宇ち中
宇ち多゛中毒のページ

2024/02/25
(つづき)
新潟駅に着いて、既に出来上がり泥酔状態で萬代橋を渡ります。

この時点で既に記憶がありません。画像はすべて、外部記憶装置となってしまっています。

11年前に満席で入れなかった喜ぐち。今回の旅の目的のもう一つでもあったので、しっかりと予約を入れておきました。17時26分に到着です。ヤッコさんがおんな酒場放浪記で訪れた時の席の近くに案内していただき、燗酒でスタートです。

お通し。

冬菜のおひたし。

くわいチップス。

背後に厨房。お刺身もいただいたようです。

ぶり、ヘラブナ、たこなど。

ぶりかま。しっかり満喫したようですが、いかんせん記憶にないのです。画像によると、1時間の滞在でした。

それでも新潟駅からの新幹線で日本酒を呑むという。。。喜ぐちにはまた改めて来ないといけない、宿題となったのでした。
(おわり)

2022/09/10
2泊3日の大仕事を終えて、疲労困憊で軽井沢駅に着いて新幹線まで45分。せっかくなので軽井沢で一杯と思って目をつけていた関所茶屋というお店へ行くと、貸し切り営業とのこと。途方に暮れて駅に戻る途中、見つけたお店に吸い込まれました。

いろというお店、カウンターには手前におひとり様の女性。奥のカウンターへ案内していただき、生ビールをいただきます。写真も撮らず、ぐびぐびと呑み切ってしまいました。まさに生き返るとはこのこと。お料理は爆弾玉子とおおまさりをチョイス。お通しもなかなかお洒落な感じです。

爆弾玉子がとっても美味しかったです。ビールが進んで、3杯目をいただきます。

慌ただしくいただいて、ごちそうさま。とってもいいお店でした。今度はゆっくり来たいです。駅に戻って、バタバタとお酒を買い込んで新幹線に乗り込みます。

軽井沢から上野までは、お酒を呑んでいるとあっという間。赤ワイン1つは開けることなく上野についてしまったのでした。

2017/08/22
(つづき)
長野旅の締めくくりは、長野駅近くのイタリアン。LA GATTAというお店、まっちゃんが予約してくれていたのでした。この日たまたま休日だったまっちゃんが、湯田中からしないまで出てきてくれて一緒にランチをすることに。

素敵な店構え。店内はしっとりとした静かな空間です。

可愛らしいムースからスタート。ワインは白をボトルでいただくことにします。

たかやしろワイナリーのリースリング。すっきりドライな飲み口です。

前菜のモッツァレラと白身魚のサラダ。白ワインとぴったりです。

パスタと、

お肉料理をいただきます。お肉は鹿肉、これは赤ワインでしょう。

小布施のシラーをグラスでいただきました。

苔山のようなデザートで締めくくり。とっても素敵なランチでした。まっちゃん、ありがとうございました。

長野駅でおみやげなど買い物をしてから、帰りの新幹線に乗り込みます。

格安ツアーで大満足な夏休みだったのでした。
(おわり)

2017/08/22
(つづき)
長野旅も最終日。朝から善光寺参りをし、善光寺そばの西之門よしのやへ寄りました。

こちらは前回長野に遊びに来た時、まっちゃんと食事をしたところ。この日はレストランは開いてませんでしたが、酒蔵の見学ができました。

巨大な杉だまが迎えてくれる建物を入り、一通り酒蔵を見学してから売店コーナーへ立ち寄ります。

ここは無料ですがしっかりと、一通り試飲をさせていただけるのです。終わる頃には結構ほろ酔い状態。

お酒や味噌を買い込んで、宅配を手配してお店を後にしました。

2017/08/21
(つづき)
信州長屋酒場で日本酒をしこたまいただき、長野名物の料理もたくさんいただき大満足状態でしたが、せっかくなのでもう1軒行きたいと寄ったのが千石食堂です。

信州長屋酒場から歩いてすぐそこにありました。まずはビールをいただいて、ホワイトボードのメニューを眺めます。

サバの塩焼きをいただきました。店内には先客1名、常連さんらしいお父さんが呑んでいらっしゃいます。お店はご夫妻で切り盛りされていました。

記念に一緒に写真を撮っていただきました。しかし既にお腹も酒量も規定量を超えていて、すっかり満腹酔っ払い状態。ビールを呑み干し、ごちそうさまをしました。

長野で素敵な食堂呑みを楽しませていただき、宿へ戻ったのでした。

2017/08/21
(つづき)
長野旅2日目は1日レンタカーでドライブ。志賀高原から鬼押出などをぐるりと廻って長野市内に戻ってきました。レンタカーを返却して、さあ吞みに行きます。

前回長野に遊びに来た時に、長野勤務の経験のある先輩からオススメいただいていたお店、信州長屋酒場にやってきました。今の職場の同僚からもオススメいただいて、間違いないということで到着。口開けのタイミングでした。

太鼓で威勢良く迎え入れていただきます。

ドライブで疲れた体に、生ビールが染み渡ります。炉端スタイルなこのお店、フロアは若い女性が仕切っています。

広い長野の北から南まで、各地の名産がそろいます。

そして長野にある酒蔵のほとんどの銘柄がそろうというこちら。日本酒もたくさん堪能させていただきました。

締めにお味噌汁がいただけるのも嬉しいお気遣い。

すっかり長野を堪能してごちそうさま。長野の歓楽街に流れたのでした。

(つづき)
小布施ワイナリーとせきざわ、そして和菓子屋さんを巡ってから小布施駅へ戻ってきました。

次に乗る電車を待ちます。

成田エクスプレスの車両、やってきました。

プラス100円で特急に乗ることができます。

車窓を眺めながら缶ビール。呑み鉄を楽しみます。

湯田中駅は長野電鉄の終点。ここからはタクシーに乗り込みます。

この日の最終目的地はここ、The Farmhouseです。志賀高原ビールを展開する玉村本店のレストラン、できたてのクラフトビールがいただけます。

立石の呑み友達、まっちゃん。東京のOLから玉村本店へ転職して、ビール職人に転身した本気の呑兵衛なのです。今回はまっちゃんに逢いに来たようなものです。

野沢菜をアテに、美味しいビール。

タップには12種類のビールと1種類の日本酒が繋がってます。

一番右のタップから日本酒をいただきました。もともと玉村本店は日本酒の酒蔵。ひとごこち、という美味しきお酒でした。このあたりから記憶が遠のいていきます。

店長さんから注いでいただきました。

長芋のフライ。

こんなものもいただいたようでした。山荘で過ごす素敵な時間、ずっときたかったThe Farmhouseを堪能させていただきました。

タクシーで湯田中へ戻り、長野市内へ戻ってホテルでバタンキュー。呑み続けの夏休み長野旅1日目が終わったのでした。

(つづき)
長野駅に到着して真っ直ぐ長野電鉄の駅へ向かいます。

成田エクスプレスの車両と東急の車両が仲良く並んでます。乗車するのは東急車輌の信州中野行きです。

かぶりつき席に乗車。千曲川にかかる鉄橋を渡ります。

ロマンスカーの車両を使った特急と入れ違いです。

長野電鉄の3500系は、日比谷線の車両を譲り受けたものだそうです。

小布施駅に到着して、真っ直ぐ小布施ワイナリーに向かいました。

有料で試飲ができます。まずはスパークリングから。

とっても落ち着く雰囲気、ここに来るのは2度目ですがとってもいいところで気に入ってます。

赤もいただきました。大好きな小布施のワインを堪能して、せきざわという名店の蕎麦もいただいて小布施駅へ戻ったのでした。

2017/08/20
今年の夏休み、どうしようかと検討を始めたのが8月に入ってから。何となしにびゅう国内ツアーのページを見ていると、グリーン車往復とホテル2泊で3.5万円という格安なものを発見しました。という訳で、今年の夏休みのメインイベントは長野旅に決定したのでした。

乗車するはくたかはE7系。

1両あるグリーン車、E7のグリーン車は初めてです。

長野まではあっという間、崎陽軒のシウマイと、天のやの玉子サンドをアテにビールをいただきます。

企画ものの切符。

長野駅に到着、グリーン車の隣の車両はグランクラス。いつかは乗りたいですねえ。ということで長野旅がスタートしました。