宇ち中
宇ち多゛中毒のページ

2022/10/09
(つづき)
サドヤを後にして、次に向かったのは小作の北口店です。11時48分着で、結構な行列でしたが10分程度の待ちで、座敷の相席へインすることができました。ビールと鳥もつ煮をいただきます。

これが結構なボリューム、アテはこれだけで十分ですね。大瓶を空けて、七賢の甘酸辛苦渋の燗をお願いすると、南口店にあった燗付け機がなくてレンチンでした。

料理メニューも少なく、居酒屋使いには南口側のほうが良いですね。40分の滞在でごちそうさま。

相変わらずの行列を後にして、甲府駅に戻ったのでした。

2022/10/09
日曜日、甲府最終日はホテルをチェックアウトして、荷物を甲府駅のコインロッカーに預け、8時にウォーキングスタート。甲斐善光寺、東光寺、能成寺、誓願寺、来迎寺、長禅寺とお寺巡りをして、サドヤワイナリーには9時50分に到着しました。

10分ほどワイナリーのオープンを待って、グラス売りのワインをいただきます。

ドライスパークリングをもらって、奥でゆっくり呑んでいると、予約でいっぱいのはずの地下セラー見学を受け付けていたので、11時の初回を予約しました。2杯目はオレンジワインのSMOKEをいただきます。

美味しいです。そして、3杯目は赤の樽熟RUBYをいただきます。

3杯目を呑み干して、ちょうど1時間経過。11時にツアーが始まります。

地下の貯蔵タンクだったところを見学。30分ほどのツアーで、見学の最後は試飲です。

赤のオルロージュでした。美味しくいただき、ごちそうさま。

11時40分過ぎにサドヤワイナリーをあとにして、次のお店へ向かったのでした。

(つづき)
小作を出て、ホテルに戻って少し時間調整をしてから、向かったのはどてやき下條です。

初めて口開けの客となり、ご主人から手前のカウンターへ案内していただき着席。ビールと、どてやきは玉子入りでお願いしました。

この日のお通しは大根の煮物。美味しいです。天井からぶら下がる新聞紙をちぎって、食べ終えた串を置いたりします。

せんまい半分をいただきます。

ビールが空いて、ぶどうワリをいただきます。

さらにうめワリをいただきます。

2日連続の下條劇場を堪能させていただきました。1時間弱の滞在でごちそうさま。

ホテルに戻って、前日にフラれた丸八焼鳥店を狙おうと思いましたが、うっかりベッドに腰を掛けてしまい撃沈。気づいたら0時で、諦めて2度寝したのでした。

(つづき)
若奴食堂を出て、てくてくと歩いて20分ほどで到着したのは草津温泉です。

甲府にあるけど草津温泉、こちらには2度目の訪問です。高温の温泉に浸かって、湯上りには頭から滝のように汗が流れてきました。いいお湯でした。再びてくてくと歩いて、甲府駅前通りの小作へ到着します。

こちらには13年前に青春18きっぷの旅で、甲府で呑んだ時以来2度目です。行列を少し待って、席に案内されてビールをお願いします。

湯上りのビール、美味しいですねえ。今回はほうとうは頼まず、馬もつ煮をいただきます。

ビールが空いて、燗酒をお願いすると七賢でした。

七賢甘酸辛苦渋、徳利の「酒の王者」が誇らしげですね。美味しいです。40分ほどの滞在でごちそうさま。

お店を出る頃には、行列は無くなっていました。

2022/10/08
甲府3日目、土曜昼酒狙いで向かったのは若奴食堂です。

11時05分着で、ちょうど暖簾が出てくるところでした。お店に入ると、既に先客1名がキープ焼酎で呑み始めていらっしゃいます。入ってすぐ左手のテーブル席にお邪魔して、壁に貼られた短冊メニューを眺めます。

まずはビールをお願いすると、お通しと一緒に持ってきてくださいました。

さて、とメニューを再び眺め、長考の末選んだのが地菜炒めです。

野沢菜のような菜っ葉を油でいためたものだそうです。滋味深い味わいですね。さらにもう1品はなっとろろ。

ネーミングもお茶目、納豆ととろろ芋。これも美味しいです。ビールをもう1本もらって、ちょうどいいアテの量。昼時で、近所の方がランチにいらっしゃる中、先客のお父さんとボクはしっかり呑みモード。50分ほどの滞在で、ごちそうさま。

大瓶2本のほろ酔いで、お店をあとにしたのでした。

2022/10/07
(つづき)
どてやき下條を出て、本降りになってきた雨の中てくてく歩いて向かったのはくさ笛です。

開店前の時間でしたが、縄のれんを覗くとおかあさんが「いいわよ」と。白ワインのハーフボトルをいただきます。

「今日のお通しは失敗しなかったわよ」とおかあさん。

かぼちゃの煮物を出してくださいました。美味しいです。空いているカウンター、いい雰囲気です。

白ワインを空けて、赤ワインをいただきます。

左隣は前日とは別のひとり呑み女子。話は盛り上がりましたが、下條のぶどう割り、うめ割りが効いたようでこのあたりから記憶が寸断されています。1時間半ほどの滞在で、ごちそうさま。ザーザー降りの雨の中、歩いて焼鳥屋さんへ向かいましたが満席で断念。ホテルに戻って、宝焼酎ハイボールドライを呑み切れず撃沈だったのでした。

2022/10/07
甲府2日目、ホテルでのリモートワークを15時半に終えて、向かったのはどてやき下條です。

先約はカウンターに2名と空いていました。ご主人から指定された席に着席し、ビールをお願いするとお通しの梅干しとどてやき3本が自動的に出てきました。

美味しいです。レバの塩焼きをハーフでいただきます。

これが美味しい!ニンニクで味付けされて焼かれたレバに、さらにおろしにんにくが添えられています。ビールが空いて、ぶどう割りをいただきます。

冷やした白ワインと甲類焼酎のハーフアンドハーフ、美味しいけど危険ですね。ぶどう割りを呑み干して、次は梅割りにチャレンジします。

先に梅エキスをグラスに少量垂らし、そこへ冷えた甲類焼酎をなみなみと注がれます。ナンコツ焼きをいただきます。

これも美味しいですねえ。

煮込み鍋の前に座ることができて、なかなかいい眺めで美味しくいただくことができました。50分ほどの滞在でごちそうさま。結構酔っぱらって、お店をあとにしたのでした。

2022/10/06
(つづき)
くさ笛を出て、次に向かったのはたき通りにあるえいじです。

お店の前の看板には、共栄堂のスパークリングがありますと。

お店に入ると、先客なし。カウンターにお邪魔して、共栄堂のスパークリングをお願いします。

ロゼのスパークリング、美味しいです。おなかはあんまり空いていないので、軽くキノコなどをいただきます。

マスターとの会話も楽しく、スパークリングもすいすいと進みます。

スパークリングを空けて、1時間ちょっとの滞在でごちそうさま。しっかり酔っぱらって、ホテルに戻って撃沈だったのでした。

2022/10/06
この日は外回りを終えて、お休みをもらって甲府へ移動します。ホテルに荷物を置いて、まっすぐ向かったのはオリンピック通りにあるくさ笛です。

3年前にマイマイさんに連れてきてもらったこちら、おかあさんが覚えていてくださいました。嬉しいですねえ。ビールをもらうと、お通しの煮物を失敗してしまったとのことで、茹で落花生を出してくださいました。

お茶目なおかあさん、お元気そうで何よりです。カウンターの向こう側には、常連さんたちがヴァンフォーレ甲府の天皇杯決勝進出の話題で盛り上がっています。ビールが空いて、赤ワインをいただきます。

ルミエールのハーフボトル、美味しいですねえ。名物のどっこをいただきます。

冷ややっこの上にまぐろがのっている、甲府の名物料理です。ワインが空いて、七賢のぬる燗をいただくことにしました。

左隣には、ひとり呑みの女子。出張で甲府に来られているとのことでした。サポートの女の子はマキちゃん、火曜と木曜のみお手伝いに来られているそうです。そんな話でしっぽりと燗酒を呑み干し、ごちそうさま。1時間半ほどのぜいたくな酒場浴だったのでした。

2020/10/04
この日は沼袋たつやのたっちゃんと、ボヤさんが企画してくださった呑み鉄旅に参加させていただきました。8時に新宿駅東口改札集合、チケットとお酒、おつまみセットが配られます。ホームが変更され、予定より遅れて入線しました。

いつ廃車になるか分からないというお座敷列車「華」。円い窓が雰囲気を出しています。

GO TOトラベルのクーポン付き、旅のしおりもしっかりしています。1テーブル店員6名のところを4名に制限して、感染症対策も万全です。電車も出発し、たっちゃんの声かけで早速乾杯です。

リニューアルされたラガー、美味しいです。おつまみセットは銀座ロックフィッシュ特製。

さらに、たっちゃん手作りの硬券も配られます。ビール1本空けたら、持参したうめ割り風ハイボールにシフトです。

お座敷列車はいい感じに盛り上がり、予定通り石和温泉駅に到着。

駅では太鼓でのお出迎えがありました。歓迎ムードですね。ここからはバスツアーになります。

路線バスを貸し切りとは、さすが手の込んだツアーです。最初の目的地はワイナリーです。

マルスワイン、初訪です。ここでワインを試飲し、お土産のワインを買い込みます。

ブー酎というものも打ってました。ワインと焼酎、山梨のソウルドリンクだそうです。次の目的地は信玄餅の工場。そこに併設されているレストランで昼食タイムです。

昼食と行っても、もちろん呑みから。ホピスタさんご夫妻と一緒に、燗酒で乾杯です。

食事は山梨名物、おざらというものをいただきました。開け放たれた店内で、お庭にも直結されていて気持ちのいい食事となりました。信玄餅の工場見学は、感染症対策のため休止中。信玄餅アイスを買って、ふたたびバスに乗り込みます。次の目的地はほったらかし温泉です。

バスに揺られて、山のほうへ昇ってきて到着しました。甲府盆地を眺めながら入る露天風呂、かなり気持ちが良かったです。風呂上がりに冷えたスーパードライを呑んで、ふたたびバスに戻って石和温泉駅へ。駅前のスーパーで帰りのつまみを買い込み、列車の出発時間まで足湯に浸かります。

そして、定刻通りに甲府方面からお座敷列車が入線します。

帰りも呑みまくりで、写真はほぼ無し。予定通り新宿駅に着いて、無事に解散となったのでした。

(つづき)
居酒屋えいじを出て、次に向かったのはかにやというおにぎりのお店です。ここで締めるのがマイマイさんの定番コースとのことです。向かう途中、今日もてててTVを観たよというお父さんとすれ違い、マイマイさんすっかり有名人ですね。

かにやに到着して、まずはビールで乾杯です。

みんなそれぞれおにぎりをチョイス、ボクはしらす握りをいただきます。

静岡生まれなのでしらすには思い入れがあります。

しらすがたっぷり入っています。そしてお味噌汁もいただきましょう。

このお味噌汁のおかげで、翌朝すっきり目覚めたのでした。マイマイさんにご案内いただく楽しい甲府呑み歩き。かにやを出て、みなさんと別れてホテルに真っ直ぐ戻ったのでした。

(つづき)
念願のくさ笛を満喫したあと、マイマイさんが次にご案内してくださったのが居酒屋えいじです。

共栄堂のワインがあります、と。いいですねえ。看板も、店名らしいシックな雰囲気ですが、お店の中に入ると素敵なカウンターバーな感じで、メガネのマスターが迎えてくださいました。それでは共栄堂のワインをいただきましょうね、ということでまずはこちらで乾杯です。

初めてのK18AK_DD。オレンジワインですね。美味しいです。

お通しも素敵。お料理もいただきましょう。

ジビエ肉を使っているというペンネ。滋味深い味わいで、とっても美味しいです。1杯目のワインも空いて、2杯目をいただきます。

これは二毛作やブンカ堂でいただいたことのあるK18FY_DD。マスターとも乾杯しましょう。

常連のマイマイさんとマスターとの間で繰り広げられる会話も楽しく、ワインも進んで3杯目をいただきます。

K16AK_DD。まさに共栄堂祭りですね。美味しいワインで1時間半ほど、楽しい時間を過ごしてごちそうさま。次のお店へ向かったのでした。

(つづき)
どてやきを出て、一旦ホテルの部屋へ戻ります。金曜日はマイマイさんが山梨のローカル番組、てててTVに出演される日なのです。

テレビの中のマイマイさん、素敵です。てててTVを観終え、17時口開けのくさ笛を目指します。

ホテルから数分のところ、オリンピック通りの中にあります。この先に小さく看板が。

来ました来ました。ここを右に曲がります。

じゃーん、いよいよ来ました。縄のれんをくぐると、カウンター左奥に同い年似たもの通しMさんとパートナーのH場さんが既にいらっしゃってました。奥の方へ入れていただき、まずはビールで乾杯です。

KANPAI JAPANの素敵なビアタン、そしてビールは秋味です。

お通しも美味しいです。そして、てててTVの放送を終えたマイマイさんも到着されました。4人でお疲れさまの乾杯です。

お料理もいろいろいただきましょう。

どっこ。美味しいです。さらに、てるりんが40分遅刻で合流、全員そろって改めて乾杯です。

素敵な女将さんを挟む長いカウンター、何とも家庭的な雰囲気です。口開け30分で満席になって、あとから入れないお客さんもたくさん。人気のお店ですね。

コロッケは揚げたて、絶品です。

シミの付いた表彰状も味がありますね。1時間20分の滞在、最後は女将さんと一緒にみんなで写真を撮らせていただきました。マイマイさんにご案内いただいた、念願のくさ笛。女将さんにまた来ますね、と伝えてお店を出たのでした。

(つづき)
ナチュラルグレースを出て、さらにてくてくと歩いてこの日の宿へ向かいます。アーケード商店街を抜けて到着してチェックイン。部屋に入って窓をのぞくと、眼下には次に目指すお店が。

どてやき下條、口開け前の行列ができています。はやる心を抑えつつ、荷物をコンパクトにして部屋を出てお店に向かいます。

口開け15分経過、もしや満席なんてことはないだろうなあと思いながら暖簾をくぐると、カウンターは余裕があるくらい。右手前にお邪魔して飲み物を聞かれます。ビールをお願いすると、どて焼き3本は自動的に出てきました。

基本、シロの部分なのですが、2本にはレバが挟まってます。早速いただきます。よく煮込まれた串煮込み、美味しいですね。

あとから入店して土手鍋の前に座ろうとするお客さんに、そこは熱いからこちらへどうぞとご主人が案内されてます。メニューには、ボルスという謎の飲み物も。そして天井から新聞紙とライターが下がっています。ビールが空いて、他のお客さんが頼んでいたぶどうワリを頼んでみることにしました。

白ワインに焼酎を入れるという、素敵なお酒です。白ワインの焼酎割り、というか焼酎のワイン割りですね。他のお客さんの様子を見ると、天井から下がっている新聞紙はコースターや串起きにしているみたいです。もう少しいただきたかったのですが、直前にカレーで満腹になってしまっているので、これにてごちそうさま。

お会計のあと、土手鍋の写真を撮らせていただきました。

なるほど、昭和遺産なお店でした。甲府の名酒場に訪問できて、良かったです。ごちそうさまでした。

2019/09/06
この日は1日お休みをいただき、青春18きっぷの旅。山梨へ向かいます。

ランチはnonchさんのページで気になっていた、甲府市のラーメン屋さんを目指します。公共交通機関もなさそうなので、甲府駅から炎天下を25分ほど歩いて、お店に着いたのが12時40分。

ところが暖簾は引き戸の中。がらりと少し開けて中を覗くと、おかあさんが「ごめんなさいね、材料がなくなっちゃって、さっき閉めちゃったのよ」と。ガーン。近辺に代替案もなさそうなので、ラーメンはスキップして、コンビニで水を仕入れてから次の目的地へ向かいます。

荒川沿いにてくてくと。遠くに富士山の山頂が、雲に隠れつつも姿を見せてくれてました。土手を自転車で下校中の高校生がたくさん。ラーメン屋さんから30分ほど歩いて、草津温泉に到着です。

甲府市内にも、天然温泉に入れるのですね。そして名前が何とも魅力的。以前から気になっていたのでした。ゆっくりと、いいお湯をいただいて、さすがに超腹ぺこ状態に。番台のおかあさんに、この辺に食事をするのにオススメのお店はありますかと尋ねると、すぐ先にとっても美味しいお店がありますよと教えてくださいました。ナチュラルグレースというお店で、徒歩30秒ほどで到着しました。既に時刻は14時近くで、店内はお客さんが数組。窓際のカウンターにお邪魔します。

メニューを見ると、自然派なレストランのようです。ピザなども気になりますが、カレーをいただくことにしました。そして、何はともあれビールです。

温泉あとのビール、堪らぬ美味さです。ぐいぐいっと呑んでいるうちに、カレーが出来上がってきました。

1日分の野菜たっぷりカレー、ごはん少なめでお願いしました。ホントにいろんな野菜がたっぷり。しかもみんな無農薬っぽくて、味が濃いのです。これはビールをおかわりですね。

カレーとビールという組み合わせ、ほんとに素晴らしいマッチングです。美味しいカレーをいただけて、お腹も気持ちも満たされてごちそうさま。

美味しい上に接客の感じもとっても良い、いいお店でした。お会計してくれた可愛い店員さんにお礼を言って、お店をあとにしたのでした。