宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/25
(続き)
鳥房を出て「善ちゃん」に向かって20分ほど歩きます。ちょっと迷いつつも善ちゃんに到着。しかしお店は閉まったまま…。orz おそらくお店の方が調子わるいのでしょうか。非常に残念。4人はしばし落胆した後、気を取り直して次のお店を四つ木の「ゑびす」に決めます。タクろうという声もあったのですが、ボクの希望で歩くことに。さらに20分ほど歩いて19:10頃ようやくゑびすに到着しました。



入り口を入るとカウンターは満席。入って右奥の座敷が空いているので、そちらに着席します。カウンター同様、座敷の小部屋も短冊メニューが壁一面に張られていて圧巻。しばしメニューと格闘します。まずは飲み物はハイボール。



テーブルにある紙に希望のおかずを書いて渡します。まずは湯豆腐です。



これで370円。おおくぼの500円湯豆腐よりさすがにボリュームはありませんが、それでも鱈も入ってこのお値段は安いですよね。続いては空豆。



ちょっと柔らかめに茹でてある空豆。塩加減がちょうど良いです。続いてぎんなん。



殻ごと炒ってあって、ピスタチオのような状態になってます。食べ方もピスタチオと同じ。でも味はぎんなん。なんだか不思議な感じです。ニラ玉も頼んだようです。



そしてこの日一番感動したのは岩のりの酢の物。



さらっとしていて、岩のりの味がしっかりしていてとってもおいしい。岩のりの歯ごたえも何とも言えません。続きまして、エンドウ豆。



塩味の小豆のような感じです。ちなみにこのお店最安値メニューの170円だそうです。はまださん、しっかり記録されているところがすごい。ボクも見習わねば。



最後にコロッケが到着していたようです。いろんな物をいただきましたが、まだまだメニューはたくさん。昔TVでファミレスメニュー全制覇みたいなことやってましたが、ゑびすの全メニューを制覇する、なんて企画、面白そうなんですけどね。

しかし、やっぱりボクはこのゑびすの雰囲気が大好きです。今度は是非みなさんにもカウンターの雰囲気を味わっていただきたいと思いつつ、お店を出ました。この時既に21:00近く。結局2時間近く居たようです。やっぱり居心地が良いんですね。大満足で今日の最終目的地の「二毛作」へ向かいました。
(続く)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )