち入りです。ちなみにここっとさんは宇ち入りをパスしてお散歩してました。つるピカさんは用事のため1次会から参加です。

仲見世通りを覗くとやはり行列が。でも栄寿司側の入り口にはお客さんが一人も並んでません。しめしめということでこちら側に並び、そうさんに人数を告げ空きを待ちます。並んでいないと言ってもすぐに入れるわけでなく、バランスを見てやはり長く並んでいる表側のお客さんを優先させているところは流石ですね。でも回転良く5分程度で入店できました。まずはビールと、おしんこお酢。そして煮込みハツもとまぜてもらいました。



ハツもとたくさん。アブラのところもいっぱい入ってます。おいしい。はまださんは二度目の宇ち入り。一人の宇ち多゛もいいですが、二人でいろいろと宇ち多゛談義を交わしながら味わうモツもいいものです。土曜日はレバ生が無いんですよね、なんて言いながらレバ塩若焼きを注文します。



ほんとにサッとあぶった程度の超若焼き。串からはずすと中はほとんどが生です。これ十分レバ生ですよねなんて話しながらいただきます。大ぶりぷりぷりのレバ。旨い。ビールも空きかけて、二人して梅割をいただきます。そしてアブラ少ないとこたれよく焼きも注文。



ボクが最初に宇ち多゛で食べた焼き物がアブラたれで、これに衝撃を受けたわけですよ、なんておしゃべりしながらいただきます。今日は長丁場。ゆっくり飲んでいらっしゃるはまださんを尻目に、やっぱり二杯目をいただいちゃいました。最近は二つ目からぶどうにシフトします。

アブラ生もいいんですよ。なんて言いながら、ハツと一本ずつお願いするとハツの生は終わっちゃったとのこと。じゃあということで、ハツ素焼き若焼きお酢を注文します。



このお店で一番長いと思うオーダなんです、なんて、なんだかはまださんに自慢しているような感じになって来ちゃいました。やばいやばい。最後にシロ、行きたいですよね~と言っていたのですがこの辺で時間切れ。あわててごちそうさまをして二人で2,050円。今日は梅一つ、ぶどう一つ。大満足でつるピカさんとここっとさんの待つ立石駅へ戻りました。
(続く)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )