宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2020/10/17
土曜日、てくてくと歩いて立石への到着は12時05分。宇ち多゛はトイレ前までの行列で、15分ほど待って肉屋の店長さんといっしょに三番大鏡下へインすることができました。レバ塩をお願いすると、ジュンちゃんからこれでレバ終わりとのこと。



ラストレバをいただくことができきました。ありがたや。残るはガツとシロのみ。ほどなくガツもなくなって、シロのみになりました。シロみそよく焼きでいただきます。



肉屋の店長さんと、子育てのお話しなどで楽しく盛り上がります。小瓶も空いて、うめをいただきます。



シロを平らげ、うめを呑み干しごちそうさま。25分弱の滞在、小瓶からのうめ1つで大満足。閉店間際の宇ち多゛を、さくっと切り上げたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/16
(つづき)
この日丸忠で、レモンハイ1杯だけで辞去し、また来ますと弥生さんへ言い残していたのでした。KさんRさん、そして途中で合流したY社長と一緒に、約束の丸忠へアゲインします。レモンハイで乾杯です。



宇宙一美味しいという評判の、弥生さんのレモンハイ。ぱかぱかとレモンハイが空いていきます。途中からきゅうりちゃんもやってきました。



楽しい時間はあっという間、閉店時間に近づきおふたりは帰られ、ボクはもう1杯だけいただいていくことにします。



Kさん、Rさん、楽しい時間をありがとうございました。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/16
(つづき)
丸忠をレモンハイ1杯で切り上げ、KさんRさんがいらっしゃる江戸っ子へ向かいます。江戸っ子でおふたりを確認しますが、両隣が埋まっていたので離れたところにインしてボールをいただきます。



アテは、すぐ出てくるとりマヨをいただきます。おふたりと離れてエア乾杯。ちょうどいい具合でおふたりもフィニッシュとのことで、1ボールでごちそうさま。先にブンカ堂へ向かって、ちょうど3席空いていたのでキープすると、ほどなくおふたりもいらっしゃって熟選で乾杯です。



コロナ渦でしばらくお目にかかれなくて、こうして乾杯できることがいかにありがたいことか。NMBE繋がりのイベントも開催できない日が続いていますが、こうやって酒縁に感謝しながら楽しく呑めることは本当にいいことですね。楽しい時間はあっという間に過ぎていき、ブンカ堂をあとにして3人で次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/16
(つづき)
宇ち多゛を30分ちょっとで切り上げ、次に向かったのは丸忠です。レモンハイをいただきます。



実は宇ち多゛で、あんちゃんから「Kさん来てるよ」と聞いていて、連絡を取ってみると江戸っ子で呑んでますとのこと。せっかく立石にいらっしゃっているので、ご一緒したいということになり、レモンハイ1杯でごちそうさまをして江戸っ子へ向かうことにしました。弥生さんにまた来ますとお伝えして、さくっとごちそうさまをしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/16
金曜は混み合う傾向ですが、この日も行列は八百屋さんをぐるりと囲んで表の入り口まで延びていました。それでも30分ちょい野待ちで、二番鍋寄りにイン。シンキが残っているとのことで、お酢なしでいただきます。



しゃくしゃくとした歯ごたえのコブクロ、そしてくにゅくにゅとした食感のテッポウ。いわゆる正統派シンキです。いずれかが残っている(テッポウが残っているケースが多い)ときに、何か別のものを混ぜてもらうことを、シンキ○○混ぜてということもあります。いずれにしてもおひとり1本のレアもの。ふたりだと「だけで」といって2本1皿で出してもらえますが、過去には大量に残っていて、ひとりでも「だけで」が通ることもありました。なお、新しくうめ割りをもらうことを「新規で」というと、昔はシンキとの混同を避けて言い直されたりしました。というシンキエピソードを思い出しつつ、ありがたくいただきます。テッポウ、コブクロを平らげ、ナンコツたれ若焼きが焼けてきました。



炭火焼きの香ばしさが強調される、ナンコツたれ。若焼きでも十分香ばしいです。うめ割りをいただきましょう。



やっぱりたれとうめ割りの相性はバッチリです。カシラは素焼きお酢でいただきます。



肉肉しいカシラ、しみじみ美味しいです。うめ割りをおかわりします。



カシラを平らげ、ラストはレバ塩をいただきます。



アツアツほくほく、ペロリと平らげうめを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 3 ) | Trackback ( )




2020/10/14
(つづき)
丸忠を出て、真っ直ぐ帰るはずが関所の江戸っ子に捕まってしまいます。空席多数で、コの字カウンター右奥の特等席へお邪魔することにしました。ボールをもらって、マカロニサラダはソースなしでお願いします。



トイレへの入り口そばでもあるこの席、紀子ママともお話ししやすいし、特等席なんですよね。店内を見渡しながら、ゆるゆるとボールのグラスを傾けます。ゆったりと過ごさせていただき、1ボールでごちそうさま。歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/14
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのはおでんの丸忠です。特等席が空いていてイン、もちろんレモンハイをいただきます。



いやはや、いつもながら美味しい弥生さんのレモンハイ。すいすい呑めちゃいます。宇ち多゛上がりのM武さんもいらっしゃって、改めましての乾杯。



2杯目を撮り忘れて3枚目。画像が残っていたのがこの2枚で、てっきりレモンハイ2杯と思っていたら、翌日弥生さんから4杯でしたよとのこと。杯数が分からないほど美味しいレモンハイということですね。4杯でごちそうさまをして、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/14
水曜日、満を持して宇ち入りです。3人ほどお待ちで、先頭はペン子ちゃんでした。数分待ちで三番が空いてインさせていただきます。



カシラに間に合ってラッキー、素焼きお酢でいただきます。肉肉しくて、いつもながら美味しいカシラ。幸せです。M武さんがお隣にいらっしゃってご挨拶。うめ割りをいただきます。



ハツも残っているようなので、たれの若焼きでいただくことにしました。



このハツたれ、美味しすぎて思わず美味い!と唸ってしまいました。ハツと言えば塩か素焼きが定番ですが、たれもいいんですよね。思わず感動ものでした。うめ割りをおかわりです。



そして、3皿目はレバ塩をいただきます。



アツアツほくほくのレバ塩、いつもながら美味しいです。レバ塩を平らげ、うめを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。イイキモチで次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/12
休肝日の月曜日ですが、シノさんがいらっしゃるということで宇ち多゛に向かいます。15人ほどの行列で、前のほうにブンカ堂で良くご一緒するY井さん。20分ほどの待ちで二番鍋寄りにインすることができました。このところ休肝日が守れてなかったので、この日はウーロン茶で。煮込みをいただきます。



残りあと数皿とのこと、この最後のほうの煮込みもいいんですよね。10分ほどしてシノさんが右隣にインされました。ブツの受け渡しを終えて、レバ塩が到着します。



シノさんと、話題はGO TOトラベルで盛り上がります。レバ塩はいつもながら絶品でぺろり平らげ、お次はガツ素焼き若焼きお酢をいただきます。



こりこりで美味しいガツ。大根お酢だけをいただきます。



よく漬かっている大根で、お酢が甘く感じるほどでした。30分の滞在、ウーロン茶2つで大満足。てくてくと歩いて帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/10
(つづく)
四ツ木製麺所から雨の中歩いて仲見世へ。丸忠へ寄ると、店内は結構賑わっています。カウンター手前にお邪魔して、弥生さんのレモンハイをいただきます。



宇ち多゛ではうめ1つ半だけでしたが、うめ割り風ハイボール3つが効いたのか、結構酔っ払ってしまいました。それにしても、弥生さんのレモンハイは美味しいです。呑みすぎ注意ということで、自制してここはレモンハイ1杯でごちそうさまをします。このまま歩いて帰宅するつもりでしたが、やっぱりブンカ堂に寄ってしまいました。



日置櫻をアツアツ燗でいただきました。完全に出来上がり、お会計。歩いて帰宅して、バタンキューだったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/10
(つづき)
二毛作を出て、雨の中てくてく歩いて向かったのは四ツ木製麺所です。こちらでも、うめ割り風ハイボールをいただきます。



お客さんはカウンターにムッシュさんおひとりのみ。雨のせいもあるのか、珍しく空いてますね。おトミさん3点セットをいただきます。



むし鶏の中華クラゲ和え、こはだなま酢、そして絶品ツナサラダ。そして、おまけもいただいちゃいました。



生姜の甘酢漬けとのこと、おトミさんいつもありがとうございます。うめ割り風ハイボールをおかわりします。



それにしても、お客さんが来ない日でした。お会計の時にムッシュさんに声をかけてごちそうさま。結構酔っ払ってきて、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/10
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは二毛作です。時刻は12時55分、まだ空いている時間帯で、セラー横の席が空いていてインさせていただきました。熟選をお願いすると、當摩くんが真剣に泡と格闘してくださいました。



じゅんさんも合格を出す、渾身の熟選。泡が綺麗です。お通しはもやしでした。



藤ちゃんから、ポテサラいきますか?と。もちろんいただきましょう。



この日のお芋はきたあかりとのこと、もちろん北海道の村上農場のものです。相変わらず美味しいですねえ。熟選を呑み干し、琥珀の時間(とき)をいただきます。



琥珀も當摩くんが注いでくださいました。泡が綺麗です。ありがとうございます。琥珀を呑み干し、まだポテサラがあるのでうめ割り風ハイボールをいただくことにしました。



氷入りのうめ割り風ハイボールも美味しいですね。右隣では豪快にワインがボトルで空いていく3人さん。アパレルの社長さんとのことで、景気がいいですねえ。ボクは3杯目のうめ割り風ハイボールを呑み干してごちそうさま。次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/10
土曜日はラジドを聴きながら、雨が降る中てくてくと歩いて立石へ。12時10分到着で並びなし、空席ありで二の字一番のどん尻にインすることができました。既にシロとレバしかないとのこと。小瓶をもらって、レバ塩でスタートです。



右隣にはえいめんさんと、そのお隣にお久しぶりの俊英さん。最近、地元にセブンイレブンをオープンさせて、その準備で宇ち入りできず、久しぶりの宇ち多゛だそうです。



小瓶が空いてうめにシフト。レバも終わって、シロのみとなりました。みそのよく焼きでいただきます。



煮込みの代用にもなるシロみそ、ペロリといただきます。さらに素焼きお酢もいただくことにしました。



素焼きのお酢もいいですね。シロだけでも、いろいろと楽しめちゃうんですよね、なんて話で盛り上がります。半分おかわりします。



空席が増えてきて、まったりとした時間が過ぎていく土曜の宇ち多゛の閉店間際。この時間がいいんだなあ、なんて感じながらどん尻で過ごすひとときの至福なこと。この日は小瓶のあとうめ1つ半で大満足。みなさんと別れて、ひとり次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/09
(つづき)
ブンカ堂を出て、てくてくと歩いて30分ほどで京成高砂駅に着。この日は高砂家へ寄っていくことにしたのでした。



お店に入ると満席状態。チャコねえさんから2階へどうぞ、と。蜜を避けるために無理に椅子を入れず、2階を開けているそうです。2階担当の店員さんにホッピーを作っていただき、サバの塩焼きをいただきます。



ボリューミーなサバの塩焼き、美味しいです。サバを食べ終える頃に1階が空いたとのことで移動させていただき、ホッピーは2ラウンド目に突入。店員さんとも楽しく会話をさせていただき、いい感じに酔っ払って帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2020/10/09
(つづき)
丸忠を出てブンカ堂へ向かう途中、そういえばえいめんさんから新店情報をいただいていたのでした。魚第のはす向かいにできたという、すしとうなぎのお店をチェックします。



ぴかぴかした感じですね。立石もますます盛り上がっていく感じで何より。ブンカ堂へ到着すると、特等席が空いていてインさせていただき熟選をいただきます。なぜか熟選の画像なし、20分ほどで呑み干してアツアツ燗をいただくことにしました。



西村さんオススメのアツアツ燗は、久米桜の森の海。ゆるゆると燗酒を呑みながら、西村さんと新店の話題でしっぽり。ゆるゆるムードのブンカ堂を堪能して、燗酒1合でごちそうさま。西村さんお約束の「えーっ!」をいただいてお会計、次のお店へ向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ