Wine&Dish&Music・・・

2009年11月に念願のJAZZ BAR をオープン。
よちよち歩きで、何とかやっています。
飲み食べ歩きは激減。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

四万温泉 長静館

2015-03-03 18:53:15 | 旅行・温泉


お正月旅行は群馬県の四万温泉。
実は去年も四万温泉だったのですが、ギリギリに決めたので、とにかく良さげな旅館の普通客室(しか空いてなかった)を予約。そうしたら、露天付き客室のお客さんとの区別が凄くて、露天付きのお客さんは素敵な食事処でご飯。私達は階段の踊り場を囲ったスペースでご飯。多分食事内容も違うんだろうね。

お金払いたくないから安い部屋を予約したわけじゃなくて、そこしか空いてなかったからなのに、何か解せない気持ちにさせられてしまいました。
そこでリベンジ四万温泉は、口コミ最高のお宿。
口コミを全部信じる訳ではないけれど、結果はその通りの居心地の良い旅館でした。



JAZZが流れる館内には、こんな素敵なスピーカーが。



食事は旅館というよりオーベルジュ。





こんな感じで供されます。

お風呂の湯温が高めで長い時間入っていられなかったのは残念だけれど、それ以外は言うことなし、また行きたいね、となったのでした。

雪はそれほど積もっていなかったので、2月くらいがベストなのかしら。



次回はぜひ雪見露天に入りたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睨み鯛

2015-01-07 22:03:29 | おうちご飯
お正月の三ヶ日、焼いた鯛を飾って決して箸をつけてはいけない、というのが関西の風習。

鯛がないと、お正月が来たという気分にならないそうです。

睨んだ後の鯛、今年はお鍋仕立てにしました。
焼いた鯛なので、焼き豆腐に焼きネギを合わせて。
昆布と日本酒、塩とほんの少しのお醤油なのに、ものすごく濃い良いお出汁が出て、流石鯛だね。
とても美味しかった~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雑煮は

2015-01-04 14:28:33 | おうちご飯
鶏の出汁と鰹昆布出汁の混合。

鶏の脂を丁寧に取り除くのがコツ。





具は大根、京人参、ササミ、椎茸、ミツバに柚子。DH家の味を私がアレンジ。
私は鰹昆布出汁に大根、人参、小松菜、焼き蒲鉾、柚子、というお雑煮で育ちました。

お雑煮って、家庭ごとに色々な味があって、面白いな~と思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2015-01-02 07:55:03 | いろいろ、いろいろ
本年もよろしくお願いいたします。



今年のおせち

今年はいつもに増して、のんびりした時間を過ごしています。

みなさまはいかがですか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越し蕎麦

2014-12-31 13:51:05 | お蕎麦
幡ヶ谷のふじ多さんで。

とろろ蕎麦とつけ鴨

その前に、ビールと日本酒4合、出し巻き卵、焼き味噌、鶏の山椒焼きをいただきました。

楽しくて平穏で良い1年だったな~。
みなさまも、良いお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加