宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2022/04/28
(つづき)
馬上荘を出て、てくてく歩いて西新の駅まで。黄昏であかりちゃんにおススメいただいた、西新勝鷹水神通り商店街にあるてしまやというお店を目指したのでした。少し迷いながらもお店を発見します。



18時43分着で、コの字の立ち席は満席でしたが、ちょうど左奥の3人さんがお会計のようで、しばしの待ちでインすることができました。メニューにうめ割りを見つけて、おねえさんにお願いすると常温か冷やしたのかを聞かれ、冷やしたほうをお願いします。



フローズンなキンミヤに、うめシロップは甘めな感じ。うっかり宇キャップをしたままインしちゃったので、さっそくおねえさんから指摘が入ります。一度だけ宇ち多゛にいらっしゃったことがあるとのことでした。もつ焼きも焼けてきました。



ハラミとカシラを塩で。1本ずつ頼めます。うめ割りが空いて、おかわりします。



フローズンキンミヤ、危険ですねえ。たれ焼もいただきます。



レバから焼けてきました。なかなか美味しいですねえ。シロも焼けてきました。



丁寧な接客のおねえさん、焼き方のご主人は焼きに徹する寡黙な感じで、なかなか美味しいもつ焼き屋さんでした。



お値段は宇ち多゛の1.5倍な感じでしたが、もし福岡に転勤なんてことがあったら、来ちゃうだろうなあと思いつつ地下鉄に乗ったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/28
(つづき)
黄昏を出て、次に向かったのは西新にある馬上荘です。



酒場放浪記で類さんが訪れていて、気になっていたのでした。17時54分着で、先客はカウンターにひとり、こあがりに3人さんと空いています。入ってすぐのカウンターにお邪魔して、ビールと餃子を1人前お願いします。



空いていた店内でしたが、ボクのあとからどんどんお客さんがいらっしゃってほぼ満席に。待つこと15分ほどで、餃子が焼けてきました。



注文を受けてから作る餃子は、不思議なもっちり感。なるほど、これは美味しい。蘭州の水餃子の焼き餃子バージョンとでもいいましょうか。もう1人前と、酢もつを追加注文します。



福岡らしい酢もつ、美味しいですねえ。ビールが空いて、燗酒をいただきます。



屋号が書かれた、素敵なぐい呑み。いいですねえ。餃子も焼けてきました。



これは軽く2人前、いけちゃいますねえ。壁には常連さんから寄贈されたであろう絵がありました。



常連さんに愛される馬上荘、来られて良かったです。美味しくいただきごちそうさま。いいお店でした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/28
この日は1日お休みをいただいて、1足早くGWに突入。新幹線は定刻通りに博多駅に着いて、地下鉄で天神へ移動。ホテルにチェックインして、まっすぐ黄昏へ16時過ぎにインします。あかりちゃんが笑顔で迎えてくださいました。暑かったので、ビールをもらうことにします。



ミッケラーのリースリングの果汁が入っているというビール、フルーティで苦みとマッチしていて美味しいです。先客のご常連さんがボトルで呑んでいらっしゃった白ワインをご相伴に預かっちゃいました。



ラディコングラスで、しっかりとした美味しい白ワインでした。ありがとうございます。赤ワインをいただきます。



中くらいに重めの赤をあかりちゃんにリクエストしたら、モルゴンでした。美味しくいただき、ごちそうさま。お会計をすると、いつものように玄関まで出てきてくれて見送ってくれるあかりちゃん。元気をもらって、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/27
(つづき)
宇ち多゛を出て、右斜め前の丸忠に吸い込まれ、レモンハイをいただきます。



疲れた体に、弥生さんのレモンハイが癒しをくれますねえ。美味しいです。2杯目をいただきます。



あとから奈美さん、そして宇ち多゛上がりのモリンコさん。レモンハイが美味しくて、3杯目に突入します。



そして4杯目。



ラスト5杯目。



すっかり弥生さんのレモンハイで癒していただき、レモンハイ5杯でごちそうさま。この日は江戸っ子に寄らず、まっすぐ帰宅してうめ割り風ハイボールを呑んで寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2022/04/27
仕事を終えて、まっすぐ立石へ。10分ほどの待ちで、一番鍋寄りのモリンコさんのお隣にインすることができました。煮込みでスタートです。



白いとこモリモリ、ありがとうございます。カシラに間に合って、塩でお願いします。煮込みを平らげる頃、カシラが焼けてきました。



肉肉しいカシラ、じゅわーっと美味しいです。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



カシラの次は、レバたれをいただきます。



レバたれ、美味しいです。後半は七味をかけて、うめが進みますねえ。2つ目をいただきます。



そして、ラストはアブラ多いとこ素焼きよく焼きをいただきます。



やっぱり、アブラは多いとこが好きなんですよね。うめが足りなくなって、半分おかわりします。



GW突入で、しばらく来られない日が続くので、思い残すことのない満足な宇ち入りとなりました。小瓶のあと、うめ2つ半で大満足。美味しくいただいて、ごちそうさまをしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/26
(つづき)
宇ち多゛を出て、リコちゃんと次に向かったのはブンカ堂です。特等席だけが空いていてイン、熟選をいただきます。



熟選で乾杯、お通しは生の白エビでした。



いいですねえ。ゆるゆると熟選をいただきますが、ここでリコちゃんがタイムアップ。ごちそうさまをして、立石駅の改札でリコちゃんを見送ります。丸忠に行くと、宇ち多゛口開けで一緒だったIさんがかなりゴキゲンなご様子。レモンハイをいただきます。



ピンぼけ失礼。弥生さんのレモンハイ、美味しいですねえ。すいすいいただけちゃいます。2杯目を。



そして3杯目。



さらに4杯目。



Iさんの独壇場で、1杯ごちそうになってしまい、ありがたくご相伴に預かりました。このあたりから、宇ち多゛のうめ2つ半が効いてきて記憶があやふやになってきます。



帰宅前に江戸っ子へ寄ってしまったようです。



とり塩マヨ、ボールは1つでごちそうさまをして歩いて帰宅。うめ割り風ハイボールを1つ吞んで撃沈だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/26
この日は午後休をいただいて、リコちゃんと平日口開け狙い。8分遅れでオープンして、一番どん尻にお邪魔します。ビールで乾杯、おかあさんからタンハツ一緒にお酢なしをいただきます。



大きいお皿で一緒に盛られると、映えますねえ。ツル塩も焼けてきました。



ホネには間に合いませんでしたが、ツルはゲット。ファットで脂ギッシュなツル、ウマウマです。大根かけないで生姜をいただきましょう。



まさに箸休めな大根、いい感じで漬かっていて美味しいです。レバたれが焼けてきました。



レバたれには生姜オンで。ビールが空いて、うめ割りをいただきます。



やっぱり、たれ焼にはうめ割りですねえ。カシラは素焼きお酢でいただきます。



肉肉しいカシラ、素焼きお酢でさっぱりと。ナンコツたれも焼けてきました。



ナンコツたれにも生姜をオンで。うめが進んで、2つ目をいただきます。



まさにうめどろぼうなナンコツ、危険です。レバ塩をいただきましょう。



アツアツはふはふなレバ塩、たまりません。そして、ラストはシロたれよく焼きをいただきます。



デザートなシロたれよく焼き、締めにぴったりです。でも、うめが足りなくなって半分おかわりしちゃいました。



ふたりで9皿相当、結構いただきました。でも、二番どん尻のおふたりは20皿のタワー、凄いですねえ。まだまだいけそうな感じです。われわれはこれにてごちそうさま、ビールのあとうめ2つ半で大満足。リコちゃんも久しぶりの息抜きになった、平日口開けだったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/23
(つづき)
丸忠を出て、てくてくと歩いて四ツ木製麵所へ。混雑を避けて16時ちょっと前の到着でしたが、なんと想定外のほぼ満席。唯一空いていたカウンターにお邪魔して、しぞーか割をいただきます。黒板にツナサラダがなかったのですが、おトミさんが何とかしてくださいました。



ありがたや。まぐろ刺身の柵から手作りのツナサラダ、美味しいですねえ。丸忠で合流した相方も一緒だったので、きゃらぶきもいただきます。



優しい味わいです。さらに、あおさの天ぷらもいただいちゃいましょう。



揚げたてでめちゃくちゃ美味しいです。そして、日本酒は鍋島があったので、頼んじゃいました。



ところが残りわずかだったので、改めまして信濃鶴をいただきます。



もう、日本酒で記憶が飛ぶのは目に見えてますが、お酒に合う料理で日本酒の海に飛び込まざるを得ません。美味しくいただき、ごちそうさま。案の定、次に行ったブンカ堂の記憶はほぼありません。



ワインをいただきつつ、SHOWGさんご夫妻、さらには宇ち多゛のあんちゃんもいらっしゃいましたが何を話したのかなど全く記憶がなく、意味不明な写メが残っていたのみでした。ワインは1杯で帰宅したようですが、セブンでカレーを買ってしまったようで、デブまっしぐらな土曜日だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/23
(つづき)
二毛作を出て、丸忠の口開けまでは少し時間があります。図書館から二毛作に向かう途中に見つけた、モトハラ酒店の店頭販売を思い出して寄ることにしました。



イタリアの生ビール、珍しいですねえ。フルーティだけど、呑みごたえありなお味。いい天気だったので、渋江公園まで歩いてベンチでいただきます。外ビールが美味しい季節になりました。ビールを堪能して、丸忠には口開けの14時に到着しました。特等席にお邪魔して、レモンハイをいただきます。



やっぱり、弥生さんのレモンハイは美味しいですねえ。2杯目をいただきます。



2杯目をいただいたころ、ヒデちゃんが丸忠の前を通ったので招き入れちゃいました。3杯目に突入です。



さらに、4杯目をいただきます。



弥生さんのレモンハイ、気づくとどんどん呑んでしまうので危険です。美味しすぎますね。しかし、この日は四ツ木製麺所に行きたいと思っていたので、4杯でごちそうさま。お会計をして、四ツ木製麺所へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/23
(つづき)
宇ち多゛を出て、図書館で小休止をしてから向かったのは二毛作です。12時25分の到着で、先客はおふたりのみ。緩やかなスタートですね。マルエフをいただきます。



そして、この日のお通し2品はまず生しらす。



そしてもう1品は牛窓産の蒸し牡蠣とのこと。



立派な蒸し牡蠣です。そして美味しい!マルエフがあっという間に空いて、イタリアのオレンジワインをいただきます。



お隣にはMGさんがいらっしゃいました。この時間に珍しいですねえとご挨拶。そして、美味しかった蒸し牡蠣をリピートさせていただきました。



牛窓、行ってみたくなりますねえ。休憩から戻ってきた藤ちゃんにセレクトしていただいたワインをいただきます。



山梨の赤ワイン、美味しいです。牛窓産の蒸し牡蠣を堪能して、ワインも呑み干しごちそうさま。気持ちよく二毛作を後にしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/23
土曜日、早朝にエア整理券をゲットしていったん帰宅。ジョギングをしてから、再び立石へ。行列を再形成して、この日もホネとハツに手を挙げて、9時55分にイン。一番のどん尻にお邪魔して、小瓶をもらってホネの到着を静かに待ちます。



5分ほどでホネがやってきました。そして、同時にハツ塩もやってきました。



ハツはプリップリ、煮込みはハツモト、アブラ、そしてびろんびろんなところ。一度に2皿届くと、忙しくて仕方ありません。そして、この日の二の字は葛西のラグビー兄弟さん以外は一人客。みなさんも黙々と目の前のお皿と対峙されてます。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



ホネとハツを平らげ、大根かけないで生姜をいただきます。



生姜たっぷり。ナンコツたれも焼けてきました。



たっぷりな生姜は、ナンコツたれへオン。美味しいですねえ。うめが進んで、2つ目をいただきます。



うめどろぼうなナンコツたれでしたが、この先も長いので何とかセーブ。ラストはレバみそをいただきます。



薄塩で焼かれたレバを、煮込みの鍋へとぷんと入れて供されるレバみそ。煮込み汁によって、しっとりとなっているのが美味しいんですよね。レバみそをぺろりと平らげ、何とかうめは2つでまとめてごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。会話の一切ない、成熟な二の字だったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/22
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠でおでん種仕込み中のおかあさん、弥生さんと話をしてから、次に向かったのは江戸っ子です。並びなし空席ありでしたが、立ち席はなぜか満杯。煮込み鍋近くのカウンターにインして、あみちゃんからボールをもらいます。



焼くのはレバとダンゴのみになっていたので、レバダンゴ混ぜ塩でいただきます。焼けるのを待ちつつ、ボールをちびちび。ボクの後ろに、うら若き女子がおひとりでインされて、煮込みを注文されましたが終わっちゃったとのこと。とっても残念そうなのが印象的でした。そうこうしているうちに、レバダンゴが焼けてきました。



レバはふんわりとした美味しさで、まずはレバから平らげちゃいました。そして、ダンゴに取り掛かりますが、2粒食べたところでボールは残り一口に。



宇ち多゛で5皿いただいてきたので、おなかはいっぱい。豆もやしを頼んで、ボールをおかわりしようか相当迷いましたが、残り4粒のダンゴを一気に平らげて、ボールを呑み干しごちそうさま。なんとか1ボールで我慢して、お会計をして歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/22
仕事を終えて、京成立石駅に到着してまっすぐ向かったのは仲見世どんと市の抽選会。ところが、とっくに抽選会は終わっていて間に合いませんでした。弥生さんによると、抽選会は18時までだったようです。気を取り直して宇ち多゛へ行くと、並びなし空席ありで一番のどん尻にインさせていただきます。煮込みをお願いすると、選べないよとのことでしたがモリモリなのが到着しました。



つゆだく、ハツモトもたっぷりでありがたや。大根かけないで生姜もいただきます。



みずみずしくて、浅漬けで甘い大根。時々よく漬かった感じも、また良いですね。煮込みを平らげ、ガツ塩若焼きが到着します。



食べ応えたっぷりのガツ塩、美味しいです。小瓶が空いて、うめ割りにシフトします。



二番のどん尻にいらっしゃるヒデちゃんが、明日もあるのでおかわりしないとのこと。土曜口開け狙いですね。レバたれが焼けてきました。



レバたれで、うめが進みます。ボクも明日がありますが、おかわりしちゃいます。



2つ目のうめ。そして、ラストはアブラ多いとこ塩のよく焼きをいただきます。



アツアツ、カリっとじゅわーっと。焼きたてでやけどしそうな、アブラ多いとこ塩。美味しいです。うめが足りなくなって、半分おかわりします。



閉店に近づき、空席が多くなってきた店内をどん尻から眺めつつ、アブラを平らげうめを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つ半で大満足。週末に向かう金曜夜、宇ち多゛を堪能できました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/19
(つづき)
宇ち多゛を出て、はす向かいの丸忠へ吸い込まれます。先客はきゅうりちゃんとボルボK田さん。きゅうりちゃんのお隣にお邪魔して、レモンハイをいただきます。



向かいの3人さんがお会計をされたところに、入れ替わりで宇ち多゛上がりの千住大橋K田さんがイン。レモンハイをおかわりします。



レモンハイ、美味しいですねえ。おかあさんの浅漬けもいただきましょう。



きゅうりちゃん、職場が異動になったとのこと。それにしても、初めて会った頃に比べるとずいぶんと大人になった気がします。



3杯目。



4杯目。



そして、レモンハイは5杯で時間切れ。みなさんと、楽しい丸忠だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2022/04/19
この日は仕事を終えて、京成立石に帰り着いたのが19時過ぎ。宇ち多゛に行くと、並びなし空席ありで二番にインすることができましたが、もう煮込みなしでシロとレバのみとのこと。小瓶をもらってレバ塩をお願いします。



アツアツのレバ塩、美味しいですねえ。向かいには、お久しぶりのY山さん。そして、鍋前には千住大橋二郎のK田さん。2皿目のシロみそよく焼きが焼けてきました。



煮込みがないときの代用として、シロみそ。美味しいです。小瓶が空いて、うめ割りにシフトします。



堪りませんねえ。そして焼くものラストコールでお願いしたレバたれが焼けてきました。



すぐに2つ目のうめもいただきます。



終盤、お客さんもまばらになってきて、鍋前からK田さんが移ってきてくださいました。そして、千住大橋二郎13周年の記念シールをいただいちゃいました。



閉店間際の雰囲気を味わいつつ、レバを平らげうめを呑み干しごちそうさま。20分の滞在、小瓶のあとうめ2つで大満足。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ