宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2021/03/05
金曜日、仕事を終えて宇ち多゛へ行くと6名待ち。10分ほどの待ちで鍋前が空いてインすると、焼き台側にモリンコさん。テッポウが残っているようなので、ハツ入れてでお願いします。



テッポウにありつけるなんて、ラッキー。二の字が空いて、モリンコさんと一緒に移動させていただきます。カシラたれも焼けてきました。



ビールを呑み干し、うめ割りをいただきます。



カシラたれとうめ割りのマリアージュもいいですねえ。カシラを平らげ、生姜ない大根かけないでをいただきます。



いい感じで青首っていて、あまあまで美味しいです。うめ割りをおかわりします。



Y社長が左隣にいらっしゃって、ご挨拶。ラストはレバ塩をいただきます。



ちょうど2つ目を呑み終え、3つ目をいただきます。



アツアツのレバ塩をほくほく、うめ割りで口の中を冷やします。美味しさの連続、たまりません。レバ塩を平らげ、うめ割りを呑み干しごちそうさま。小瓶のあと、うめ3つで大満足。宇ち多゛を出て、次に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/03/04
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは江戸っ子です。立ち席が1つだけ空いていてイン。あみちゃんからボールをもらうと、グラスが新しくなっていました。



なんと、薄張りチックでスタイリッシュなグラスになりました。あみちゃんによると、火曜日に導入されて3日目だそうです。そして、アテにいただいたセロリの葉っぱのナムルは、ニンニクが効いていてボールが進む進む。おかわりします。



ボールのおかわりと同時に頼んで焼き物も焼けてきました。



ナンコツダンゴまぜ塩で。ボールは残り少なかったですが、さすがに3ボールはヤバイので、食べるピッチを上げてなんとか2ボールでまとめました。美味しく平らげごちそうさま。歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/03/04
木曜日、仕事を終えて宇ち多゛へ行くと待ちは5名。すぐにはけて、三番の鍋寄りにインすることができました。カシラがまだ残っているようなので、素焼きお酢でお願いします。



ぷりっぷりのカシラ、美味しいです。小瓶が空いて、うめにシフトします。



カシラを平らげ、大根生姜のっけてお酢だけとナンコツのたれをお願いすると、別卓のお客さんがナンコツを注文されて、ジュンちゃんが「ナンコツそれで終わり」の声が。ラスト2で間に合いました。ラッキー。



あまあまな大根、美味しいです。ナンコツたれも焼けてきました。



うめ泥棒なナンコツたれ、大根の水分で調整しますが、うめは進みます。2つめをいただきます。



ナンコツを平らげ、珍しく煮込みで締めることに。



マスターに取ってもらうと、ハツモトたっぷりでありがたや。うめをおかわりします。



モリモリの煮込みを平らげ、うめを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ3つで大満足。気持ちよくお会計だったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/03/03
(つづき)
宇ち多゛を出て、先にお会計をされた巨匠KSさんを追いかけるように丸忠へ向かいます。熟選をいただきます。



あとからイケさんもいらっしゃいました。エア乾杯、熟選が空いてレモンハイをいただきます。



つくづく美味しい、弥生さんのレモンハイ。初めましてのやっちゃんがいらっしゃって、楽しくなってきました。レモンハイをおかわりします。



このあともう1杯レモンハイをいただきましたが、撮り忘れ。タイムアップでごちそうさま、おかあさん、弥生さん、凌くんの三世代と一緒にセルフィーを撮って、歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/03/03
水曜日、仕事を終えて宇ち多゛の裏へ行くと8名ほどの待ち。15分ほどで鍋前へインして小瓶をもらうと、二の字の一番が2席空いたので、先に三番にインしておられた巨匠KSさんと一緒に移動させていただきます。カシラ素焼きお酢が焼けてきました。



ぷりっぷりのカシラ、美味しいです。1本平らげてから、もう1本は七味をかけていただきます。大根かけないで生姜をいただきます。



大根は甘くて絶品。小瓶が空いて、うめをいただきます。



アブラ多いとこたれのよく焼きも焼けてきました。



アブラたれとうめ割りのマリアージュ。そして、生姜オンも美味しいです。うめをおかわりします。



アブラたれをペロリと平らげ、レバ塩をいただきます。



アツアツのレバ塩、串から直接いただいたあと、途中、串から外して生姜オン。塩焼きに生姜も、いいものですねえ。美味しいです。レバを平らげ、うめを呑み干しごちそうさま。小瓶のあと、うめ2つで大満足。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/27
(つづき)
四ツ木製麺所でうめ割り風ハイボール2つで結構酔っ払い、てくてくと歩いて次に向かったのは江戸っ子です。立ち席が空いていてイン、ボールをいただきます。



焼くのも結構残っていましたが、おなかいっぱいだったので豆もやしをいただくことにしました。



江戸っ子の豆もやし、仕入れのものだそうですが美味しいんですよね。単に、豆もやし好きということかもしれませんが。そして、1ボールを呑み干すのにちょうどいいボリューム。15分ほど、ゆるゆると立ち呑んでごちそうさま。早々に帰宅して、自宅でうめ割り風ハイボールを3つ呑んで寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/27
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠へ行くとおでんの丸忠はお休み。となりの丸忠蒲鉾店で働くおかあさんに伺うと、弥生さんが体調不良とのこと。心配ですね。おかあさんと少しおしゃべりしてから、向かったのは四ツ木製麺所です。14時前の入店でしたがほぼ満席、カウンター1席だけ空いていてイン。うめ割り風ハイボールをいただきます。



自宅では氷なしで呑んでいますが、氷入りレモン入りも普段とちがって美味しいです。ツナサラダをいただきましょう。



マグロの柵から自家製という、絶品ツナサラダ。めちゃくちゃ美味しいです。そして、ボリュームもたっぷり。これだけで十分アテになります。うめ割り風ハイボールをおかわりします。



美味しくいただき、ごちそうさま。45分ほどの滞在、よい酒場浴でした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/27
この日は11時50分過ぎの到着で、ちょうど2巡目待ちの方が入店し始めるタイミングに行列に接続。行列の数人前に、T本さんがいらっしゃってご挨拶。ほぼ1時間待ちで、二の字のどん尻へインすることができました。既に煮込みとシロしかない状態で、マスターに煮込みを取っていただきます。



白いとこもりもり、ハツモトもたっぷりでありがたや。小瓶を空けて、うめ割りをいただきます。



シロ塩をお願いしたところ、シロみそが迷子になっていたので引き取らせていただきます。



大根かけないで生姜もいただきます。



生姜オンを堪能、美味いですねえ。シロみそを平らげて大根をいただいていると、あんちゃんがスペシャルな1皿を届けてくださいました。



レバとナンコツが1本ずつ残っていたそうです。ありがたや。ペロリと平らげ、うめをおかわりするタイミングでシロたれよく焼きが焼けてきました。



シロたれに生姜オンも美味しいです。席も空いてきて、センターからえいめんさんが移動されてきてご挨拶。うめをフルでおかわりします。



美味しくいただき、ごちそうさま。小瓶のあと、うめ3つで大満足。土曜宇ち入りを堪能して、お店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/26
(つづき)
宇ち多゛を出て、おでんの丸忠へ行くとお休み。となりの丸忠蒲鉾店で、弥生さんも週末に向けておでん種作成作業中のようでした。おかあさん、弥生さんと少しお話をしてから、次に向かったのは二毛作です。じゅんさんと藤ちゃんが元気に迎え入れてくださいます。熟選をいただきましょう。



やっぱり、宇ち多゛のあとの薄張りでいただく熟選は美味しいです。ゴクゴクいけちゃいますね。1杯目を呑み干して、2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



じゅんさん、藤ちゃんとやっこさんの話題などで盛り上がりました。琥珀を呑み干し、さくっとごちそうさま。歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/26
金曜日、仕事を終えて宇ち多゛へ向かいます。30分ちょっとの待ちで、タイミング良く二の字二番のどん尻が空いてイン。小瓶をもらって、しばらくしてカシラ塩が焼けてきました。



カシラにありつけるとは、ありがたいことです。小瓶は8分ほどで空けてしまい、うめをいただきます。



アブラ多いとこたれのよく焼きが焼けてきました。



生姜をオンしたくて、大根かけないで生姜をいただきます。



これが、青首なところであまあま絶品。そして、生姜を載せてアブラ多いとこも美味しく、うめとのマリアージュも最高です。うめ割りをおかわりします。



ナンコツをみそでいただくことにしました。



これにも生姜オン。3つめのうめをいただきます。



そして、やっぱりラストはレバをたれでいただくことにします。



生姜は後半足りなくなりましたが、アツアツのレバたれは文句なく美味しいです。レバたれを平らげ、うめ割りを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ3つで大満足。ほろ酔いでお会計となったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/25
(つづき)
鍋前で合流された柳橋二郎さんと一緒に、次に向かったのは江戸っ子です。立ち席が空いていてイン、あみちゃんからボールをいただきます。アテにはピリ辛セロリをチョイス。



焼き物も焼けてきました。



厚揚げ辛。さらに、あとから追加したカシラダンゴまぜ塩も焼けてきました。



当然、1ボールでは足りなくなり、おかわりします。



呑みやすい江戸っ子のボール、危険なんですよねえなんて柳橋二郎さんとお話ししつつ、結構いい感じで酔っ払ってきました。2杯目のハイボールを呑み干して、ごちそうさま。柳橋へ帰られる柳橋二郎さんを京成立石駅でお見送りし、歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/25
水曜日を休肝日にして、木曜日。35分待ちで、少し前に鍋前に入店されたY社長の横へインさせていただきます。ラッキーなことにシンキが残っていました。ありがたや。



コリコリのコブクロに、くにゅくにゅのテッポウ。美味しいですねえ。ペロリと平らげる頃、カシラ素焼きお酢が焼けてきました。



生にはお酢は入れない、素焼きにはお酢を入れる派なのです。カシラも肉肉しくて、噛みしめるほどにじわーっと旨味が出ます。美味しいですねえ。うめにシフトします。



そして、この日は寒かったのでマスターに煮込みを取っていただきました。



一旦三番に入られた柳橋二郎さんが、ボクの隣が空いて移動されてきました。大根かけないでをいただきます。



仲見世の蛍光灯の影響もあるかもですが、妙に真っ白でY社長とも白いですね~と話題に。おめでたい感じです。うめをおかわりします。



煮込みと大根を堪能し、ラストはレバ塩をいただくことにします。



アツアツほくほく、美味しいですねえ。うめが足りなくなり、半分おかわりします。



レバ塩をペロリと平らげ、うめを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つ半で大満足。ちょうど柳橋二郎さんもお会計で、ふたりで次のお店へ向かったのでした。
(つづく)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/23
(つづき)
丸忠を出て、次に向かったのは四ツ木製麺所です。16時過ぎの谷間の時間、入って右側のテーブル席へ入れさせていただきます。うめ割り風ハイボールをいただきます。



そして、この日は祝日だからか自家製ツナサラダがありました。もちろん注文します。



いついただいても、めちゃくちゃ美味しいツナサラダ。他にもいただきましょう。



天かぶの浅漬け。



菜の花ゴマワサビマヨ。どちらも美味しいです。うめ割り風ハイボールをおかわりして、美味しい料理を堪能してごちそうさま。帰宅してさらにうめ割り風ハイボールを3つ呑んじゃって、翌日は二日酔い気味だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/23
火曜日ですが、祝日を理由に休肝日返上で丸忠の口開けにお邪魔しました。熟選をいただきます。



続々とお客さんがいらっしゃって、すぐにほぼ満席になりました。2杯目は琥珀の時間(とき)をいただきます。



琥珀を呑み終える頃、1席だけ空いていたところにヨシキさんがいらっしゃいました。これで満席。レモンハイをいただきます。



宇宙一美味しいというレモンハイ。やはり弥生さんのレモンハイは美味しいです。2杯目をいただきます。



3杯目。



そして4杯目。



2時間ほどの滞在で、熟選・琥珀からのレモンハイ4杯でごちそうさま。いい感じで酔っ払って、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2021/02/22
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠へ向かうも満席で入れず。江戸っ子へ行くと、あみちゃん側の座り席が空いていてイン。ボールをいただきます。



アテはとりマヨをいただきましたが、写真撮り忘れ。というのも、紀子ママから「倉本さん来てたわよ、連絡してみたら」と声をかけていただいたのでした。実は宇ち多゛でも、あんちゃんから「やっこさん来ていたよ」と教えていただいていたのでした。やっこさんにピピピとメッセージを送ると、二毛作にいらっしゃるとのこと。急いでボールととりマヨをやっつけ、紀子ママに「やっこさんに会いに行ってきます」とお礼を言ってごちそうさま。早足で二毛作へ行くと、奥のテーブルで3人で呑んでいらっしゃいました。混ぜていただき、熟選をいただいて乾杯します。



宇ち多゛から江戸っ子を堪能されたご様子を伺い、ご一緒のみなさんは初めてだったとのこと。とても楽しまれたようで、ボクも嬉しくなりました。そして、やっこさんの笑顔に癒やされたひとときだったのでした。立石駅でみなさんとお別れし、幸せな気持ちで歩いて帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ