宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/07/18
(続き)
トイレ休憩のあと、プー子さん、chamiさん、歩く酒場データベースKさんご夫妻と次はどうしましょうかと。この日は丸好酒場に行きたいですね、ということで途中にある倉井ストアーで時間調整をしましょうか、ということに。5人でてくてくと歩いて倉井ストアーを目指します。



到着はちょうど14:30。スーパー側から入って、それぞれみんな呑みたいものを選んで食堂側へ入ります。



歩く酒場データベースKさんのチョイスしたブラックニッカの水割りに惹かれて、ボクもこれにしちゃいました。プー子さんとchamiさんは甘い系ですね。



肉肉しくて美味しいハンバーグは150円と格安。ポテサラにホルモン炒めももらいました。ブラックニッカの水割りの次は、タカラcanチューハイに切り替えゆるゆると昼酒を満喫。あっという間に時間が過ぎ、時計を見ると15:30近くに。そろそろ時間ですね、というころにはかセさんとお連れの方が到着されて、バトンタッチをするようにごちそうさまをします。1時間ちょっとの滞在で、お会計は5人で3,435円でした。ひとりあたり約700円で昼酒満喫だったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2009/07/18
この週は火曜以降は外呑み出来ず、土曜日に満を持して宇ち入りです。プー子さんからchamiさんに声をかけていただき、待ち合わせはボクの野暮用が済んでからの13時に立石駅改札。ところがその野暮用が早く済んでしまい、急遽待ち合わせを前倒しすることに。12:11立石着の電車でいらっしゃったプー子さん、chamiさんと合流して宇ち多゛に向かいます。表は蕎麦屋さんに達するほどの凄い行列。それでも15分ほどの待ちで二の字どん尻に座ることができました。ビールをもらって乾杯、ナンコツ塩からスタートです。



何とかナンコツに間に合いました。カシラもまだ残っているようなので、早めにお願いしましょう。



カシラは素焼きお酢で。煮込みももらいます。1週間ぶりの宇ち入りで、煮込みの旨さも格別。



シロ素焼きよく焼きお酢。シロの素焼きも美味しいですね。ビールは3本もらったあと、梅割りにシフトです。



この日もロングランな予感。少しセーブ気味に梅を啜ります。レバ塩若焼きなどももらって、そろそろお腹いっぱいモード。最後に大根お酢をもらって、梅は半分にしておきます。



キュウリも残っていたようで、サービスしていただいたようです。おしんこに大根ダブルって感じになっちゃいました。ラッキー。徐々に二の字のどん尻がまったりモードになってきてごちそうさま。この日は1時間ちょいの滞在、ビールのあと梅1つ半で大満足。お店を出て、トイレ休憩を挟んで次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/07/13
週の初めの月曜日。残業を早めに切り上げ、仕上がり品を取りに渋谷へ向かいます。閉店間際の百貨店に滑り込みセーフで用事を済ませ、渋谷駅に戻るとやってきた電車は急行。いつもなら次の各駅停車を待つのですが、酒の高橋に寄ってみますかということで急行に乗り込みます。三軒茶屋からちんちん電車に乗って世田谷駅下車。酒の高橋への到着は20:23でした。



ガラガラと戸を開けると、お客さんは3割ほどの入り。ゆったり目の感じでママさん、けいちゃんが迎え入れてくれます。カウンターの常連さんに挨拶をして、けいちゃんに豆乳をお願いします。



すっかり腹減りモード。最初からポテトサラダをもらってしまいます。ボリュームたっぷりのポテトサラダ。豆乳割りも美味しく、ぺろりと平らげてしまいます。1つの豆乳で2杯できる豆乳割りを呑み干し、お次はホッピーにシフト。



何だか、まだお腹が空いている感じ。冬には鍋メニューが並ぶ位置に貼られた焼きビーフンが気になります。この日は注文もゆったりで、ママさんもくつろぎモード。ということで焼きビーフンをお願いします。



「大盛りだよ」とママさん。腹減りには嬉しいですねえ。「おうちに帰ってもご飯無いんだね~」と歌うようにママさんがにっこり。周りのお客さんとも会話が弾みます。



食事モードといっても、具だくさんの焼きビーフンはいいアテに。ホッピーが進みます。結構いいペースで呑んでしまいました。焼きビーフンも平らげ、ホッピーを呑み干しごちそうさま。1時間ほどの滞在、お会計は1,410円でした。



お腹も満たされ満足満足。アットホームな雰囲気を余韻に感じながら、世田谷通りを歩いたのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/07/11
(続き)
二毛作でなおとんさんと、サッカー観戦までのプランを検討。北千住まで歩いて大はしに寄って、そこから東武線に乗って北越谷へ行きましょうということに。健康的にウォーキングということで、14:50頃に立石を出発します。葛飾区役所横を北上してお花茶屋近くまでは順調でしたが、どうやら途中で迷ってしまい、結局平和橋通りに出てきてしまいました。立石バーガーについたのが立石を出てから1時間後。なおとんさんをかなり歩かせてしまいました。



その立石バーガー、自動販売機なるものが設置されていました。



100円を投入すると、ごろんとハンバーガーが出てきます。なかなか味のある自動販売機、期間限定のおまけはチョコレート2個でした。さらにここから牛田の駅まで歩いて30分。あと15分も歩けば北千住なのですが、いかんせん疲れ果てて牛田から東武線に乗ることに。駅を降りたって目についたさくら水産に入ることにします。



17時前の広い店内は、先客が2組ほどと空いています。なおとんさんは「生グレープフルーツサワー」(350円)、ボクは「豆乳割り」(350円)をいただくことにします。



マルサン豆乳で割る豆乳割りのようです。アテもいろいろともらいましょう。まずは「えんがわ」(380円)、「イカ白菜キムチ」(50円)から。



「まぐろあら煮」(80円)もやってきます。さすが、さくら水産価格です。



「国産ごぼうから揚げ」(280円)が結構美味しかったです。



2種類の味付け、揚げたてでなかなかハイクオリティ。もう1杯ずつ呑んでいきましょうか、ということでなおとんさんは「ハイボール角」(280円)、ボクは「ハイボール富士山麓(300円)」をもらって飲み比べることに。



ウィスキーの味の違いというより、レモンの有無が味の違いのような感じでした。50分ほどの滞在でごちそうさま。お会計は2人で2,383円でした。ここからバスに乗って埼玉スタジアムへ。試合はレッズの逆転勝ち。



久しぶりに生で見るJリーグの試合を堪能して、浦和経由で家路につきます。十条駅で途中下車を目論んだのですが、さすがに呑みすぎで斎藤酒場には寄れず、真っ直ぐ家に帰ったのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2009/07/11
(続き)
宇ち多゛を出て、なおとんさんと向かったのは二毛作です。まだ開店準備中のところ、てんてこ舞いな西村さんでしたが、奥のテーブルに入れてもらうことができました。なおとんさんはブラッディマリー、ボクはスーパードライをもらうことにします。



ひたすらこのあとを意識して、軽く、軽く。スーパードライもゆっくり飲みます。最初の1杯は西村さんが注いでくれました。



お通しをつつきつつ、ビールをつぎ足します。薄張りグラスが嬉しいですね。



枝豆に古漬けもいただきます。ビールをもう1杯いただき、ゆるゆると1時間ほどお邪魔しました。



開店してすぐに満席となった二毛作をあとにして、なおとんさんとウォーキングを開始したのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/07/11
この日はなおとんさんにお誘いいただいて、19時からの埼玉スタジアムでのサッカー観戦にお連れいただくことに。その前にランチを一緒にしましょうということで、向かったのは宇ち多゛です。12:20に到着すると長蛇の列でした。



折り返しの5人目当たりのところになおとんさんが列んでいらっしゃいます。到着時刻はそれほど変わらないのに、なおとんさんとボクの間には15人ほどもいらっしゃってビックリ。どっと押し寄せたような感じですね。そのあとはしばらくボクの後ろに列はできず、タイミングが悪かったようです。結局なおとんさんの入店から遅れること20分ほど、12:50頃に入店出来ました。



まずはビールでスタート。カシラ塩をいただきます。



ナンコツみそ。このみそをカシラ塩にもつけていただきます。



ハツ素焼きお酢。ビールも空いて梅割りをいただきます。



このあとサッカー観戦も控えているので、梅割りは1つで止めておきます。50分ほどの滞在でごちそうさま。この日は大瓶1本のあと梅1つで大満足。あんちゃんに「埼スタへいってらっしゃい」と見送られてお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/07/10
(続き)
藤八を出る頃、今回仕事関係の急用で参加出来なくなったはまださんから連絡があり、ちょうど2次会から合流出来そうとのこと。場所を変えて藤八の近く、目黒側沿いの大樽に行ってみることにします。ところが大箱の大樽ですがあいにく満席で、2回の席もいっぱいとのこと。すると店員さんが「こちらの支店は空いてますから」と案内してくれることに。中目黒駅まで戻り、線路の北側に面した通りにあるお店に連れて行ってくれました。ここも大樽なんですねえ、なんて言いながらお店に入ると、結構奥の深い造りになっていて、われわれは奥の真ん中にあるテーブル席に案内していただきます。はまださんも到着して、あらためまして乾杯です。



こちらもビールは赤星です。



ウィンナー炒め。こういうアテが酒呑みには嬉しいんですよね。



豚の角煮が結構美味しかったです。他にもたくさんいただき、お酒もチューハイに切り替えます。



初めて見るチューハイグラスです。はまださんとここっとさんの掛け合いに、tamさんが絶妙の突っこみを入れるという爆笑タイムが続き、結局2次会は23:30頃まで。ここっとさんご夫妻の末永い幸せを祈りながら、みんな解散したのでした。
(おわり)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )




2009/07/10
月日が経つのは早いもので、今年の6月でここっとさんの結婚式から2年が経ちました。2周年記念で呑みましょうということで、お集まりいただいたのはにっきーさん、呑んだフルさん、tamさん、kouさん。ここっとさんと中目黒駅で待ち合わせて、藤八への到着は開始時間の5分前でした。



すぐにみなさん集まり、そしてこの日仕事で少し遅れてここっとさんのご主人も到着されて、7人で宴が始まります。赤星でスタート。



「いかのかき揚げ」(420円)に「肉じゃがコロッケ」(210円)。



そして「自家製腸詰め」(420円)はこちらの名物。必ず頼む逸品です。



岩のりなんかもいただきました。飲み物はホッピーに移行して、結局22時過ぎまで。この日はろくに画像も撮らず、ここっとさんご夫妻始め久しぶりのみなさんとワイワイと楽しんだのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )




2009/07/05
日曜のこの日はいろいろとお買い物で新宿まで。伊勢丹の食品売り場を歩いていると、やはり気になるお酒コーナー。その一角にもの凄く気になる場所が。もしかしてここで飲めるのか?と思いながら、しばらく遠巻きに何度も行ったり来たりするのですが、どなたもお客さんがいらっしゃいません。少し他のところをぶらついてから、もう1度行ってみると男性が1人、カウンターに立って立ち飲んでます。勇気を出してボクも飛び込むことに。



いろいろとあるようですが、せっかくなので珍しいものをいただきましょう。「29.61ラフロイグ1989 18年 55.4%」(473円)にしてみます。



このボトル、ボトラーズウィスキーというそうで、樽ごと醸造所から買い付けたものを独自に熟成、瓶詰めするものだそうです。そもそもそいういうものがあること自体、知りませんでした。バーテンダーのおねえさんが丁寧にいろいろと教えてくださいます。さすがに55.4度もあると、15mlだけでもじっくりと楽しめますね。ちびちびと舐めるようにいただきます。隣のお客さんは2種類のウィスキーをさっと煽ってお会計。カッコイイですね。ボクはゆっくりといただきます。



2杯目は山崎の15年(315円)をいただきました。これも深みのある味わい。美味しいです。2種類のシングルモルトを飲み比べて、15分ほど。合計30mlのテイスティングでしたが、結構イイキモチになって買い物に戻っていったのでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )




2009/07/04
土曜日のこの日、伊野さんのお料理教室に呼んでいただき、昼過ぎに鷺ノ宮までやってきました。お料理教室といっても、バナナブレッドに小麦粉を入れるくらいしか役に立たず、あとは素敵な伊野さんの手ほどきに見とれるばかり。いただいた美味しいお料理の数々です。



砂肝のザーサイソース。ボクの大好きな焼きなすも。ミョウガがとってもいいアクセントになってます。



飲み物はシャンパンでスタート。よく冷えていて美味しい、そしてお料理にぴったり。



あさりご飯。海老もたくさん入ってます。



赤ワイン。



白身魚のピカタ。細くスライスしたジャガイモが衣のようになっていて、いい食感にもなります。



白ワイン。



塩豚のサラダ。



そして最後に赤ワイン。美味しいワインとたくさんの絶品お料理をご馳走になって、素敵な午後を過ごしました。伊野さん、助手のBさん、そしてご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。鷺ノ宮駅で急行に乗るみなさんと別れ、ボクは鈍行で2駅移動。せっかく西武線にやってきたので、久しぶりに秋元屋さんに寄ることにしました。



店舗を拡大してから初めての秋元屋。開店から1時間ちょっとたった17:09の到着でしたが、余裕で座ることができました。もともとあった方のカウンター奥に腰掛け、まずはホッピーを三冷でいただきます。



旨いです。焼き物はテッポウとカシラをいただくことに。



さんざんお腹いっぱいいただいてきたので、軽く2本に抑えておくことに。そして、新しいほうのカウンターで頑張っているたっちゃんの姿を見たくなり、わがまま言って席を移らせていただきました。ホッピーをおかわり。



キャベツ味噌をいただきます。



せっかくなので、新しくフライヤーを入れて加わった揚げ物メニューもいただきました。結局、ホッピーを3杯呑んで、1時間ちょっとの滞在でごちそうさま。



伊野さんのお料理教室に始まり、秋元屋の3冷ホッピーで締めるという、とっても素敵な土曜の午後だったのでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2009/07/01
(続き)
とっちゃんぼうやを出て、次に向かったのは駅への道のりの途中にある蘭州です。21:00過ぎに到着し、カウンター手前角に着席します。紹興酒をいただきましょう。



餃子は焼き1、水(すい)1と注文します。



焼き餃子は3分ほどで焼き上がりました。空いていると早いですね。水餃子も程なくやってきます。



プリプリの水餃子。そういえば久しぶりにいただくような。香菜麺もいただきましょう、ということに。



パクチーダブルの香菜麺。パクチー好きにはたまらない、〆の炭水化物です。1人前をみんなでシェアしてごちそうさま。30分ほどの滞在、すっかり満腹になってこの日はこれにて終了です。青砥方面へ帰るなおとんさんを見送って、ももさんと押上方面の電車に乗ったのでした。
(おわり)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )




2009/07/01
(続き)
二毛作を出て、宇ち多゛上がりのなおとんさん、ももたまなさんと合流。向かったのはとっちゃんぼうやです。



19:30頃。お店に入ると、先客はカウンターにおふたりほど。テーブル席にお邪魔して、キープキンミヤとホッピー、氷入りジョッキをいただいてホッピーを作成。生キャベツ(180円)はデフォルトで頼んじゃいます。



しかし180円でこの量とは、良心価格ですね。



オニオンリング。これまたボリュームたっぷり。カウンターの方にあるテレビでは、先週木曜日に目撃した、森三中のロケの番組をやってました。そんな番組を何と無しに眺めながら、ホッピーをぐびぐび。グラタンもいただきます。



とってもクリーミーなグラタン。マイルドな味付けです。



オムレツもいただきました。豊富なメニューで良心価格のとっちゃんぼうや。1時間半ほど楽しい時間を過ごしてごちそうさまです。時刻は21:00近く、いい感じで酔っぱらってきて、やっぱり次のお店へ向かってしまったのでした。
(つづく)

コメント ( 7 ) | Trackback ( )




2009/07/01
(続き)
マックでコーヒーを飲んで少し休憩をしていると、18:20頃になおとんさんから少し遅れそうとメールが来ます。それではと、先に二毛作に行くことにします。手前のテーブル左端に座り、なんだかギネス(500円)な気分だったのでいただくことにしました。



振動で泡を立てる専用の台に乗せること数秒。それだけで、これだけきめ細かい泡が立ってきます。しばらくすると泡が落ち着いてきて、上の方に泡が完全に分離して綺麗な白と黒に。この日のお通しはいかげそでした。



向かい側には秋元康さん(にそっくりな方)とそのお友達がいらして、いろいろとお話で盛り上がります。ギネスを呑み干し、次はウイスキーハイボール(450円)をいただくことにしました。



スーパーニッカで作るウイスキーハイボール。すっきりしていて、夏にぴったりのお酒です。1時間弱、楽しく過ごしてごちそうさま。そろそろなおとんさん達も宇ち多゛を上がるかな、ということで次のお店へ向かうことにしました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2009/07/01
この日は会社を早あがり。バーゲンの始まった銀座で買い物をして、東銀座から都営浅草線に乗り込みます。宇ち多゛への到着は16:50頃。



少し待って、二の字1番のどん尻に座ることができました。あんちゃんから瓶ビールをもらって、煮込みをいただくことにします。



ハツモトにアブラのとこなどがたくさん。食べ応えたっぷりなに込みです。20分ほどでビールを呑みきり、梅割りにシフトします。



この日のあんちゃん、体調がイマイチだったようでいつものイジりが全くありません。静かにゆっくり梅割りを啜ります。ようやく煮込みをあらかた食べ終え、2皿目はナンコツみそをいただくことにしました。



煮込みの残りをナンコツみそにかけて、皿を重ねます。これでみそ濃厚なナンコツに。相変わらず寡黙なあんちゃんで、静かに呑んでいるところ、背中の壁の向こう側でドンドンと音がしてきました。隣の八百屋さんで何やら工事でもしているのでしょうか。



最後に半分いただきます。50分ほどの滞在で、この日は大瓶のあと梅1つ半で大満足。元気のないあんちゃんに見送られ、これからやってくるなおとんさん、ももたまなさんを迎え撃つべく、少し休憩にマックへ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2009/06/27
(続き)
宇ち多゛を出て、なおとんさん、えいめんさんと二毛作へ向かいます。手前側のテーブル奥には、娘さんとお散歩をしていたひよっこSさんがいらっしゃいます。奥のテーブルに腰掛け、日高さんに某SNSの二毛作コミュニティで話題になっていたどぶハイボール(600円)をお願いします。



すっきりとして爽やかな味わいです。ひよっこSさんの子育て談義に花を咲かせながら、どぶハイをぐびり。



瓢箪ランプを見上げていたら、ぐるぐると酔いが回ってきました。どぶハイの次は、普通のウイスキーハイボール(450円)をいただくことにします。



ボクにはどぶハイは上品すぎたようです。この頃、宇ち多゛上がりの歩く酒場データベースKさんご夫妻もいらっしゃって、ひよっこSさんの娘さんを中心に賑やかになってきました。もう1杯もらうことにして、ラフロイグをストレートでいただきます。



チェイサーも薄張りグラス。嬉しいですね。ゆるゆるとシングルモルトを舐めながら、土曜の午後が過ぎていきます。2時間近い長っ尻ののちごちそうさま。すっかり酔っぱらって、Kさんご夫妻、なおとんさんと八広の丸好に行きましょう、ということになり向かいますが、残念ながらお店は満席で入れず。鐘ヶ淵界隈を散策して、マックのコーヒーをなおとんさんに奢ってもらって、鐘ヶ淵から電車に乗って帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ